※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

娘に対してのしつけで悩んでいます。怒り方や厳しさに迷いがあります。要めんねや感謝の気持ちを理解させる方法を知りたいです。

ごめんなさいを言えない娘に対してどう教えたらいいかわかりません😔
来週で2歳になる娘。まだ小さいからこれから言えるようになると分かってても周りの同い年の子が言えてるのを見ると少し焦ってしまいます。

今日の夕飯の時に厳しく怒りました。
理由は①お皿にさつまいものカケラがまだ残っていたのでぬいぐるみが話しかけてる設定で「これも食べてピカピカにしよ!」って言ったらお皿を手でパンとやって床に落とした。さつまいも散らかった。
②ごちそうさまを言わずに椅子から立って歩いた。ごちそうさまは?と言ってもヘラヘラしてる。

どっちもすぐに「こら!」と注意して「ごめんねは?」とか「ごちそうさまは?」と言ってもヘラヘラ笑ってたので私もイラッとしてお尻を叩いたり、ほっぺを軽く叩いたりして「ダメでしょ!ママ怒ってるんだよ!」って目を見て言ってもニコニコ。
良くないかなと思いながらも暗い部屋に30秒くらい閉じ込めました。
もちろんギャン泣きして自分でドアを開けて「ママー😭」と泣いていましたが多分もうなんで怒られてるか、閉じこめられたか、なんて分かってないかもしれません。
子供は長々怒っても集中力がないから短く叱る!と普段はしてるんですがあまりのナメように「たまにはきつく」と思って閉じ込めてしまいました。
今までは「トラウマになって暗闇を怖がったらやだな…」って思ったり恐怖(鬼が来るとかお化けがくるとか)は育児に意味がないっておもっていたので使ったこともなかったのですが今回使ってしまいました…

部屋から出てきたけどごめんねを言うわけでもなく😔
仲直りのギューをして「閉じ込めてごめんね。でも○○ちゃんがごめんね言わないからだよ。ありがとうとごめんねは言おうね」と伝えて終わりました。

普段は「ごめんねは?」というとその人や物をいい子いい子してごめんねをしてるつもりみたいです。

とりあえずそれでいいのでしょうか?

どれくらい厳しくすればいいのか悩みます😔😔

コメント

レ

わかります…いまわたしもそれで悩んでます…
なんも答えになってなくてすみません。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    悩みますよね…

    • 11月9日
まめ

普段からちょっとしたことでも、ありがとう ごめんねを意識して言っていたら、

ほんとにちょっとしたことでも、
ありがとう ごめんね~
が言えるようになりました!

アプリで効果でたってかたもいるとおもいますが、
私はそういうアプリなどは使わず…
親から伝えるようにしています。
もちろんYouTubeもみせてません。我が家では見れないとおもっている子供です。

閉じ込めるのはちょっと…
私の中ではなしです!
それぞれ方針があるのでそれがだめだとはいいませんが😂
私がもしそれされたら
嫌だし、回数重なればトラウマになるなーと感じました。

それぞれ何を取り入れて何を省くかは、それぞれ家庭でありますから、なんともですが………


毎日コツコツ積み重ねていくことが、力になるものだとおもいます😊

人間だものお母さんだって
イライラすることありますよ!でもあとで お子さまにごめんねが言えるといいとおもいます。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ちゃんと言うようにはしてるんですけどね…😭
    鬼が来るから悪いことしちゃいけないになりますもんね😫

    あまりにもナメてたのでしてしまいました😔
    これからも閉じ込めようとは思ってませんが😔

    上にも書いてありますがごめんねは言いました。

    • 11月9日
  • まめ

    まめ

    あれこれ沢山いっても
    子供は何に 怒られているのか
    わからなくなってしまうものだとおもいます。

    分かりやすく
    これは💮
    これは◯
    これは×
    など 単発に伝えると理解しやすいとおもいます。

    沢山の子育ての仕方があるので何を選んで取り入れるかは親御さん次第ですよ😊

    絵本などで、食べ物のお話や野菜がどのように作られるかなどの絵本も売っているので
    そういうのも導入してると
    何故これは×なのか
    繋がるとおもいますよ😊

    • 11月9日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    絵本いいですね!
    そういうお話探してみます☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 11月11日
2kids.mama♡

うちはごめんなさいってちゃんと言うようになったの最近ですよ😂
ご飯を粗末にするのは悪いことなので私も怒ると思います🙋‍♀️

うちは甘いですが相当厳しいと思います(笑)
鬼も使うし最近はピエロさまさまです😅


ごめんなさい言うようになる前は
よしよしすらしませんでしたよ!たまにしか!

でもまだヨシヨシするだけましですし
ごめんなさいは言えなくても変ではないと思いますよ!

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ご飯を粗末にするのは本当イラッとしますよね😣

    変ではないんですね。

    • 11月9日
kanakan

繰り返し繰り返し教えてあげて、出来るようになればいいと思います。
まだ2才前ですし、これから色々分かってくると思いますよ!
暗い部屋に入れてもなんで怒られたのか分からないかなと?

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    やっぱわからないですよね😔

    • 11月9日
PANDA🐼

2歳さんで言える子すごい珍しく思えちゃいます!
うちの上の子、最近言えるようになってきたとこです!🤣
それも本人の気分ムラあります(笑)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    同い年の仲のいい男の子が言えるし「大丈夫?」まで言えるし、歳とかじゃなく親のしつけ次第なのかなと思いました😔
    ムラありますよね😅

    • 11月9日
ぽんた

娘もありがとうはできますが、ごめんねは意地張ってなかなかできません(・・;)
短く叱った後、どうしてもやらないときは私も頭を下げて、一緒に「ごめんなさい」としてそれで終わりにしています(^^)
最近少しずつできるようなってきましたよ!
まずは一緒にやってみるといいと思います*

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    うちもありがとうは言えるんですが、ごめんねはプライドが許さないんですかねー😅
    一緒に謝る事もしてます!
    「ママが先に謝るから真似してね」とか「せーの」とか。
    地道に、ですね😔

    • 11月9日
こう

ものすごく共感しました💦

うちも、こら!と叱ってもヘラヘラしてます😭
でも娘の場合は本当に簡単な単語しか話せなくてママすらも言わないので(わんわん、でんしゃ、にゃーんとかです…)、ヘラヘラした時点で諦めてました…
でもありがとう、ごめんなさいは例え言えなくても何かしらの態度で表せるようにしないとなと思います…が難しいです💦

話せるようになってから厳しくしていこうかな…と思ってますが正解はないですよね💦

まとまってない上に解決になってなくてすみませんm(_ _)m

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    共感ありがとうございます😭
    叱って無反応ならまだしもヘラヘラさせると余計にイライラしますよね😭💦

    ありがとうとかごめんなさいは「ちりつも」で地道に教えていくしかないですよね😣
    頑張りましょう!!!

    • 11月11日
ママリ

うちの子もごめんなさいが言えない時期があってとっても悩みました、、、3歳前くらいですが😂

ちなみに私はごめんなさいが言えない時期は一緒に謝る練習みたいなのをしました!!
じゃあ一緒に謝ろう?せーの!ごめんね!
って感じで何回もやってたら、せーの!ごめんね!と自分で言えるようになりましたよ🥰
せーの!も一緒に覚えちゃいましたが😂😂

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    私も「せーの」とか「ママが先に謝るから真似してね」とかやってるんですがだめですね😂
    いい子いい子しかしてくれません😣
    せーの!もいうとか可愛い💓

    • 11月11日
あんぱん

悪いことしたからごめんなさいを言うということはまだ理解できないと思います😥
2歳半くらいからちゃんと言えるようになったかな🤔

どちらにしても、まだそれくらいのことで叩いたり閉じ込めたりする必要はないかと思います😣
もちろん、危ないことや人に危害を加えたときはかなり厳しく言ってましたが💦

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    2歳半くらいからなんですね💦
    でもそれも今から地道に教えた結果ですもんね💦
    地道に教えていきます😣

    • 11月11日
Ayaka

まだ「ごめんなさい」どころか、「じじ ばば ママ 」のみですが、おかあさんといっしょのガラピコとかが「ごめんなさい」って言ってる時に真似して見せてたら、「ごめんなさい」と言ったら、頭下げるようになりました。
📺の力凄いなぁって思った瞬間です。
「ありがとう」や「おはようございます」も似た感じで、保育園でやってますよ。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    テレビってすごいですよねぇ😳
    ありがとうは言えるんですけど、ごめんねはプライドが許さないんでしょうね…😔
    テレビでもいいのがないか一応見てみます😊

    • 11月11日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい、凄いなぁって思っちゃいました😄

    TVがありなら、YouTubeもあるかも⁉️
    あるといいですね

    • 11月11日