※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこ
その他の疑問

皆さん、ハサミはいつからさせてますか?赤ちゃん本舗で色々見て2歳から…

皆さん、ハサミはいつからさせてますか?
赤ちゃん本舗で色々見て2歳からと書いてありましたが、そろそろやらせたいとは思いますが。やらせたら、何でも切りそうだし、本とかも。
今は、指とか切れないアンパンマンのとかありますが悩んでいます。
下の子は、つかまり立ちが出来るようになって目が離せないし。
ハサミをするなら、付きっきりじゃないと危ないし(´๑•_•๑)

ちなみに、保育園はいってません。再来年まで、行かないです。
今は、のりやクレヨンの使い方くらい、後はシール貼りや、セロテープは出来ます。

コメント

コッコ

私は渡しませんでした!下の子もいるし危ないので!年少の一個下の幼稚園に通わせてますがそこではハサミでチョキチョキしてるみたいです!つきっきりなのかは知りませんが未だ怪我はありません!でも家だと怖いのでまだ隠してます笑

なな

私はそろそろデビューさせたいんですがいいハサミに出会えてないので(><)( ´ㅁ` ;)

おにぎり

1歳9ヶ月ですが、保育園ではまだハサミ使わせてないのでお家でも触らせてないです🗣

2歳くらいから100均のプラスチックのをあげて、使うときは借りにくること、片付けはしっかすること、持って走らないことなど約束させて使わせていました。
3歳からは普通のハサミを使っています。
下の子は1歳半くらいから見よう見まねで使っています。

手先が器用になるので良いですよ(^^)

ママ

2歳ぐらいから使わせてます。100均のとか、アンパンマンのとか、刃がプラスチックで出来てるのは、切りにくくて駄目でした。
文房具やさんで買ったのを使わせてます。
最初に、ハサミの受け渡しの仕方、持ち方、を練習させました。
今では、布切れ、折り紙、牛乳パック、なんでも切ります。
丸く切るのも上手です😊

• ママ

ママ

これです😊

• 11月9日

最近ハサミしてますよ✂️
本人が興味あるみたいでチョキチョキって言ってきます。

うちはハサミ使う時はつきっきりにしています。