※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

私立保育園で幼児を置き去りにする事故がありました。幼児は無事でしたが、保育士が人数確認を怠ったことが原因です。

保育園が公園に幼児置き去り…こんなことがあったんですね😢💦
何年か前に手稲でも同じようなことがあったと聞いたことがありますが、不安になってしまいます💦💦

保育園が幼児置き去り 人数確認不十分で 札幌 北海道

札幌市西区の私立発寒たんぽぽ保育園で、散歩中に幼児1人を公園に置き去りにするミスがあった。同園は、幼児を発見した近隣住民を通じて連絡を受けるまでの約15分間、幼児がいないことに気付かなかった。

同園によると先月28日、保育士が複数の幼児を大型ベビーカーに乗せるなどして徒歩約5分の公園へ散歩に出たが、園に戻る際、保育士が人数確認を怠った。その後、公園近くに1人でいた幼児を近くの住民が保護。幼児にけがはなかった。

コメント

えぇえええ😢
あり得ないです💢
確認怠るなんて…
人様の子供預かってるんだから
プロならしっかりして欲しいです‼︎
しかも北海道なら気温も低いのに💦
ホント無事でなによりで、
近所の方ありがとうですね😔

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!
    ひどいですよね、びっくりしました💦
    優しい方が多くてよかったな、と思いました😭✨

• 11月10日
ママリ

そんなことがあったんですか💦💦💦💦
なにもなかったから今回はいいものの…人数確認を怠った保育士はいつもはちゃんとしてたのかな…
今回たまたま仕事が忙しすぎたり、何か職場にも原因があるなら環境の改善もしてほしいです。

• ままりぃ

ままりぃ

そうですね、保育士不足の中で保育士さんも大変だとは思いますが、親の身としては不安になってしまいました😭💦もし職場が忙しすぎるのが原因なら、何か改善していってほしいですよね。

• 11月10日
ママリ

そんな事が…😣
うちの実家の近くです💦💦
何も無かったから良かったけど、何かあったらと思うとゾッとするし、人数確認不十分なんてあってはならない事ですよね…
そんな事が自分の子供を預けている園であったら…安心して子供が預けられなくなりますね😓

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!ご実家の近くだったんですね💦これから保育園の申し込みなんですが、びっくりしてしまいました😭親からすると不安ですよね。
    保育士さんも忙しいとは思いますが、そういうところでは手を抜かないでほしいです💦

• 11月10日
ゆきんこ

ありえない話ですね😓
保護されたお子さんが無事でよかったですが保育園に預けてる親御さんは心配と不安でしょうね😣
私の子供の保育園では絶対にないことを願います😵

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!やはり、ありえないことですよね💦私もこれから申し込みしますが、そういうことがないところだといいのですが😭不安になってしまいました💦

• 11月10日
もぐ

ありえない…
来週保育園の申請しますが、保育園に入れるのが少し不安になってしまいました💦

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます!私もこれから申請するところなので、不安になってしまいました💦
    忙しいかもしれないけど、安全に関するところは手を抜かないでほしいですよね😭

• 11月10日
ひかり

知りませんでした。
もっと報道すべきですよね。

• ままりぃ

ままりぃ

私も道新のネットの記事で知りました。テレビのニュースではあまりやっていなかったんですかね?💦もっと報道してほしいですよね😓

• 11月11日
あーママ

えぇぇぇぇーーーー😱怖いです怖いです😭何も無くてよかったです😭😭😭保育士してましたが、人数確認は何度も行ってました!ありえないです😭

• ままりぃ

ままりぃ

本当に何もなくてよかったですよね(ノ_<)💦保育士さんされてたんですね✨
    実際働いていた方からみると、人数確認は何度もしていたことで、それを怠るってありえないんですね😭
    よくわかりました💦
    今後は札幌全体でそういう園がないように、気をつけてほしいです🥺

• 11月15日
  • あーママ

あーママ

私ではなく、母ですが、お散歩中の園児見かけとき、国道沿いを2.3歳くらいの集団が20人くらい、先頭に保育士1人、真ん中あたりにもう1人で歩いてたそうで、後ろの列の子の近くに先生居なかったと(꒪д꒪IIその園は多分無認可だったと思いますが、ゾッとしました😭母も保育士してたので、恐ろしさ知ってるゆえ2度見しちゃったよーって話してました😱怖い😱

• 11月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

えぇー😱それって後ろの子が突然道路に飛び出したり付いてこない子がいても、すぐ気づけないですよね💦
    怖いですね😭無認可だと先生が足りてないのかもしれませんが、今回認可で基準を満たしているのに、何でって感じですよね。。

• 11月15日
  • あーママ

あーママ

ですです!!!振り向きもしてなかったから見ていて怖かったって(꒪д꒪II
    若い保育士の多い所なんですかね🤔でも、プロでお子さんの命預かってる以上しっかりしてもらいたいですね😭

• 11月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

振り向きもしなかったって、全然気にしてないってことですよね😱怖すぎますね😭
    若いと体力があって子どもも楽しく遊べたりいい面もあるでしょうけど経験が少ないから危機管理も疎かになっちゃうんでしょうか💦
    本当そうですよね!プロである以上、命に関わるところは手を抜かないでほしいです🥺

• 11月15日
  • あーママ

あーママ

怖いですよね😭
    若い保育士ベテラン保育士それぞれいいところがあるんでしょうけどね😭このニュースは同じ保育士として許せません😭

• 11月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにどちらもいいところ、悪いところありますよね💦

ニュースを見て忙しいからうっかりミスなのかな。。よくあるのかな。。とか思ったのですが、保育士さん側の意見を聞けて、本当にあってはならないことだったんだなってわかりました😭

• 11月15日
  • あーママ

あーママ

どの職業にもいえるとは思いますが、人様の大切な大切なお子さんの命、忙しいから、時間がなかったから、バタバタしてたからって言う理由で怠っていいとは言えないですよね😭

• 11月15日