※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

妊娠中の旦那がタバコを吸っていることに悩んでいます。子供ができたらやめるべきだと思っていますが、他人に迷惑をかけないなら吸ってもいいとも考えています。喫煙者の方の意見を聞きたいです。やめさせるべきでしょうか?

タバコを吸う旦那について!
妊娠したら旦那はタバコをやめたと良く聞きます。

私の旦那は1日1箱~2日で1箱ぐらいの頻度で吸います

妊娠する前から必ず吸う時は家の外で吸います!
デートとかでもタバコ待ちでもイライラしたことはありません。

吸った後の体臭がタバコ臭い時やキスしたときのタバコが嫌なぐらいです。

うちの家族は子供ができたらやめないとダメだという考えです。
しかし私は子供いるいない関係なく吸わない人がいるなら、その人に迷惑かけない吸い方をすれば自由だと思っています。

まぁ、私はタバコはマイナスイメージしかありませんが、、

皆さんは喫煙者の旦那さんを持つ方、喫煙者だった方の意見を聞きたいです。

やはり、やめさせるべきでしょうか?

コメント

🐥

臭い時は臭いとか普通に言います!
iQOSにし始めて室内で
吸うようになりイライラが
増しました。
トイレでも吸うようになり
換気扇も回さずだったので
あのさー換気扇ぐらい
回してくれんかな?
臭いんやけど。
って普通に言いますよw

• yu-----na

yu-----na

私も体臭臭いって伝えます笑
    旦那はiQOSも普通のタバコも吸います💧拘りがないみたいで
    室内や車内、タバコ吸わない人の近くで吸わないのであまり文句がないんですが!
    やめさせるべきなのかなと思いまして(゚д゚lll)

• 11月9日
  • 🐥

🐥

iQOSというか
    まじ電子タバコの匂いが
    無理で後期つわりも始まり
    死にかけてます💦
    辞めないなら辞めないで
    いいから近くで吸わないで!って
    なります!

• 11月9日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね(><)私も妊娠前にタバコの煙の匂いがちょっと慣れてきたかなと思ってきた頃にiQOSも吸うようになり、また匂いが違くて無理な時あります(゚д゚lll)
    後期悪阻、辛いですね
    お身体気をつけてお互い残りの妊婦生活頑張りましょう!

• 11月9日
  • 🐥

🐥

iQOSなんであんなに臭いんだろうと思うぐらいですもんね💦
    ありがとうございます⭐️
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡

• 11月9日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

タバコは本人の意思がないと辞めさせられないと思うので旦那さんが本当に辞められるかどうかだと思います。

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!でも私は無理にやめなくても良いと思ってるんです!

• 11月9日

やめさせるかどうか考えても無駄だと思います。
本人に辞める気がなければやめられないので...

旦那は今も1日一箱、私は長男を妊娠してから禁煙して今後も吸わないと思います。
子供が生まれてタバコやめれる人は、周りに何か言われてやめたんじゃなくて自分からやめた人ばかりな気がします。

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!本人次第ですよね!私は無理にやめなくても良いと思ってるんです(><)友達の旦那は最初はやめたけど子供が小学生になったらiQOSだけど復活したと言ってました!

• 11月9日
ふーさんママ

うちは旦那が喫煙者、私は全く吸ったことがありません。

私もFlowerさんと同じで迷惑かけなければ自由だと思っています。
私は実父も吸っていたのであまり抵抗はありません。

旦那と結婚する時、お酒とギャンブル(たまに気分転換程度にパチンコをやってました)はやめられるけどタバコだけは無理だからタバコだけは見逃してくれ、と言われました。

でも、実際子供が生まれたら、家では吸わなくなりました。
下の子を出産してから、タバコは完全に会社のみです。
もちろん、本人の健康は気になりますが、タバコを止めることでストレスから鬱とかになられても困るので、私は今のままでいいかなと思っています。

ちなみに今は会社で2日に一箱くらいのペースのようです。

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!
    まわりに迷惑かけてる吸い方をしてるなら別ですが、、、
    外に出るとお子さんいても吸ってる方を目にするので無理にやめさせなくても良いかなと思ってます

• 11月9日
りょう

私も妊娠して辞めたタイプの元喫煙者なので旦那が妊娠中だったり産後に喫煙することに対してはなんとも思いませんでしたが
やっぱり臭いはめちゃくちゃわかるようになったので、めっちゃ臭い!息子のうんこの臭いする!って言います(笑)
息子を抱っこしながら吸ったり禁煙のお店でイライラしたりしなければOKです🙆‍♀️
辞めろ辞めろと言っても本人にその気が無ければ辞められないですしね😂

• yu-----na

yu-----na

うんこのにおい笑
    でも匂いはホントに臭いですよね(´・_・`)本人次第ですよね!無理にやめなくても良いと思ってるんでこのままほっときます!

• 11月9日
ストラスアイラ

旦那も私も喫煙者です。
私は妊娠がわかってすぐ辞めました。

タバコに関しては、自らの意志がよほど固く無いと辞められません💦
依存性の高い薬物と同じ、もしくは、生活の習慣となっているからです。

私の場合は旦那が吸うことに関しては、もう気にしていません。
副流煙には充分気をつけてくれているし、あまり色々言ってもストレスが溜まるだけだと思ったので…

子供が産まれたら、触れ合いたければ、タバコ吸ったら即着替えor風呂&歯磨きを徹底させようと思います。
不便でしょうが自業自得ですし!

• yu-----na

yu-----na

すみません!3つ下に返事してしまいました(>_<)

• 11月9日
もこ

たばこを吸って30分以内の息でも受動喫煙になるって聞いてからうちは妊娠する前に結婚するなら辞めて欲しいと言って結婚前にやめてもらいました🤣

たばこ吸って30分は赤ちゃんに近づかない方がいいかもですね…。

私はタバコ大嫌いなのでかなり神経質になります😅💦

• yu-----na

yu-----na

30分は近づかない方がいいんですね!勉強になりました!

• 11月9日
ペンペン

我が家も外で吸ってくれます。
同じく外出時も喫煙所で吸ってる間イライラした事ないです💡
ただ、妊娠してから臭いに敏感になっていて部屋に戻ってくると、タバコ臭い❗️って思います。
気づいたのか私が、お風呂中や寝室に行ってる時に吸ってくれる様になりました。
私も周りに迷惑かける様な吸い方(歩きタバコ、喫煙所以外の所で吸うなど)しなければ無理に辞めさせなくても良いのではないかと思います。
身体の事を思うと心配にはなりますがね😫💦

• yu-----na

yu-----na

そうですよね!身体だけは心配ですよね(´・_・`)
    無理に辞めさせてストレスになっても良くないし自らやめると言わない限り良いかと思いました!

• 11月9日
yu-----na

そうですよね!私も依存性が高い薬物と似てると思ってます!私も吸ったら着替えだけさせようと思いますm(_ _)m

あーか

マナーや約束だけ守ってもらってあとは好きにさせてます( ´ω` )/
三次喫煙も問題になってるので、仕事の時しか吸わなくなりました!

• yu-----na

yu-----na

仕事の時だけしか吸わないのは頑張ってますね!
    マナーを守ってれば良いと私も同じ考えです!

• 11月9日
うぃっちゃん

タバコって呼気とか、衣類についた煙にも有毒物質が含まれているので、本当は出産前に辞めてもらいたかったです。

でも辞められなくて、外で吸っても30分くらいは帰ってこないこと、帰宅したら玄関で着替えてうがい手洗いしてから子供に触るならOK等と厳しくしていました。

でも、だんだん30分とかせずに子供と触れ合うようになっていったり、そもそも家に帰ってきて子供が遊んで欲しがっているのに吸いに行くとかに対して私は毎回イライラしていました😓

子供に対して害でしかないと思って😣
でも言っても辞められないし...

と思っていたら、長女が2歳になる少し前に、旦那に「タバコやめてよ」と言ったらしく、その日からスッパリ辞めました( ̄▽ ̄;)

辞められるなら産まれる前に辞めてもらうことをおすすめします。

• yu-----na

yu-----na

結構、徹底的にやられてたんですね!たぶん子供に言われたらやめてくれそうな気がしますが今は無理にやめさせなくても良いかと思ってます!

• 11月9日

うちの主人も喫煙者です。
しかしそれについて、辞めて!とは言いません!
辞めたら辞めたでイライラするだろうし、逆にそれのほうが私は嫌です!

妊娠してからは、主人は私の前では絶対に吸いませんし、吸いたかったら離れたところで吸うようにしてくれてます!

• yu-----na

yu-----na

私もまだやめてとは伝えたことありません。お付き合いしたときからマナーは守ってくれてるのであまり文句はありませんでした!

• 11月9日
K.mama𓇼𓆉

旦那は普通に吸ってます!
ストレス発散の1つでもあるので辞めさせようと思ったこともありません💦

おにぎり

たばこは吸ったあと1時間くらいは呼気から煙がでるそうで、まわりにいる人も受動喫煙になってしまうと聞いたことがあります。
微量なのかもしれませんし、正確なことは分かりませんが辞めるに越したことはないと思います。
あとは肺癌のリスクとかも気になります

チビたん

父が、ヘビースモーカーなので煙草に抵抗は全く無いのですが…
私の旦那は子供が出来たらやめるーって言ってていざ出来たとなったら私に先に言っといてーと言って吸ったりしてたので、やっぱり子供できたらやめるってのは難しいんだね?ってイヤミを言ったらプライドが許さなかったらしくて禁煙しました。
つわりが酷くて父が家に来た時に、
うわクセ!煙草くせー!ってなったので旦那に辞めてもらえて本当に助かりました。
こればかりは本人次第ですよね。