※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうかママ
妊娠・出産

体重が増えている状況で、維持する方法を知りたいです。食事や運動のアドバイスをお願いします。

体重についてです。
今仕事を休んでいて家の中に引きこもり状態です。
それだからか体重約3㌔ずつぶくぶくと増えていっています😭
減らすことは出来ないですが、維持する事って可能かな?と💦
赤ちゃんも成長しているので維持も難しいかもですが、約1㌔くらい増えていったらいいなと💦

みなさんはどんな食事や運動されてますか?

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

1ヶ月で3kgずつですか?
私は専業主婦で家でゴロゴロしてるので、つわりが終わった途端に2週間で3kg増えて焦ってます😭
なので、上の子と公園行ったり、炭水化物を少し減らしてお菓子を辞めました😊
そしたら10日程ですが以上出来てます!
後期に維持は難しいですが、私も1ヶ月に1kg以内を目標にします!

  • おうかママ

    おうかママ

    2週間でです💦
    後期って無理ですよね😭
    もう動き回るしかないですかね😭
    朝はバナナと牛乳にしているんですが、昼夜と間食するのでそれがいけないんですよね💦
    今日から辞めます😥

    • 11月9日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は29wで+3.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
このメニューはヘルシーでいいですよ☺️💕

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
のどぐろの煮付け
大根サラダ
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(にんじん、しいたけ、小松菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅
休みの日はパンケーキ食べに行ったりもしちゃってます。笑。

ちなみに切迫気味で張り止めでてて、仕事は半日だけでセーブしながらで、運動は皆無です😅
張りがなければ食事制限+ウオーキングとかもされると効果的だと思いますよ🥰
ただ、ウオーキングで消費できるカロリーってかなり歩いてもものすごく少ないので、メインは食事制限になると思います💦

  • ナル

    ナル


    朝、バナナと牛乳だとタンパクとフルーツだけなので、お野菜取られた方がいいと思いますよ💦

    朝は時間ないので毎日ほぼ同じメニューですが💦

    私は↓のようなメニューです。

    納豆ご飯(ご飯は少なめ)
    ゆで卵or目玉焼き
    野菜サラダ(レタス、トマト)
    野菜入りの味噌汁

    味噌汁は大抵前日夜のを多めに作ってって朝にもまわしてます😅

    • 11月9日
  • おうかママ

    おうかママ

    すごいですね😳✨
    私めちゃくちゃカロリー摂取してるかもです😱
    その上お腹の張りで運動出来ない日が続いたので、ぶくぶくいってるんだとおもいます💦

    朝、納豆ご飯の他におすすめなのありますか?
    目玉焼き、卵焼き、ゆで卵はよく食べるんです!
    栄養も採れて、美味しく食べられたら、毎日同じメニューでもいいかもですね!

    ちなみに夜ご飯ってどうしてますか?
    私はご飯を抜いているんですが、他のをたくさん食べたりしています💦

    • 11月9日
  • ナル

    ナル


    うちは元々、旦那も私も一汁三菜で和食が好きなので、妊娠前からそんなに食生活が変わってるわけじゃないので、ストレスなくやれてるんだと思います😅
    妊娠してからは野菜から食べ始める、ご飯の量を減らす、夕飯を早めに終わらす、丼、麺類の回数を減らすとかくらいです💦

    朝は時間ないので、味噌汁の具が変わるくらいです😭
    私は納豆ご飯じゃない時は大抵ごま塩かゆかりかけて食べてますが、オススメかどうかはわかりません😅
    納豆は血糖値下げる働きもあったりで身体にいいですが💦

    夕飯もご飯は食べてますよ〜炭水化物なしにすると夜にお腹減りそうで😅
    そのかわり白米は少なめにしてます💦

    • 11月9日
  • おうかママ

    おうかママ

    めちゃくちゃ理想的な食事されてますよね✨
    うちの旦那におかず1品増やしてって言われますが、なかなか思いつかなくて😥

    • 11月9日
  • ナル

    ナル


    副菜1品だと、娘からも何で今日はお野菜1つしかないの?とクレーム入りますが…😭

    副菜2品は野菜を変えて↓の中からチョイスしてます。

    ★煮物
    ★胡麻和え
    ★梅和え(きゅうりとか)
    ★おかか和え
    ★おひたし
    ★酢の物
    ★マヨ和え(マカロニサラダ、ポテトサラダ、ごぼうサラダ、蓮根サラダ等)
    ★サラダ(レタス、キャベツ、大根等ドレッシングとかをかけて食べる系)

    だいたいこの中から、野菜の在庫を見て副菜2品を作ってます🙂

    • 11月9日
  • おうかママ

    おうかママ

    全部さっと作れるやつですね!
    頑張って作るしかないですね😭

    • 11月9日
はな

1ヶ月で3キロですかー?

まもなく予定日で、妊娠前より8キロ増しくらいです。
とりあえず毎日体重測って記録してます。
野菜を多めにしたり、食事はしっかり摂って、間食あまりしないようにしてます。
浮腫みやすいので、マッサージしてみたり。

あと、最近まで保育園の送り迎えで40分✖️2回歩いてました。

  • おうかママ

    おうかママ

    2週間で3㌔です!
    増えすぎて検診で怒られました😭
    体重の管理もしてないので、自業自得なんですが…

    足のマッサージはお風呂上がりに毎日しています!
    たまに旦那にしてもらっています!
    人にやってもらうと気持ちいいので😆
    散歩はたまにしてるくらいですね😥
    頑張ろ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

    • 11月9日
ママリ

今プラス5.5kgくらいです!
そんなに抑えられている方ではないと思うのですが、一応私もずっと家に引きこもりでおつかママさんと同じなので、やっていることをお伝えします(n*´ω`*n)✨


・毎日朝晩体重を量る
・食べたもの記録(これ結構いいと思います!案外無意識に食べすぎてることが多いので💦)
・お腹いっぱい食べない、腹八分目まで
・お風呂でマッサージ(今のところ浮腫みないです!)
・お風呂上がりストレッチ
・水1ℓ以上飲む
・野菜嫌いなので青汁飲む
・3日便が出なかったら下剤に頼る


こんな感じです(n*´ω`*n)✨

  • ママリ

    ママリ

    すみません「おうかママ」さんですね😭
    名前間違え申し訳ないです😭

    • 11月9日
  • おうかママ

    おうかママ

    名前大丈夫ですよ😆

    5.5って優秀ですね✨
    上の子を妊娠している時は今の段階で6~7㌔でした!
    今は体重も管理していないから、ぶくぶく太っていくんだと思います😭

    参考に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月9日