※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
ココロ・悩み

ママ友からの突っ込みに困っています。産後の報告を文章で送ろうと考えています。

幼稚園のあるママさんについてです!!

三人お子さんがいて、年齢は35-40過ぎくらいだと思います!一番末っ子の男の子が私の第一子長女と
同じクラスになります!

そのママさんとは
子供の送り迎えの時に挨拶する程度です。

夏に一度だけ六組の親子で遊ぶ機会があり
その中にいましたが二人で話すような仲ではありません(*^^*)

4月の入園したてのときに
「年齢は何歳?」と真っ先に聞かれたり
年齢を言うと「やっぱりー!若いと思った」と言われました。(ちなみに二十代後半です。第一子だし若くもないような、、?)

妊娠して、まだ妊娠4ヶ月くらいのとき
三人目なのもありカナリお腹が大きくて(^^;
目立っていたのか「もしかして三人目!?何ヵ月??」と聞かれたので「4ヶ月です」と言ったら「え!もっといってる(週数)かと思った!!若いのに凄いね!逆に体力あるし良いのか~!」と言われたり(私が太ってるのもあり嫌みに聞こえました)

「性別はもうわかったの?」
「◯◯ちゃんママも予定日が11月で同じ女の子だって!」と他の妊婦ママさんの情報を教えてくれたり。。
会うたびに「お腹すっごい大きいね~」と言われます!!(確かに本当に大きいのですが。。)
何回も言われて、予定日も何回か聞かれて教えてます(^_^;)

やけに突っ込んでくる人だなとは思ってました。

最近、体調を崩していて子供のお迎えを
家族に任せていたのですが
夜にlineがきて「もしかして、もう産まれた!?」ときました(^^;

「全然産まれる気配ありません(^_^;)産まれたら改めてご報告しますね」

とlineしました!

毎日他のママさんと固まってお喋りしているので
話のネタに(◯◯ちゃんママ産まれたのかな!?な感じで)されている気がします(;o;)

きっともうそろそろ産まれると思いますが
ご報告すると言った以上は
「産まれました!」と報告すべきですよね!

赤ちゃんの写真みたい!!や名前は決まった?など
色々聞かれそうで嫌です。
写真なんて送ったら次の日他のママさんに見せられるような気がします😂

毎日顔を合わせるし、また同じクラスになることも考えられるのであまり冷たい態度をとるのもできません!

みなさんなら
どのように対応しますか?

今考えているのは
「◯◯日に女の子出産しました!産後まだバタバタしているので、名前等決まりましたら後日報告しますね(*^^*)」と文章のみで送ろうとおもってますが、変でしょうか?💦

コメント

後日報告しますねって言ってしまうと私はまた面倒なので😓出産しました。産後バタバタしてるので出産のご報告だけさせてもらいます(*^^*)にしちゃいます(笑)

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    その文章使わせてもらいます!
    万が一写真みたい!や名前は決まった?等、聞かれたら教えますか?😂

• 11月9日

退会ユーザー

写真はまだ撮ってないんです💦って絶対言います(笑)名前は、いずれ幼稚園で合えば聞かれると思うのでまだ確定ではないですが…○○ですっとお伝えします🤣‼️

それか2つの候補でまだ迷っててーって言います😆笑。

• 11月9日
  • しろくまま

しろくまま

写真送りたくないですよね😂
    なんとか回避したいと思います(;o;)名前はいずれかバレますし、決まっていたら教えようと思います😭笑

ありがとうございました✨\(^^)/♥️

• 11月9日
mizu

全然変ではないと思いますよ!!
むしろ上の方がおっしゃっているように、後日の報告は無くてもいいかと思いました😊笑

産後バタバタするのは当然だと思うので💦

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂
    後日報告する、といれないと
    写真見せて!や名前決まった?など聞かれそうでビビってました😂でも、後日また報告するのも確かに面倒なので、書かないでおこうとおもいます😂!!

• 11月9日
さくら

私なら!

母子ともに無事で出産しました😊
疲れてるのでご報告だけで失礼します😣

って自分からLINE終えちゃいますね(笑)

• しろくまま

しろくまま

なるほど!!
    スパッと終わらせる方法ですね!!笑
    それなら相手も続くような返事はできなそうですし、良いかもしれないです!!笑

• 11月9日
  • さくら

さくら

もしですが、その後にLINEが来ても私なら忙しいふりして無視しちゃいます😁(笑)

だって実際に忙しいですからね😅
    そんなこと考えるのしんどいですからね💦

• 11月9日
  • しろくまま

しろくまま

そうなんです💦
    まだ産まれてもないのに
    なんでこんなに面倒なことを考えているんだろうって思います😭

• 11月9日
  • さくら

さくら

本当に面倒ですよね😭

あと写真については足だけとか、手だけとか顔以外で送るかもしれないです😊
    見たときのお楽しみで💮とか最もらしいこと言って😅

• 11月9日
  • しろくまま

しろくまま

私もそれ考えました!
    ちゃんと写ってない写真をとって、「産まれたばかりで顔浮腫んでるので後日また~!」って言って終わらせるのも有りですね\(^^)/それ以上しつこく違う写真頂戴!とはさすがにいってこないでしょうし笑

参考にします♥️

• 11月9日
マーマ

質問の答えになってないのですが、すごいママさんですね💦苦手なタイプです。
多分必要以上に情報を与えたり写真を送ったりするとどんどん広められてしまうので、最低限の報告でいいと思いますよ😰
私なんでも知ってるの〜♪って感じの人いますよね…

• しろくまま

しろくまま

いますよね😂
    普段喋らないのにいきなり個人line来たのには驚きました💦(^_^;)それに娘の園では、クラス便りに、クラスの子の姉弟が産まれたら「こんにちは赤ちゃん!」というタイトルで◯◯君の弟(妹)ちゃんが産まれました!おめでとうございます!と赤ちゃんの名前と出生体重を載せてるので、わざわざ聞いてこなくてもいずれかはプリントで分かるんです(^_^;)
    それまで待ってられないのかな?という気持ちもあります!

• 11月10日