※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の検診が億劫で、上の子が発達障害かもしれず相談相手がいない。どこに相談すればいいか悩んでいます。

こどもの検診が億劫です。上の子の一歳半検診で言葉が出てないことを相談したら夫婦仲が悪ければそれが原因、そうじゃなければ発達障害(多動とも言われました)と言われました。言われのは臨床心理士?の先生で、言い方にめちゃくちゃ引っ掛かったんですか、検診時下の子を妊娠中(臨月)で、とにかく今は無事産むことだけを考え、産んでからその事を考えようと気にしないようにしていました。もうすぐ下の子の検診があり、その時に上の子の療育の相談をしましょうと言われたのを思い出して、億劫になっています。上の子が発達障害なら出来る限りのサポートしないといけないし、身近にそういう相談出来る人がいないので頼りにしていただけにショックが大きいです。この場合どこに相談したらいいんですかね…。

コメント

ちい

最悪な担当に当たりましたね😡わたしなら怒るかもしれないです😡
うちの子も全く言葉出てませんし心配して個別相談も受けましたが、うちは歩くのも遅くこのころは個人差がすごくあるし少しづつできていけばいいよ。少しだけゆっくり成長なのかもねで終わりましたよ!今も少しづつですが言葉出てきてるしいろんなものの意味もわかってきています。
夫婦仲はいいし発達障害なのかもとか思ったことないです。一歳半で言葉出てない子なんてたくさんいると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    やはり個人差ありますよね💦そういってもらえて安心しました😭

• 11月9日
ねこ

え 一歳半で喋る方が早くないですか?
単語はでるけどそんなにペラペラ喋ってはないと思います!
うちの子は2歳なってすぐにめっちゃ喋るようになって今じゃ友達みたいに普通に喋ります 笑

夫婦仲なんて関係ないし、ちゃんと見ることもせず発達障害だとか言って欲しくないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語すら出てなかったのがそう言われる原因になったのかもです😭夫婦仲は関係ないですよね、私も言われた時?になりました💦

• 11月9日
フリル

その臨床心理士、極端すぎるし、偏りすぎているし、考え方おかしいと思います(>_<)
その臨床心理士さんに診てもらうと殆どの子が夫婦仲悪い家庭か発達障害ってはんだんされちゃいそう💦
それはトラウマになりますね(>_<)
うちの子も1歳半だと単語もチラホラ出るくらいでした。
本当に個人差ってありますよね。
2歳半くらいで急に喋りだしました👀
支援センターとかにも見守りの方や保育士さんとかもいたりするので、気軽し相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいでお喋りされたんですね、うちもそれくらいでお喋りしてくれたらいいな😭
    保育士さんには相談したことないので、気負いせずに話してみたいと思います!

• 11月10日
ショコラーデ

区役所などで相談窓口紹介してもらえるかもです、あとは、子供預かり所でアドバイザーさんが居たところもありました。その臨床心理士は、嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども預かるとこにアドバイザーさんがいらっしゃるんですね!調べてみます!

• 11月10日
ちょり

そんなんで発達障害ですか?驚きです。一歳半で言葉が出ない子なんてざらにいます。気にすることないですよ。
いつも思いますが、なんでもかんでもすぐ、やれ障害だのやれ発達が遅いだの、お母さん達の不安を無駄に煽るのやめろよって感じです。個人差だろって思います。
上の子の区の3歳健診のとき、あらかじめ記入して持っていく問診票みたいなのに、「子育ては楽しいですか?」「子育て中のあなたは笑顔ですか?」みたいな質問が並んでおり、私は子育てイコール義務であり「楽しい🎶」とか思いながらしたことはないので正直に、いいえにマルを付けて出したら、案の定そこ物凄い突っ込まれました。
でも私自身の精神状態はいたって普通ですし、夫婦仲も問題ないし子供と毎日ちゃんと接してるし、何も後ろめたいことはなかったので、突っ込まれても「はい。楽しくはないですね。だって事実大変だし。でもそれで何も不都合は生じてませんので。」とばっさり切り捨てたら、それ以上は追求されませんでした。
後日聞いた話ですが、同じような状況で少しでも「はい。。」などのように言い淀んだりした人には、ここぞとばかりになんとかセンターに相談した方がいいかもとか、子供の発達障害を示唆したり、とにかくガンガン言ってるみたいだよ。と知人から聞きました。いやいやそこは励ますところじゃないの?と思いました。
長くなってしまい申し訳ありません。
とにかく一歳半で言葉が出ないのはまだまだ気にする段階ではないので、どんと構えてスルーしましょう。その人が失礼なだけです。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

横からですが同感です🙋
    私も保健師がハズレで、一歳半検診で『はぁ~最近こういう子多いんです。スマホ世代というか‥医師にも相談しておきます』とか言われましたよ。今言葉が出てきましたが本当に辛かったです。

話がそれましたが、主さんは気にしないでいいと思いますよ。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 問診票で色々つっこまれるのが嫌で何も言われないように記入してるのですが、身内に1歳になってから会うたび言葉が遅いって言われ続けて気にしてるのを見抜かれてしまってガンガン言われてしまったのかもです😭
    やはり母親はどんと構えていなきゃいけないですね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診って本当に当たりハズレ大きいですよね💦スマホとかテレビのせいにする人何処にでもいますね💦私も似たような事言われました😭 うちも次の検診までに出てくれたらいいな😭

• 11月10日