※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろきち
子育て・グッズ

34w1dで産まれた早産児の成長について相談です。首すわりや笑顔の発達が気になります。生まれた月齢で見るべきか、修正月齢で見るべきか、不安です。また、生活リズムや授乳についても教えてください。

34w1dで産まれた早産児で
産まれてからは3ヶ月ちょっと
出産予定日からは2ヶ月の息子です

個人差があるのはわかってるんですが
早産児をお持ちの方首すわりなどなど成長は月齢通りでしたか?それとも修正月齢でしたか?

見ていただいてる先生からは生まれた時からの月齢でいいと言われています

現在は目で追うのとご機嫌な時1人でにこにこしたり
たまに顔を近づけたりすると笑ったりすることが出来ます

昨日3ヶ月検診で多少遅れはあると承知ですが少し不安で😭

それと生活リズムなどもどんな感じだったか教えていただきたいです!
息子は1日寝る日もあれば日中ほとんど寝ない日もあり、夜は9時ごろには寝てくれます
3ヶ月というか修正2ヶ月ならこんな感じなんですかね?
授乳はまだ泣いたらあげている状態で、みなさんはどうしてましたか?

支離滅裂ですみません😭

コメント

ママリ

2ヶ月の早産でした(^^)
すべて修正月齢で考えれば大丈夫ですよ☺️
焦ったりしますが2歳をすぎれは1ヶ月や2ヶ月の差なんてありません!
授乳は完母なら欲しがる時で大丈夫ですよ!
うちは修正4ヶ月くらいからリズムをつけていきましたよ☺️

• じろきち

じろきち

やっぱり修正月齢のほうがいいですよね😌
    欲しがる時にあげることにします!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月9日
  • じろきち

じろきち

何度もすみません😣
    ちなみになんですが外気浴などはいつ頃からされてましたか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちは9月に退院して1ヶ月くらいしてから(修正3ヶ月)くらいから外気浴してました(^^)
    修正4ヶ月でRSになってしまい再び入院してからは暖かくなるまで家の中ですごしてました😅

• 11月9日
  • じろきち

じろきち

参考になります!
    ありがとうございました٩(*´◒`*)۶♡

• 11月9日
めぐ

36週で産まれギリ早産ですが、成長は今のところ修正月齢通りです。

首すわりもお座りも健診では再検、体も小さい…ずっと不安でした。
毎月病院で発育チェックされてるんですが、先生が「予定日からだとまだ○か月だからこれからだね〜」と言ってくれるので、最近やっとあまり気にしないでいられるようになりました。

個人差あるとはわかっていても不安になっちゃいますよね😣

修正2か月なら、生活リズムもまだまだこれからですし、泣いたら授乳で全然いいと思いますよ☺️

• じろきち

じろきち

昨日の3ヶ月検診で他の子はやっぱり首すわってるのにうちの子はまだまだでまたきてねって感じだったのでちょっと不安になっちゃいました😭
    そうですよね!
    まだしばらくは泣いたら授乳することにします!
    ありがとうございました😆😆

• 11月9日
どんちゃん

33w1dで生まれた早産児を育てています(*^^*)
成長発達は修正月齢です😃
首すわり5ヶ月半(修正4ヶ月)
寝返り6ヶ月半(修正5ヶ月)
ちなみに、離乳食も修正月齢で始めるように言われました☺️
3-4ヶ月健診を受けたのは4ヶ月30日で首すわりはまだでした。
6-7ヶ月健診は町で日程が決まってたので7ヶ月3日で受けましたが腰はすわってませんでした。
修正2ヶ月の頃~現在まで黄昏泣きが凄いです😔
夜まとめて寝るようになったのは修正3ヶ月くらいでした。
授乳は修正3ヶ月~空腹では泣かなくなったので、四時間以上は開かないように、泣かなくても飲ませるようにしてました☺️
授乳に関しては体重増加に問題が無ければそこまで気にしなくてもいいと思います😃

• じろきち

じろきち

詳しくありがとうございます😭🙏
    のんびり修正月齢でみていくことにします!!

• 11月10日