※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
家族・旦那

結構深刻で切羽詰まっています。7月から離婚を言い渡され、主人とは、別…

いつもお世話になっております。
結構深刻で切羽詰まっています。
7月から離婚を言い渡され、主人とは、別居はしないもののほぼ顔を合わせず、会話もない状態が続いていました。
ある日、色々あり、主人が子供達の前で包丁を握り、自分の胸に突きつけて私に問い詰めて来ました。
何を言ってもやめてはもらえなかったので、仕方なく警察と義母に連絡してきてもらいました。
それ以来、私と子供達は実家に避難して主人とは連絡も取っていません。

先日2回目の調停があり、家に帰りたいことを伝えたら、家のローンの半額4万円払えば出て行くと言われました。
私は今無職で貯金もなく、払える状況ではないので、生活費や保育料などは今のまま私が支払うので、主人のいう4万円は婚姻費用で構わないからお金のやりとりなく出て行って欲しいと伝えましたが、出て行ってはもらえませんでした。

お恥ずかしい話、実家は水しか出ず、当然お風呂にも入れませんし、トイレも壊れています。
保育園まで30〜40分かかるので、子供の事を考えてなんとか家に帰りたいのですが、何かいい対処法はないでしょうか?
この状態では仕事も探せません。
本当に困っています。

コメント

ママリ

ご主人の怒りの理由は…?

  • 茶髪

    茶髪


    私が主人の不倫相手に内容証明を送ったことに対しての怒りでした。

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    裏切ったあげく逆ギレですね
    大変な思いされてお気持ちお察しします

    私も現在調停してます
    一年以上
    やっと先日住民票を移しましたが児童扶養手当は離婚しないと貰えないので保育料が減るのと児童手当受け取りを私の口座に変えれるだけなんですけどね…

    まずは自宅に居ても旦那さんが逆上しても怖いので大変かもしれないけどご実家に帰りパートかなにかしながら調停で養育費、婚姻費用、財産分与など決め離婚するしかないですよね…

    後は市営など申し込むのはどうでしょう

    • 11月9日
  • 茶髪

    茶髪

    ドキ子ちゃんさんも今頑張っているんですね。
    調停では何を争っているんですか?
    差し支えなければ、今後の展開の参考にさせて頂きたいです。

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    ウチの場合はお金なんです
    知らない間に多額の借金
    私の預金、子供のお金を勝手に使われました

    現在実家に身を寄せパートしています

    うちの旦那は逃げグセがある最低な男なので調停に来なかったり話が進みません

    次回あたりもう養育費を決め離婚したいと思ってます

    茶髪さんの旦那さんは調停にはきちんと来ますか?

    まず旦那さんの主張
    養育費払いたくないなどは通用しませんので会社員なら給料差押できます

    不倫相手にも慰謝料請求した方が良くないですか?

    でも茶髪さんは今のご自宅からは離れたくない気持ちなんですよね

    • 11月9日
  • 茶髪

    茶髪


    返信が遅れてすいません💦

    うちの調停は旦那が申立人なので、必ず来ます。

    子供の学資保険などはどうしてますか?
    旦那さん名義ですか?

    相手にも請求するつもりでいます。

    最初は出て行くつもりでしたけど、どの道生活するのに厳しいのには変わりないので、子供のためには今の家にいる方がいいのではと思い始めています。
    でも旦那が許すはずはないので、家を処分する方向になるのではと思っています。

    • 11月14日
ショコラ

まず本題の前に質問ですが、茶髪さんは無職なのに、なぜ保育園に預けているのでしょうか?

私なら、まず働いて、お子さんとの生活の基盤を作ります。

旦那さんから離婚を切り出してるんですよね?

旦那さんは、茶髪さんたちに出て行ってもらいたいの?

それとも、旦那さん名義のローンだから、ローンを負担してくれるなら、出て行くと言う話?

茶髪さんの要望はわかりましたが、旦那さんの要望は何なんでしょうか?

  • 茶髪

    茶髪


    元々は主人が保育園のお迎えを担当してくれる約束で仕事をしていました。
    離婚を切り出されて以来、お迎えに行ってくれなくなり、日曜日など、私が仕事なのを知っていながら子供達を見てくれず仕事に行けなくなる日が続き、辞めざるを得ない状況になり退職しました。

    自分が家に住むから私たちに出て行ってほしいそうです。

    出ていかないのならローンの半額払えば自分が出て行くと言われました。

    • 11月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    追加です。

    今、自分たちの現状、置かれてる立場などをしっかり受け止めて下さい。

    まず、優先すべきはお子さんたちの安全と生活です。

    私も娘の保育園まで車で30分近くかかりますが、それは私が負担すれば良い話です。

    実家は、雨風をしのげて、お布団で眠れるんですよね?

    戻れる実家があるだけ、幸せだと思うべきですよ。

    また、お風呂が無いなら健康ランドとか行けば良くないですか?

    • 11月9日
  • ショコラ

    ショコラ


    旦那さんは不倫相手とその家で生活をして行きたいって事なんですよね?離婚経験がないからわからないのですが、調停とかは養育費とかの話し合いで何回もやるのですか?

    旦那がローンを払ってるなら、旦那の物で要らなくないですか?

    私なら旦那と不倫相手から慰謝料もらって、子供たちと新しい所で生活始めたいですね!リスタートです!

    そもそも、離婚が成立しないと、話も始まらないのかな。

    シェルターとか、市とかで保護やサポートしてくれるのはないですか?

    • 11月9日
  • 茶髪

    茶髪


    戻れる実家があるのはとても幸せだと日々母に感謝しています。

    自分が不倫して離婚したいのに、財養育費払わない
    連帯保証人も下ろしてもらえない

    子供達の保育料、家の通信費や光熱費、ローンや固定資産税生活費のほとんどを今まで私が払ってきたのに、離婚の問題が解決する間だけでも子供達の環境を出来るだけ変えたくないと思うのは私のわがままなんでしょうか?

    • 11月9日
  • ショコラ

    ショコラ


    もちろん、離婚は大人たちの勝手なので、お子さんが負担になる必要は無いと思います。

    でも、今家に戻っても、旦那さんは俺の家だ!って出て行か無いですよね。

    私が茶髪さんの立場でも、できれば子供たちの生活を変えたくないです。
    ですが、旦那さんがそれを容認してくれないなら、どうしようもないですよね。。。

    • 11月9日
  • 茶髪

    茶髪


    どうしようもないからどうにかしたくてここに相談しました。

    • 11月9日
  • ショコラ

    ショコラ


    八方塞がりですよね。。。
    法的に夫にどうこうできるとかなら、法律相談所とかに聞くしかないし、ここにいるのはほぼ、一般人だから話を聞くしかできません。

    お力になれず、残念です。。。

    • 11月9日
初めてのママリ

旦那さんがそのような状況ですと、家に帰るのも難しいですよね。
市役所の生活相談課みたいな所で相談してみて下さい。
必要あれば母子寮とか紹介してもらえるかもしれないので…💦
しかし、折角マイホームを購入しても、離婚問題で出て行かなければならず、お風呂すらままならない生活になるとは悲しいですね😢

  • 茶髪

    茶髪


    女性相談室や市役所など色々相談に行ったのですが、どこも難しいようで💦
    片親手当も離婚しないともらえないので、一円も払う気はないと言われている今の状態で離婚するのも難しくて💦💦

    • 11月9日
ゆみゆみ

即離婚して、家を引き継いで、両親に同居してもらって子どもの送り迎えを頼んで、復職し、安定するまでの数ヶ月はカードローンでどうにかしのぐというのはどうですか?もしくは保険を解約し、お金を得るとか。

  • 茶髪

    茶髪


    両親に同居や金銭面の援助を頼ることは出来ません。

    旦那の生命保険とか、解約しますか🤔

    • 11月9日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    別れる前に解約してはどうでしょうか?同居が頼めないのであれば保育園に合わせた仕事をするしかないですが、4万で出てってくれるってむこうから言ってくれてるなら、言ってくれてる間に乗っかってはどうでしょうか?そもそも調停とは何を決めてるんですか?さっさと別れてはまずいんでしょうか?

    • 11月9日