※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

医療保険と火災保険に付随する地震保険の控除を過去2年忘れてしまいました。過去5年分は申告できるそうです。手続き方法や税金の減額具体的な金額を教えてください。

お恥ずかしい話なのですが、年末調整は生命保険と地震保険しかできないと思っており、医療保険と火災保険に付随してる地震保険の控除を過去2年し忘れてました。。
過去5年分は申告できるそうなのですが、やり方ご存知の方教えてください😭💦結構手間ですか?!どのくらい税金安くなりますか?!すみません無知すぎて。。😭😭

コメント

ピヨちゃん

来年の確定申告の時に出来るますよ。

• home

home

今年の確定申告でもできますか?

• 11月9日

来年は他で確定申告する用事はありますか?ないなら昨年より前のぶんならいつでも申告いけます!
いくら戻るかは収入などにもよるのでここではわかりません😭

今は税務署混んでないので控除証明書などを持ってけば書き方とか親切に教えてくれますよ✨

• home

home

ありがとうございます❗️そうなんですね❗️早速税務署に行ってこようと思います😊

• 11月10日
ピヨちゃん

今年と言うのは平成30年度分の申請で確定申告ですか?
今回は終わって申告出来ないので来年の確定申告の時に還付申告すれば大丈夫ですよ。

• home

home

ありがとうございます😊

• 11月10日
しのすけ

地震保険ってそこまで金額払ってないですよね?
修正申告になりますが、例えば年間1万円支払ってて所得税率10%なら1000円返ってくるって感じですね。

• home

home

そんな感じなんですねー💦ありがとうございました😊

• 11月10日