※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

息子は大きな声が苦手で、先生にもそう伝えたい。先生とのコミュニケーションが大切。

おゆうぎ会で大きな声を出せない息子について。
来週のおゆうぎ会に向けて毎日保育園で練習していますが、3歳の息子はお歌もセリフも小さな声でしか言えず、先生に「もっと大きな声で!」と言われて、練習を楽しめずにいるようです。最近はもう練習が始まると嫌そうにしているそうです。
繰り返しに飽きたのかな?とか、おゆうぎの内容が退屈なのかな?と先生と話していましたが、昨夜息子が「先生が、うるさいお声じゃなくてきれいなお声で歌いますって言ったから、ボクはじょうずに歌いたいの」と話してくれました。大きな声だと音痴になるので、コントロール出来る範囲で歌ったりセリフを言ったりしていたようです。

先生は、息子がおゆうぎに乗り気ではないと思っています。でも本当は本人は失敗したくないから自信がないところを口パクにしているみたいです。これって先生に伝えたほうがいいですか?先回りしすぎですか?
やる気がないと思われているのがかわいそうだし、息子の気持ちを知れば先生の声掛けも変わってくるかも。でも、先生には以前から過保護だと言われてきたので、悩みます。
みなさんならどうしますか?

コメント

咲や

子供の気持ちを代弁するのも親の役目だと思います😊
本来はそれを引き出すのも先生の仕事の一部だと思うんですけどね😅

柊0803

運動会に続き、お遊戯会...。
年少さんにとってはストレスになりますよね💦

ですが、「幼稚園の催し物」は幼稚園にお任せしてはどうでしょうか?
ストレスも不安ももちろんどの子供も抱えると思いますが、親は帰宅後にそれをフォローするくらいでいいと思いますよ。

幼稚園の事柄に関しては口出ししないようにしています。
きっと親の介入しない「先生と子供」の中で成長もしていきますし、どうしていけばいいかは子供なりに判断していくと思いますよ!

deleted user

先生に子どもの気持ちを伝えどうしたらいいか、どうアドバイスして導いてあげたらいいのかを聞いてみたらどうですか?
先生のきれいに歌おうって言葉を素直に受け止め、きれいに歌えるよう頑張りたいみたいなんですけど…と。
子どもはこう思ってます!だけよりも、子どもも私も悩んでいるから相談にのってほしい体の方が素直に聞いてくれるかも知れないので、私ならそうします😊
お子さんが自分で伝えられそうなら、自分で伝えさせてみるのもいいかなとは思いますが、こればかりは性格があるので無理そうなら親が伝えるでいいと思います!
個人的にはその子らしく、楽しく歌えたらいいのかなと思いますけどね~
うちの園も行事は力入れてますが、力いれてる園だと方法を間違えるとお子さんのやる気や自信をそいでしまうんですよね…

くまむし

みなさんありがとうございました!
結果、先生には「やる気がないわけではなく、頑張りたいけど自信がないみたいなので、家でフォローします!本人はやるならちゃんとしたいと言ってます」だけお伝えしました。家で楽しい雰囲気で一緒に歌っていると、本人も乗ってきたみたいです。ありがとうございました!