※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

アプリや本を見ると、1歳3ヶ月くらぃからスプーンやフォークに興味を持…

アプリや本を見ると、1歳3ヶ月くらぃからスプーンやフォークに興味を持って、自分で使い始めるって書いてあるんですが、
友達に聞いたら、まだまだ先のことだよって言われたり、
弟の娘ちゃんは1歳6ヶ月で、上手にヨーグルトが食べれていたり…!

みなさんはどんな感じですか??
娘は、今1歳2ヶ月です🍀

また、私自身せっかちなので、御飯や汁物は補助しまくりでいます。
おかずは、片方にフォークを持って(使えていません)、もう片方で手づかみで食べていますが💦
時間がかかっても、任せてやらせた方がいいんですかね?
今日は、やってごらんと言って前に出しておいたら、ご飯と汁物ひっくり返して、キーーってなってしまいました😖
保育士さんがいらしたら、ぜひ教えて頂きたいです。
先輩ママさんもぜひ教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちゅる(29)

上の子は1歳前からスプーン持たせて好きに食べさせてました(^^)
汁物はとろみをつけて
ひっくり返されてもあまり害がないようにしてました(笑)
あととろみがあるとスプーンですくいやすいので良いです🙆‍♀️
1歳過ぎにはスプーン使えて
汁物もとろみつけなくても
コップ飲みして飲んでました(^^)

• ひつじ

ひつじ

やっぱり手を出さない方がいいんですね😞
    スプーンはすごく早く持ち出したんですが💦
    とろみつけてみます✨
    ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

1歳2ヶ月ごろから練習始めました💓
娘は手が汚れるの嫌いみたいで、早急にスプーンフォークマスターしました!
1歳3〜4ヶ月で上手に使えてた気がします😊

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😄
    うちは、最近手が汚れるのを嫌がるようになってきました!
    マスターするの早いですね😲

• 11月9日

保育士ではないのですが、今1歳4ヶ月の娘も絶賛練習中です😅

フォークに指してあげたり、スプーンですくってあげたものを手に渡すと自分で口に持っていき食べるようになりました。
フォークはもうすぐ自分で刺すことができるようになりそうな感じですが、スプーンですくうのはまだまだって感じです😂

保育園では、1歳半頃からスプーンやフォークの練習を始めるみたいなので、それまでに少しでもできるようになってたらいいなって感じであまり焦らずのんびり練習してます😊

• ひつじ

ひつじ

保育園では1歳半くらいから練習始まるんですね!
    知りませんでした!
    うちもフォークに刺してあげたり、スプーンですくったのを口に運ぶのはできますが、
    どおしても私が手を出してしまって…😖
    他の成長が早い娘なんですが、その分私がダメにしてるのかなっと…😢

• 11月9日

退会ユーザー

園によって違いはあると思いますが、うちの園はそうです😊
    うちの子も飽きるのが早くて、途中からスプーンを渡すのを嫌がって食べさせろ!と口を開けて待ちます😅

なので未だに1食分自分で食べたことはありません😭
    ひつじさんがダメにしているというわけではなさそうですが、ご飯はママが食べさせてくれるものだと思っちゃいそうですね💦
    うちにも言えることなんですが、まだ焦らなくていい年齢だと思いますし、地道にいきましょう😌✧︎

• 11月9日
  • ひつじ

ひつじ

勉強になります!

まさにうちの子も口開けてきます😂
    もぅそう思ってるかもしれません😵
    でも、地道にやってみます!
    ありがとうございます!!

• 11月9日
うぃっちゃん

うちの子達は1歳過ぎたら自力で食べていましたが、個人差はかなり大きいなと思いますよ。
保育園の参観日では2歳でもほぼ手掴みの子もいたりしましたし。

うちは、1歳前から本人がやりたがるようになったから、やらせていたら1歳過ぎてすぐくらいには自力で全部出来るようになったって感じでした。

• ひつじ

ひつじ

うぃっちゃんさんやみなさん早いですね💦
    私ももっと我慢頑張らないとなと思ってしまいました😱
    保育園の参観だとか未知の世界なので、個人差がかなりあるとか聞けて嬉しいです。
    回答ありがとうございます!

• 11月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

頑張らなくていいんじゃないですかね?😶
    うちの子達は自力でやりたくて怒る子達だったのでやらせていましたが、次女はおままごとでスプーンやフォークで食べる真似をしていたのもあってはじめからほとんどこぼさなかったし、長女はこぼすからよく私に怒られていました😓

• 11月9日
  • ひつじ

ひつじ

そうゆう風にできる様になることもあるんですね!
    びっくりです!
    子どもってすごいですね✨
    そして、長女ちゃんの方が叱られるんですね!
    なんかありがとうございます😂
    元気になりました!

• 11月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女はやりたがるのが9ヶ月とかからで、1歳くらいまではよく怒られていましたよ😅
    2人目ができて、つわりで食事の世話がキツくなってきて、怒らなくなったら一気に上手になりました😅

• 11月9日
  • ひつじ

ひつじ

9ヶ月からとか、すごい長女ちゃんですね✨
    やっぱり怒らず、好きにさせてあげるのがいいんですね🤔
    私も我慢してみます!

• 11月9日
ママリ

1歳のころにはフォークを使いこなしてました✨
スプーンよりフォークのほうが簡単と聞いて、まずフォークから練習させました!
スプーンはフォークをマスターしてから、ヨーグルトやポタージュのようなとろみのあるもので練習させました☺️1歳8ヶ月ぐらいでスプーンもほぼマスターです!
あまり親が手伝いすぎると食べさせてもらうものと思って意欲が出ないと聞いたので、汚れるけどある程度は好きにやらせてます!

• ひつじ

ひつじ

ひとつずつやってくといいのですね✨
    私は両方与えてたので、ひとつずつ行えるようにしてみます💦
    最近、思うように食べれなくて怒ったりスプーン渡してきたりするので、甘えさせないように、汚すの覚悟したいと思います😰

• 11月9日
はじめてのママリ

1歳前から自由にさせています!今ではスプーンを使って上手に口まで運べますよ〜🙌

• ひつじ

ひつじ

すごーいです👏
    私も見習わないと!

• 11月9日
あーママ

うちの子は1歳前に練習用のスプーンとフォーク出してあげて、補助で食べさせてました!今はまだ8割手づかみですが、少しずつ上手にすくえて口に運べるようになってきてます!
フォークに食べ物さして渡してあげたり、じゃーっとこぼされそうなものはこちらでたべさせてあげて、こぼされても平気なもの渡してます😁あと、下にはシートや新聞紙敷くと後片付けも楽ですよ😊
保育士して、0.1歳の担任もしてましたが、この頃は下にもの敷いてたべさせてました!
あとはある程度自由に食べさせるといいです!

• ひつじ

ひつじ

保育士さんのやり方聞けて、とってもためになりました!
    ありがとうございます✨
    しかも、同じ方法でやれてたので、安心しました😄
    あせらずに行こうと思えましたー🙌

• 11月10日

うちはそのころスプーン教えても嫌がり手づかみばっかりでしたが、1歳5ヶ月になり、ある日突然スプーンとフォークを勝手に使い出しました笑

なので特別焦ってやらせる必要もないかなと思います。

• ひつじ

ひつじ

ある日突然とか、そんなことあるんですね😲
    なんか感動しちゃいました!
    なんと言うか、苦労するのもいいことですね💓

• 11月10日
はじめてのママリ

1歳前からフルーツなどをフォークで食べたがったので、したいようにさせてました!
スプーンは、ベビーダノンで練習するといいと人に聞いてやってみたら、一発で覚えました👌それまでは、すくっても口に運ぶまでにボトボトなってたんですが、ダノンの柔らかさがちょうど良かったのかもしれません😊
今はご飯など硬いものはまだ難しいですが、スープやおかずはスプーンで食べてます!

• ひつじ

ひつじ

一発!!!
    なるほど🤔、まずベビーダノン食べて研究します✊✨
    硬いものの方が難しいんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーダノンおすすめです!
    あと、エジソンのスプーンフォークもおすすめです!アンパンマンなどの普通の子供用スプーンよりだいぶ使いやすいみたいです😊ご飯は左手で押さえないとすくうときにお茶碗が倒れるのでまだ難しいように見えました😭💦

• 11月10日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😂
    エジソン買いました!
    左手で持つのもなかなかできません😅
    根気強く頑張ってみます!

• 11月10日