※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が離乳食で10倍がゆを食べていたが、医者に全粥に変えるよう指示された。急に変えても大丈夫か心配。食べなかったら困る。

離乳食についてです。
下痢をしていて、長いこと離乳食をお休みしていたのでまだ10倍がゆを食べさせていたのを小児科で注意されました。(そもそもお休みしていたのもダメだったそうで…)
うちの子が細身なのもあり「すぐに全粥にして!」と言われましたが、7倍がゆも食べてないのに急に全がゆが食べるれるのか、胃に負担じゃないのか心配です💨
医者が言うんだったら大丈夫なんでしょうけど、いけますかね😣??
作ってみて食べなかったら今日の主食なくなっちゃうし悩みます😣💦

コメント

さつまいも

うちは10倍がゆ苦手だったのでだいぶ早くから全粥にしてました💦
硬めに作って食べなかったら徐々にお湯や湯冷ましで薄めて食べさせてみたらどうでしょうか?🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます✨
    もいもいさんのお子さんは早くから全粥が食べられたのですね💡うちの子ももしかしたら食べられるかもしれないですね🤔
    なるほど、お湯で薄めれば良いですね😃アイデアありがとうございます😃

• 11月9日
まぬーる

医者は、月齢しかみていないから、バシッとそのように言ったのではないでしょうか。

離乳食スタートが5ヶ月とかなら七ヶ月ならもう少し進むからです。離乳食食べはじめじゃないんだから10倍じゃ遅いでしょーって思ったのかなあと。

下痢をしたら、離乳食休んだり、あげるとしても離乳食段階を落とすのは普通だと思います!医者によって見解は変わりますから、そこは主さんの中でうまくブレンドしてお子さんにあう方針を見いだすことも必要なのかなあと思いました。

ちなみに私は一歳前なら下痢してたらミルクのみの対応にしました。食べたがるなら、多少ゆるめのもので!

• はじめてのままり

はじめてのままり

離乳食中断していたので未だに10倍がゆなことも伝えていたのですが「赤ちゃんの下痢なんて食べながら治すものだ」と、中断したこと事態注意されてしまいました😨
    おじいちゃん先生なのでしょうがないのかなとも思っています😔
    様子を見て与えていきたいと思います😄💨
    コメントありがとうございます✨

• 11月9日
モンブラン

私が通っていた医者は「下痢のときはひとつ前のものに戻す程度で休まなくてもいい。でも、離乳食嫌いな子なら休んでもいい」と言われましたよ。
特に7ヶ月ならそこまで問題なかったんでは?と思います🤗

固さの件ですが、徐々にやるのが一番ですが、噛めていて下痢をしなければ月齢の目安よりも固いものを食べさせてもOKらしいです。
うちの子はお粥を食べなくて、大人のごはんを食べさせたら食べたので、助産師さんに相談して、下痢をしなければOKということで、ほぼお粥を食べないまま軟飯に進みました。

お子さんが嫌がらないならまずは七倍粥、そして早めに五倍粥と進めてみたらいかがですか❓️
下痢してたので、いきなり固いものをあげるよりも食べなれたものからスターとした方が安心ですしね🤗

• はじめてのままり

はじめてのままり

とても詳しくありがとうございます💡
    モンブランさんのお子さんは大人のご飯が食べられたのですね😃軟飯から食べられていたお子さんもいることがわかり安心しました✨
    噛めているかと下痢を目安にして、徐々に固くしていこうと思います😃
    コメントありがとうございました😌

• 11月9日