※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsまま
子育て・グッズ

1歳3か月の娘が吐きやすく、体重は9キロ。匂いや嗚咽で吐くことが多く、苦しそう。原因は喉の細さか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。お時間ありましたら、質問に答えていただけると嬉しいです。

1歳3か月の娘がいます。
娘は小さなときからよく吐く子でした😢
少食なのか母乳もあまり飲まず、
離乳食が始まってもそんなに食べずで、
試行錯誤してやっと体重も9キロになり、
平均ど真ん中です☺️

しかし、すぐ吐きます。😢
鼻がいいのか匂いでえづいて吐いたり
一回嗚咽があると全部吐ききってしまいます。
あとは泣いたときなどもよく吐きます。

こういったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?😢

吐いている姿をみるととても苦しそうで、
さっきも大量に吐きまして朝ごはんも昼ごはんも出てきてしまいました。
そして今は寝ています。

喉が細いことが原因なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください💧

コメント

つー

うちの娘のことかと思うくらい一緒です!
ちがうとこは母乳も離乳食も標準くらいの量は食べるとこくらいです。
今体重は8キロいかないくらいのとこです

かかりつけの大学病院ではそういう子もいるのでお母さんは大変かと思いますが見守りましょうと言われてます。
娘は少しずつですが、オエっ!ってなった時全部吐こうとすることは減りつつあります。
これが正解かわからないですが、そうなりそうになったら飲み物を口に持っていくようにしています。するとオエってしなくなるので

• 2kidsまま

2kidsまま

返信ありがとうございます☺️

娘さんと同じということでのアドバイスほんとにありがとうございます☺️
    なるほど、飲み物ですね!今度吐きそうになったら飲み物をあげてみます!

そしてそういう子はやはりいるのですね😢
    食べられるものも限られてるので栄養が足りてるのかとても心配です( ; ; )

• 4月25日
  • つー

つー

全く同じ状況のお子さんだったのでびっくりしました。
    飲み物をあげるっていうのは正しい方法かはわからないですが、オエってする動作?をやめさせるのにはいいと思って、口に持っていってます!飲まなくてもうちはストローで飲ませてるので咥えたらやらなくはなります!

体重が9キロあって私はとても羨ましいです(;_;)うちはもう半年近く7キロ台から増えないです(;_;)
    その増えない原因が吐くことかと質問しても先生はもともと細めなんだと思います!って言われモヤモヤするばかりです(;_;)

この前も朝から1日合計6回くらい吐き嫌になってたとこでした。

長々とすいませんでした(;_;)

• 4月25日
  • 2kidsまま

2kidsまま

返信がおそくなりすみません😰
    今日夜ゴハンは食べやすいようにおうどんにしましたが、また、おえっと言うので
    お茶を含ませるとなんとか、おえおえ言いながらも
    少しだけ食べてくれました!

体重なのですが、この1ヶ月でグンと増えました!まだミルクもあげているからかもしれません!
    生まれは3448グラムでしたがずーっと8キロが続いていましたがここ最近グンと増えました!でもまた食欲のない時期に来たので減りそうです😢
    減ったり増えたりを繰り返してます💦

つーさんさんの娘さんはよく食べるということで、よく動いて消化もよくて身軽なのかもしれませんねー?
    でもほんと体重増えないのが親としては1番心配ですよね、あたしもほんとそれが悩みでした!!💧💦
    フォローアップとか飲ませてますか??

• 4月26日
つー

少しでも食べれたらよかったですね!
オエってするのが癖になってるんだと思うので親がそれを阻止すれば減っていきそうですね!

うちの娘は発達障害があってまだ自分で移動する方法がないんです(;_;)
なので、食べてる量の割には運動しないのでなぜ増えないのか疑問です。
でも、発達障害と体重増えないのは関係ないらしく体質みたいです!
その分うんちは大量なので消化がいいのかな
ミルクは吐くこと多いので1歳なった頃からほぼやめてます(^◇^;)