※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お仕事

看護師として忙しく、残業が多くて家族との時間が取れない状況で悩んでいます。仕事を続けるか辞めるか迷っています。退職金や収入の安定性が心配で、どうすべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうされますか?

看護師、2時間の短縮業務で働いています。
土日祝も休みです。
復帰のたびに異動があり
今回は今年2月に復帰して今の部署にいます。
今の部署は業務が多くて忙しい上、
重症度も高い。
にも関わらず人が足りず、その足りないのを
時短やらパートで補おうとしています。
フルタイムが辞めても、補充なしか
時短かパートがふえるだけです。
今までも人不足で働いたりしていたので
そこに期待はしてませんが
残業が多くて、2時間短縮してるのに
2時間残業したり。。。
定時で終わったのは数えるほどで
毎日1時間は残業しています。
また不慣れな部署で受持ち患者の問題が
多く、カンファレンスやらがいつも組まれ
毎日、日勤なのでいつも私が担当。。
問題対策に奔走し、でも時間は足りず。
まだ対策してないのかと言われたりします。
そんな日々が続き、チーム間共有できてない
ことなども問題にあがり
なんだか働く意味がわからなくなりました。
この仕事が好きで続けていますが
時間が十分にとれない中途半端さと
子供にもっと関わってあげたい気持ちが
今強く、辞めようかと思います。
ですが、旦那は自営のため収入に浮き沈みが
ありますし、退職金などもありません。
私が働き続ければ、退職金もあり(公務員になるので
多少高め)収入も少しはあります。
今やめてしまうもったいなさも感じ、
どうするべきか悩んでいます。
貯金もある程度あるので、今すぐに
お金に困ることはないですが、
将来的にどうなのかなと思うと
辞める選択をしきれないのです。

みなさんならどうされますか?
私の甘えなのでしょうか?

コメント

mama

同じように時短で看護師しています
今の部署はあまり残業なく帰れることが多いのですが、前の部署は残業多かったです…

それでも周りにフォローしてもらってるし夜勤入りの人に負担かけるわけには…と自分で自分の負担を増やしてしまったり…どうしても急患対応などやらなきゃいけないこともあり定時に帰るのは難しい仕事ですよね(இдஇ;)
以前はフルタイムだったのですが、夜勤の時子供が夜中ママを探してお風呂場などを探しているというのを聞いたらかわいそうで…今の時短にしたのですが、もうすぐ時短勤務がきれてしまうので、今年度で退職する予定です。

福利厚生を考えると今の職場以上のところがないのはわかっているのですが、どーしても子供がママ、ママ言ってくれるうちは夜は一緒にいてあげたい、保育園での出来事など話を聞いてあげたい、1日1度は家族でご飯を食べたいと思うと今の職場では難しいかなと思っています。
子供がある程度大きくなって家族より友達、学校となった時に今の職場に戻れたらなーと漠然と考えています。(その頃戻れるのか、体と頭がついていくのかは微妙ですが…)
なかなか難しい問題ですよね、長々とすいません。

はじめてのママリ🔰

わたしも看護師です🙋‍♀️
現在2人目の育休中で、来年の4月に復帰予定です。
今まではフルタイムで病棟勤務をしていたので毎日残業は当たり前で、委員会や研究などに追われ忙しい日々を過ごしていました💦

来年もフルタイムで復帰予定ですが、外来を希望しようと思っています🏥外来でしたら残業はないと聞きますし、委員会などもないので💨
辞めてしまうのは勿体ないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

私も時短で働いてましたが、給料減らさせる、ボーナスも減らされてるのに、仕事量変わらず…なので、辞めました。
私にとっては、お金より、子供との時間でした。
看護師のいいところは、いつでも正社員で転職できること、と思って…