※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の次女がよく寝るが、夜間授乳が心配。保健師は寝ていても大丈夫と言う。体重は1.3キロ増。心配している。

今日で次女が産まれて1ヶ月がたちました(*´∀`)
産まれてから、よく寝る子で。入院中は母子別室のため授乳時間になり授乳室に行っても泣いているところは、ほとんど見たこともなく、むしろ無理矢理起こして飲ませてました。
2人目ということもあり、母乳の出もよく今まで完母で育てています。
自宅に帰ったらギャンギャン泣かれるんだろうなと覚悟していましたが、退院してからも全然泣かず😭💦
初めのうちは、アラームを3時間おきにかけて授乳してました。日中も夜も1日のほとんどを寝て過ごし気が付けば今日1日何回かしか泣いていないなという日々を過ごしてきました。
つい4日ほど前に、新生児訪問の保健師さんからいつ来るかの電話が来て、そのことについて相談したところ、夜間は寝てるなら起こさなくて大丈夫よとのことだったので、4日ほど前から寝てたら起こさずにしました。初日は6時間ほどで泣きましたが、起こさないと朝まで起きず、7時間もあいてしまったり、今日は8時間あいたにも関わらず起きませんでした。さすがに心配になり起こして飲ませましたが、起こすとしっかり飲みます。
ベビースケールがあり、母乳量測ってますが、しっかり飲めてます。
日中はグズグズすることも多く、おっぱいを求めて泣くことも増えましたが基本はほとんど寝てます。
幸いにも、私が差し乳ぎみなので、乳腺炎などの心配もなさそうですが、生後1ヶ月でこんなに寝てて大丈夫なのでしょうか?夜間授乳しなくて大丈夫なのかなと心配です。
ちなみに体重は産まれた時に比べたらすでに1.3キロ増しです。

コメント

おかわり姫

私の子もそうでした!!
そのぶん一度に飲む量が200近くあったので(吐き戻すこともなく)心配してませんでした(*´ڡ`●)

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんですね!
    うちの子は、まだ1回に飲むのが100前後です😂💦
    そのかわり、昼間で起きている時は1〜2時間おきに泣くので1日の授乳回数は8回〜9回あります。
    ちなみに、先程起こして7時に飲ませたときは170ほど飲みました😊いまのところ吐き戻しもなしです!
    母乳なので、ベビースケールでの測定であまり正確ではないかもですが💦

• 11月9日