※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。食べない様子が続き、無理やり食べさせている疲れを感じています。体重は増えているが、まだ食べ方がわからないようです。いつ食べてくれるか不安です。

離乳食のすすみ具合がよくなくて困ってます。

完母で離乳食は5ヶ月半くらいからはじめました。
急に食べなくなったというか、もとから食べること興味ない感じです(>_<)
食べさせるときに泣き暴れたり嫌がる感じではないのですが、欲しがったりはしないのもちろん口に入れてもすぐモグモグしないしモグモグしても飲み込まずにベッと出してみたり。
口に食べもの入ってるのに、手しゃぶりするしかちゃかちゃで。

食べてるときも動きたいみたいで、体うずうずしてます。

食べてるというか私が無理矢理?入れて流し込んでるみたいになってて😵

好き嫌いな食材がある感じでなく、入ってくるから仕方なく口動かしてみようか的な感じです😵
また食感がいやなのか硬めにしたりいろいろ工夫してますが、あまり変化なくて
そもそも食べることがまだわからないみたいな感じです😵

まだ2回食ですが、2回で精一杯です。
手作りしてますが、無理矢理与えてるみたいで疲れちゃって。

ちなみに完母でおっぱいはよくのむので、体重は平均的な重さで増えてはいます。

いつなったら食べてくれるもんなんでしょうか?
すすみ具合に個人差あるとはいえ(>_<)(>_<)

コメント

ahgy.m

娘は離乳食もおやつもモグモグ食べてはくれますが、途中で飽きるのかバンボから抜け出そうと動き出します💦
なので、娘が持つ様のスプーンを買ってそれを持してます☺︎そうすると口に手を入れるのは防げるので(>_<)
お子さん1人で食べてますか?ウチは最近はなるべく一緒に食べてます☺︎

• ママリ。

ママリ。

うちも抜け出します😵
    一人のときも一緒のときもあります。
    一緒に食べようとしても、すぐ抜け出すから食べれなくて😱

• 4月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

やっぱり抜け出しますよね💦笑 ウチは最近はバンボはやめてベビーラックで食べさせてます☺︎♡

• 4月25日
ぴぴ

うちも全くと言っていいほど食べませんでした!どうしたら食べてくれるか毎日毎日考えていると疲れますよね😲うちは体重の増え方が平均より下がってきてたのでお腹が空けば自然と食べ物を求めるようになるからと保健師さんから断乳を進められましたがなかなかできず...😅本人は病気もせずすごく元気なので今はおっぱいさえ飲んでくれればいいやーって切り替えました😁そのうちお菓子に興味を持ち始めてごはんも食べれるようになりました😋👌卒乳後はお腹が空くと催促してくるようにもなりましたよ🎶ただ1歳から保育園を考えてらっしゃるんであれば断乳も検討されてみてはどうでしょうか😊?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちも病気一人せずに毎日元気に動き回ってるので、健康上は問題なさそうですが、、、

卒乳は勝手にあまり求めなくなってきたんですか!?
    いつ卒乳でしたか?

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

息子はおっぱい大好きっ子だったので1歳半で卒乳しました。理由は逆で求め過ぎるようになったからです😂おっぱいをくわえることが精神安定剤になっててほとんど飲んでないのに機嫌が悪いとくわえるという感じでした(^^;;まだ働きに出る予定はなかったので急ぐ必要はなかったのですが外出先でも私の服をめくろうとしちゃうのが恥ずかしくて卒乳を決めました👌会話がだいぶできる歳だったのでもうおっぱいはおしまーい!バイバイして!っと3日程言い続けて卒業できました😊💕

• 4月25日