※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

産後の手伝いについて、義母に週3のパートを休んでもらうか悩んでいます。義母が仕事を休むことで負担が減るか考えています。他人に頼むのは気を遣いますが、助けてほしい気持ちもあります。

産後の手伝いについてです。
実母が早くに亡くなっており、一人目の産後は義実家に1ヶ月お世話になりました。
その時、義母は週3のパートを1ヶ月休んでお世話してくださいました。
身の回りのことは全てして下さったので、体力的には助かりましたが、やはり精神的に疲れました。
なので、2人目は自宅でなんとかすると決めていました。
義母にも妊娠が分かった時に義実家に里帰り?はしないということは伝えていました。
旦那は基本的に朝7時半に家を出て夜18時には帰宅し、家事全般は一応する能力はあるので、上の子次第なところもありますが、最悪夫婦でなんとかなるのではと思っています。
しかし、旦那の負担も考えるとせめて夕飯だけでも義母に手伝ってもらえたらなと思っています。
というか他のことは気をつかうので、夕飯だけ作って持ってきてくれたらいいのになーと思っています。

そこで本題なのですが…
今日、義母が旦那にいつから仕事休もうかなーと言っていました。
正直仕事を休んでまで…と思ってしまうのですが、例え夕飯だけお願いするにしても普段の生活より負担が増えて大変だと思います。
なので仕事が休めるなら休んで貰った方が負担が少ないのかなと思ったり…
義母は少々癖のあるタイプなので、仕事を休んでずっと我が家にいるのかもと思うとそれはキツいと思ったり…

要は、週3のパートを休んでもらった方がいいのかどうかということです💦
実母だと休めるなら休んで助けに来てーと甘えたいのですが、いかんせん他人なのでいろいろと考えて気を遣います…

コメント

夫婦でなんとかなると思いますよー!

今回は夫婦でやってみたいからって断ってみるのはどうですかね

miu

ひとりめのとき義母がおかず作って持ってきてもらってました😃
ふたりめもおかず便お願いするつもりです☀️

義母も気を遣わないので家で作った方が楽だと思います☆

我が家もひとりめふたりめ里帰りしません。

ひこり

夕飯のことだけが心配なら、旦那さんの帰りが遅くないようなのでお惣菜を買ってきてもらったり宅配を頼んでしまえばいいと思います☘️
気を使って精神的に疲れるなら旦那さんと二人で頑張ってみるのをおすすめします!❤️