※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

ヤーコンっていう野菜のこと分かる方教えて下さい😵旦那が職場でもらった…

ヤーコンっていう野菜のこと分かる方教えて下さい😵

旦那が職場でもらったとかで、初めてヤーコンを手にしたんですが、なんせ初対面なので(笑)料理の仕方が分からず…

クックパッドで金平が出てきたのでやってみようとして、レシピ通り水にさらしてから炒めていたのですが…
炒めてる間にちょっと火を止めて離れることがあって、戻ったら驚きの黒さに😱😱

これはアク抜きが足りなかったんでしょうか…?
こんなに変色しやすいものですか…?
炒めて味付けまでやったらここまでならないのでしょうか…?
そもそも黒くなったら食べられないですか…?

どうか誰か教えて下さい😣😣😣

コメント

deleted user

時間をおきますと黒くなるのはヤーコンの特徴です。レンジでアクをとることはできますが完全に黒くならないようにすることはできません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ○生でマヨネーズで和えてサラダなど
    ○酢味噌和え・酢の物(三杯酢など酢であえると黒くなるのを防ぐことができます)
    ○きんぴら(さっと炒めて。砂糖を使わなくても甘みがある)
    ○煮物(さっと煮て)
    ○炒め物(ほとんどの炒め物にどんどん入れて。最後に入れます)
    ○ギョウザの具に。
    ○ジュースにして(レモンなど混ぜて冷やして。)
    ○天ぷら(薄く短冊きりにして「かきあげ風」に)      
    調べたら、これがでました🤗
    ちなみに上も検索結果です😆

    • 11月9日
  • ゆず

    ゆず

    レンジでアクとりできるんですか?!
    どれくらいやればいいんでしょうか…?

    それと沢山のメニュー教えて下さってありがとうございます(*´ー`*)
    まだもう1本あるので、次は出来るだけ黒くならないようにして別メニューやってみます☆

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    レンジでアク抜き時間まで書いてありませんでした😩
    水に15分ほどさらすといいとは書いてあるのを見つけました👍
    役に立てずごめんなさい😥

    • 11月9日
  • ゆず

    ゆず

    いえいえ!
    水にさらす時間がわかるだけでも助かります♪
    15分…やはりさらす時間足りなかったみたいです😣
    ありがとうございました😊

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます❣️
    すごく嬉しいです🤩

    • 11月13日
deleted user

灰汁抜きが足りなかったと思います(^_^;)
ヤーコンはしっかり灰汁抜きすると、生でも食べられますよ😃

黒くなっても見た目を気にしなければ食べられます。
ポリフェノールがたっぷりなので酸化して黒くなっちゃいます。
でも、オリゴ糖がたくさん含まれているので、お肌や腸にも良い食材です(^_^)

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😲❗
    どれくらい水にさらしてアク抜きしたらよかったのでしょうか…❓

    お肌や腸にもいいだなんて素敵✨
    ならばなおさら無駄にせず黒くても食べます(笑)

    • 11月9日