※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

里帰り出産について初診です。紹介状とエコー、母子手帳を持参。経膣や特別検査はあるでしょうか?

里帰り出産について教えてください✨
出産する産婦人科に「20週頃になったら来てください」と言われており、明日初めて受診します!
いつも通っている産婦人科では、最近の妊婦健診はお腹のエコーだけなのですが、明日は初めての産婦人科なので経膣とか特別な検査とかあったりしますか??
今通っている産婦人科に紹介状?は書いてもらっていて、明日はそれとエコーと母子手帳を持ってきてと言われています!

コメント

May

病院にもよると思いますが、私が里帰り先の病院に初診分娩登録に行ったときには、お腹のエコーの後内診もされました><ちなみに赤十字病院です!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなのですね😳内診苦手なので嫌です😭
    ちなみに紹介状やエコーなどは持って行かれましたか??

• 11月9日
  • May

May

紹介状もエコーも持っていきましたよ!お医者さんに紹介状に検査結果もいれとくねと言われました😊
    検診とは違うので、血液検査や体重測定血圧測定などはなかったです!
    内診いやですよね💦私も嫌だったのでせめてもと思い女医さんの日選んで予約しました😳

• 11月9日

私の場合、初診が早い週数だったのもあってか経腹エコーのみでした🤗

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなのですね✨内診苦手なのでそれだとありがたいです😭✨
    初診は何週で行かれたのでしょうか??

• 11月9日

退会ユーザー

私の場合、特に週数の指定はなく転院前に早めに、としか言われなかったので10wで初診でした✨検診のみ受けていた所では経膣エコーの時期でしたが、経腹でも撮れるかな~という事で経腹でした🤗

• 11月9日
りんご

病院によると思いますが、こちらの病院ではやらなくて、里帰り先はやっている検査はやりました。血液検査で分かるものだったと思います。
あとは、内科医面談ですね。

ですので、ちょっと時間がかかりましたよ😃

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

血液検査ですか😳内診も注射も苦手なのでできればお腹のエコーだけがいいなーって思ってるんですけど、やっぱり病院によって違うのですねー💦

• 11月9日
  • りんご

りんご

私も、やること違うの?と思いました(笑)ただもしかしたら、検査をする週数が病院で違ったのかもしれません。

内診、私もです💦
    初期だけかと思ったら後期もあって緊張しました😅

• 11月9日
にこまる

私も里帰り先は20週頃に来てと言われていたので、紹介状を持って受診しました。
病院にもよるとは思いますが…私の場合はちょうど妊婦検診してから日も浅かったのでその日は血圧・体重測定はせず、尿検査と内診とエコーのみで後は看護師さんから簡単に入院についての説明がありました!
保険証もお忘れなく持って行って下さいね🤗