※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食の保存方法について教えてください。具体的に、おかゆや野菜と肉を冷凍する際のポイントを知りたいです。冷凍すると柔らかくならないか心配です。離乳食用の冷凍容器を使っています。

離乳食の保存についてです。冷凍の仕方が分からず毎回一回分ずつ作っているんですけど冷凍が楽って良く聞きます😞そこで保存の仕方を教えて欲しいんです(°_°)

昨日わおかゆと、ほうれん草とささみを茹でて合わせた物、にんじんとキャベツを茹でて合わせた物を作ったんですがどのように保存したらいいですか?

あと、思ったのわおかゆを冷凍したら柔らかくなくなるんじゃないかな?と不思議です。一応、100均で離乳食を冷凍できるってゆう物を買って置いてあります😭

コメント

あんり♡

8ヶ月まで一食ずつ作っているだなんてΣ( ꒪□꒪)‼ 毎日毎食お疲れさまです♡お子さん幸せですね♡

私は、西松屋で買った冷凍用のパックに(製氷皿みたいなもの)種類別にして冷凍してましたよ!その献立ですと、おかゆ、ほうれん草、ささみ、人参、キャベツとそれぞれ別です。サイズが3種類あるので、私はおかゆは大きめ、その他野菜は小さめのもので保存していました♡凍ったら、これまた種類別にジップロックに移し、パックは洗っておけば場所も取らず冷凍ストックも増やせます!
おかゆは、8ヶ月位の固さになっていれば解凍しても問題なかったですよ(๑′ᴗ‵๑)

ミカ(*^^*)

私は野菜とかは製氷器に入れて凍らせて保存してますよ(*^^*)2、3日は大丈夫なので…お粥はシリコン製のおかずいれみたいなのにいれてタッパー等にいれてから冷凍保存してます。保存容器なども売ってますけどね(^ー^)

ma

保存分からないから一回ずつでもいいって思ってたんですが、ズリバイしだして台所に来るのが増えてきたので😖😖

また質問返しになってしまいますが、凍ったらジップロックに入れたら、そのジップロックわまた冷凍室ですか??

ma

2.3日もつんですね!どれくらい保存出来るのか分からなかったので良かったです😖ありがとうございます💓

ロンロン

月齢に合わせた
大きさに切ったものを
製氷皿などにわけて冷凍してます。

私は野菜をいろんな種類を茹でて
茹で汁は野菜スープに
野菜は刻んだりつぶしたりして
野菜ミックスにして冷凍してます。

ささみやひき肉や
野菜でもパサつきが
気になるものは
出汁やスープで煮て
とろみをつけて冷凍すれば
パサつきも気になりません。

トマトソースを作っておいて
ひき肉を足すと
ミートソースとして使えたりと
組み合わせを考えるのも
楽しいですよ!

http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/005.html#01
↑私はこちらをよく参考にさせて
頂いてます!

あんり♡

そうですそうです!

おかゆの他に野菜、肉や野菜、野菜出汁や和風出汁も冷凍して、忙しいときは組み合わせてチン!でした(´◡`๑) もう少ししたら取り分けも出来ますから頑張って下さいね〜!

ma

いろんな種類を茹でるのゆうのわ、一緒にですか😳?それとも一つずつですか(T . T)??

私のところと一ヶ月違いなだけなのに凄く頑張ってるのが伝わるししっかりしているんだなって思います、、😢😢

ありがとうございます💓参考にします!

ma

ありがとうございます😢😢💓頑張ります!!

ロンロン

私はかぼちゃとか根菜は
レンジでチンしたり
何種類かは
一緒に茹でちゃいますよ(^_^)

全然、しっかりしてないんですが
私自身も食べるのが好きなんです(笑)

たまにベビーフードも使ったり
楽してます。

手間かかるし大変だけど
頑張りましょう(≧∇≦)