※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
ココロ・悩み

5歳の子供が急に無口になり、感情を表現できなくなった。病気の可能性はあるでしょうか。

上の子が5歳です。
保育所で間違って物を壊してしまったとき、先生に謝るってときに全く喋らなくなりました。
家でもそうです。
ついさっきも、お風呂終わる頃からずっとふてくされたように怒っていて、ずっと理由を聞いても、シクシク泣くばかりで全く話しません。 
あまりにも酷いと思います。
病気なんでしょうか…

コメント

そうちゃん

ただばつが悪い、謝りたいけどその一言が勇気がいるんだと思います💦
泣くってことは悪いことしたと思いがあるので泣くのかなーと思いました。

ひなの

中間反抗期ですねー!
うちの長女もありますよー!
謝るってこのくらいになるとハードル高いみたいですね(^^)

ぶたッ子

悪い事や、なんとなくでもいけない事をしたと分かっているから、泣いてしまったんだと思います。
悪いと思っていても、大人でも謝れない人いるので、お子様もあと一歩が出ないのかなーと思います💦

ひーこ1011

うちの娘も謝れない子です。
悪いことはわかっているけど、一言が言い出せない。

悪いことして注意されたらカーテンの裏に隠れてます。
園では良い子ちゃんらしく、先生に注意されたらピッ!となってそれからは先生の顔色ずーっと伺ってるみたいです😓
家だと謝らず隠れて拗ねて泣いたりしてます。
結局号泣しながらこちらがせーの!と何度も言ってようやくちっさい声で謝るって感じです😞

旦那曰く、私も謝れない奴らしく私のせいだと言われます。
自分が悪いと思っていることに関しては謝りますが、そうでないとどうしても謝れず…
似てしまったんですかね😓
子供のために自分が変わらないといけないな…と思いつつなかなか変われてないです😞