※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

男の子の七五三、5歳が普通?3歳でも可。周囲の意見で不安。皆さんのご意見をお聞かせください。

無知で教えて頂きたいです💦

男の子の七五三は五歳のみが普通なのでしょうか?💦

息子は一人目の子どもなので、上の子に合わせ3歳でやるという訳ではなく、可愛い3歳のうちに記念でやり、五歳でももちろんしようと思ってました。

しかし、義家族や同僚、ママ友から男の子は五歳でしょ?と言われることが多く、男の子の3歳は普通やらないものなのかと不安になってきました💦

皆さんのご意見お聞かせ下さい(>_<)

コメント

みこ

地域によってだと思います😊
私が育った地域では5歳のみですが、今住んでいる地域では3歳もやるようです!

• めめ

めめ

早速ありがとうございます😊
    補足に追記しましたが、九州の人からも関東の人からも質問の様に言われてまして。。

• 11月8日
ぱんだ

九州住みです💡
やっぱり男の子は5歳に!!
って感じですが、先日娘の七五三でお参り行った時には3歳と思われる男の子も何人かいましたよ💕
女の子の年齢も様々だったと思います(体型でしかわかりませんが💦)

旦那様と相談されて、してもいいと思いますけどね٩(ˊᗜˋ*)و

• めめ

めめ

やはり九州はそんな感じなんですね~~!
    我が家はやっぱり記念に3歳の姿も残したいので、決行しようと思います😅

• 11月10日
れい🔰

関西です。

うちは男の子は3歳と5歳でします。

でも関東の友達は5歳でするって言っていたので、地域によるんでしょうね。

• めめ

めめ

関西は3歳と5歳なんですね!
    保育園のママ達が男の子は5歳だもんね~と言うので、関東はそうなんだと初めて知りました💦

• 11月10日
くまこ

九州で保育士しています。
ほとんどの子が3歳も5歳もしていますよ!
地域性はあるんでしょうね!

• めめ

めめ

九州でもまた地域によって違うんですね🤔
    もう私も主人もやりたいと思っていたので、3歳決行しようと思います💦

• 11月10日
メメ

関東ですが5歳だけ、って考え方のおうちが多いと感じます🤔
実際、私の実家なんかも認識としては男の子は5歳のみって感じでした。

でも、私は子供の袴姿見たいからやりますよ3歳笑。
何なら私自身、母がやりたいから、着物姿見たいからと言う理由だけで2歳、3歳、更に7歳と3回七五三やってますし🤣

• めめ

めめ

やはり関東は5歳だけって感じなんですね!
    にしても七五三、三回はすごいですね🙄

そう、見たいんです~~3歳の息子の袴姿❤️笑
    後悔しないようにやっちゃおうと思いますー!自分達でお金出すんだし😂

• 11月10日