※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
ココロ・悩み

息子が夜中に何度も起きて泣いており、声枯れや疲労で困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

最近息子が夜中に何度も起きる(?)ようになりました。寝言?夜泣き?とりあえずすごい声。空気が乾燥しているため声枯れをし、すごい声で2時間おきに叫んでる感じです。だいぶ気持ち的にもまいっています…。一応様子をしばらく見るのですが号泣になるので結局抱っこかおっぱいで落ち着くまで付き合っています。やっと寝た、と思ってもまた2時間後…そんな毎日を繰り返しており、昼間は昼間で昼寝の時間に家事をやらなければと思い、最近全然体が休まらず。息子大泣きなのに旦那は気づかず朝まで寝ているし、どこに吐き出していいかわからず…
寝ている息子を見て涙が止まらなくなりました。
どうやったらぐっすり寝てくれますか?どんな寝かしつけ方がいいのでしょうか?

コメント

ゆきな

辛いですよね💦
うちはその時期夜子供が起きたら旦那を叩き起こして、
夜中こんな状態ってのを分かってもらい、家事を出来るだけお願いして私は思い切って一緒にお昼寝しました😂💦

家事終わらせたくなるんですけど自分が病気になったり倒れたりしたら良いことなんにもありません!😭

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます。
    旦那は叩き起こしたところで起きません…😢
    昼寝大事ですよね、寝られるように頑張ります…😢

• 11月8日
  • ゆきな

ゆきな

私も出来ちゃうからなんでもやっちゃってたんですけど、結果気付かないうちに育児ストレスで心臓の病気になり日中は強制的に子どもと離れなきゃいけない生活になりました🙄💔
    きっといっちゃんさんも器用な方なんだと思うんですが私もみたいにならないように思い切って休む時間をとってくださいね😭

• 11月8日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうだったんですね、おつらいですね😢
    器用じゃないんです、うまく折り合いをつけられればいいのですが、旦那も仕事があるし頼るのも、と思ってしまって😢だめですね、ちゃんと休めるようにします😢
    ありがとうございます😢

• 11月8日
O

毎日、お疲れ様です。
肉体的にも、精神的にも参りますね😭

息子さん、睡眠退行ですかねぇ😭
寝入った時の環境と眠りが浅く少し起きてしまった時の環境が違うと「なんか違う!」って起きてしまうと聞きました👂🏻

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます。
    もともと6時間以上ぐっすり寝ていたので睡眠退行だと思うのですが…
    そう思っておっぱいで眠くなっても起きているうちにベッドに置き、トントンして寝かしつけているんですが…😢

• 11月8日
  • O

O

そうなんですね😭
    私も、娘の寝ぐずりや睡眠退行が酷くて…夜が来るのが怖かったです😭
    ですが、いつの間にかそれも終わって、今では朝まで寝てくれます🛏
    たまーに、4時とかに起こされますが😅
    永遠に続く訳ではないので、今だけ!と思って、眠れる時に寝て、乗り切りましょう😭
    家事は、後回しでいいですよ😊✨
    ママが寝不足で、倒れたら大変ですから🥰

• 11月8日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

だいたいどれくらいでおさまりましたか?
    そうですよね、今だけですよね😢
    ありがとうございます😢

• 11月8日
  • O

O

1ヶ月くらいだったと思います…🤔
    私も辛すぎて、その頃の記憶が曖昧になってます🤣
    あまり無理なさらないようにして下さいね😊✨

• 11月8日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

4ヶ月からずっとなのでもう1ヶ月くらい経つのですが…😂
    そうですよね、ちさとさんみたいにそんなこともあったなあってなれるように頑張ります😢
    ありがとうございました!

• 11月8日
きのこ

私も4ヶ月から5ヶ月まで(5日で5ヶ月なりました)、昼は
全く寝ないのに、夜も10分おきに泣かれるのを1ヶ月やられました😱😱恐らく睡眠退行だと思います!
私は旦那が休みの日とかに、数時間子供任せて昼間に寝てました…
1ヶ月の睡眠不足とストレスで、ひどい口唇ヘルペスになり明日病院いきます…
一昨日からまた昼寝もガッツリ、夜もガッツ寝るに戻りました!

• ぱっころりん

ぱっころりん

長かったんですね、お疲れ様でした😢
    息子と誕生日が近くて嬉しいです😢
    昼寝はほどよくとるんですけどね、夜が…
    つらいですよね、口唇ヘルペスなかなか治らないですしね💦お疲れ様です😢

• 11月8日