※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

夜中の授乳でおっぱいが詰まりやすい状況ですが、時間が経てば改善される可能性があります。夜に1度起こして授乳するかどうか悩んでいるようです。他の方の経験を知りたいそうです。

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

最近になり夜に7時間通して寝てくれるようになりました。
楽な反面、夜中おっぱいがパンパンになり飲ませ始めは飲みづらそう。昼間は2.5-3時間で授乳しているのでまた柔らかく戻ります。
ただ詰まりやすくしこりになる事もあり、夜に1度起こして授乳したほうがいいのか悩んでいます。

これはもう少し時間が経てば、夜も柔らかいおっぱいのまま過ごせるようになりますか?
みなさんは起こして飲ませているのか、教えていただきたいです😖

コメント

ネコ

おっぱいがパンパンだと乳輪も張って吸いづらいので
あげる前に少し絞ると良いですよ!
あんまり胸が張りすぎて痛い時も、少し厚抜き程度に絞ると楽になりますよ🙆‍♀️
柔らかくなるまで絞るのは絞りすぎなのでほんの少しだけです!

飲ませる時に、しこりになっているところを優しく押しながら飲ませるとうまく流れていきますよ🌟

• すくすくママ

すくすくママ

少し絞ると飲みやすいですよね。慣れてきたせいか、工夫を怠りがちになります😖アドバイスありがとうございます。

• 11月9日
のん

私は詰まりやすかったので、ずっと夜中も1回起こして授乳してました😥
でも、8ヶ月頃からおっぱいの張りも落ち着いてきて、今は授乳なしでもパンパンになったりはしなくなりました😊
日中の授乳間隔が落ち着いてくるとおっぱいの張りも落ち着くと思うので、トラブル回避のために落ち着くまでは起こしてもいいと思います☺️

• すくすくママ

すくすくママ

起こして授乳しているかたもいて安心しました。せっかく寝てるのにごめんねー…と思いながらも、乳腺炎になるのも恐くて😢8ヶ月頃には夜も落ち着くようになるんですね、待ち遠しいです。

• 11月9日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます😊

乳腺炎怖いですよね😢
    私も1回なって、本当に辛くて息子の相手もままならなかったので、そうなるくらいなら…と思ってました😭
    夜中の授乳もなかなか大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね☺️👍

• 11月9日
yokko

私だったら寝ているのなら寝かせてしまいます。
うちの場合は、3か月頃はよく寝てくれたけど、4か月頃は1〜2回起きるようになって、5か月頃はまたよく寝るようになって。と、その時々で起きてくれる時もあれば寝る時もあるって感じでした。なので、寝てて、おっぱいトラブルもないのであれば寝る!

でも夜中に起きるのが苦痛でなければ、起こしてあげるにこしたことはないと思います!

• すくすくママ

すくすくママ

睡眠リズムもこの先の月齢で変化しそうですね。おっぱいが耐えられれば起こしたくないのですが…😖アドバイスありがとうございます。

• 11月9日