※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

子供が中耳炎になりやすい女性の息子が、発熱と咳が続いている。小児科で診察を受けたが改善せず、耳鼻科に行くべきか悩んでいる。様子を見るべきか相談したい。

今週月曜から発熱があり咳が酷く
熱も上がったり下がったり今38.9です😱

月曜  夜38.5咳
火曜  小児科 風邪薬もらう 37度前後
水曜  朝は平熱で昼から38度超え 咳酷い 鼻水も出る
木曜  咳が治らず他の病院へ
    血液検査など異常ナシ 37度前後 
    胸の音ゼーゼーしてると言われる
    耳も見てくれたがなにも言われず
金曜  昼間は咳も落ち着き37度前後
    夕方から咳、熱は38度超え

息子は中耳炎になりやすいのでその熱もあるのかななど色々考えますが中々良くならないので不安です

良くならなかったまた小児科に来てと言われましたが
耳鼻科に行くべきか迷います

このまま様子見た方がいいのでしょうか?

コメント

koto

上の子も10日間くらいそんな感じで熱が上がったり下がったりで咳も治らないし、すごく心配だったことがあります💦
うちの場合、軽く肺炎になっていて抗生剤も飲んでいたけど熱も上がったり下がったりで不安になり、下の子も発熱。GWだったので、急患診療所にも何度か行きました。
そしたらその時の先生が
患者多すぎてキャパオーバーみたいな感じで😅救急で検査してもらってと言われ。みんな総合病院にまわされてました笑
でもいい機会と思い、子供達みんな診てもらえるようお願いしました😣
先生たちが考えるような怖い病気の可能性はないから、風邪でしょうとのことで帰宅しました🤔
ながくなってすみません。

レントゲン撮りましたか?ゼーゼーだと心配ですね。
吸入したりしましたか⁈
明日には落ち着いてくれたら良いんですが😨

• koto

koto

あと、、耳は小児科では確認しないんでしょうか?
    中耳炎になりやすくて、機嫌悪かったりするなら確認のために受診してもいいかもしれないですね😨

• 11月8日
  • ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    肺炎だったんですね😱レントゲン、吸入はしてないです💦
    RSウィルスの検査では問題ナシで普通の風邪薬貰いました!
    小児科では耳見てくれたのですがなにも言われませんでした💦
    やっぱり耳気になるし耳鼻科かな〜と思いつつ病院行き過ぎも新たな病気にかかりそうで怖いですよね😵

• 11月8日
  • koto

koto

えー、ゼーゼーいうけど吸入とかしないんですね😕
    うちはまさに先日、耳鼻科いったら下の子がRSもらってしまい、咳がひどくてゼーゼーいってたし薬も無くなったので小児科に二度目の受診しました。
    その時はレントゲンは撮りませんでしたが、気管支炎だったようで吸入はしました。そしたらかなり楽そうでしたよ!
    翌日が土曜日だったので、日曜自宅で過ごせるか確認すると言われ、土曜日も受診して
    吸入しました。前日よりはよさそうだからと、なんとかなりました🥺

病院もなるべく行きたくないし、でも今の感じだと行かないわけにもいきませんよね。
    他に小児科で診てもらうか、聞きやすい先生なら、もっと詰めて聞いてみたら、じゃレントゲン撮りますかとかなるかもしれませんよね、。
    あと上の子が肺炎になった時は咳が酷くて、、よく咳で通院はしてるけど、普段とは違うなぁと感じてました。先生は胸の音はすごく悪いとかはないけど、レントゲンで確認もできるけどどうする?と委ねてきたのでお願いしました😅そしたら軽度の肺炎でした。またながくなってすみません。。
    耳はみてもらってるなら大丈夫なんですかね😭
    なんとか、明日おちついてくれることを祈ります😭

• 11月8日
  • ママリリ

ママリリ

病院行くと貰ってしまいますよね😭
    行ってる小児科にレントゲン室ありました!今日行く予約取ったので聞いてみます!

なんだか熱がぶり返して夜中も痛い痛いと言っていて、、

今日病院行って落ち着いてくれるといいのですが😱
    ありがとうございます😊😊

• 11月9日