※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリかラクマで着なくなった服を売ろうと思うのですが、現金になっ…

メルカリかラクマで着なくなった服を売ろうと思うのですが、現金になって帰ってくる額が大きいのはどちらですか🤔?

また、厚みがある服等を家にある袋に入れて送るとき、
メルカリ便、郵便局それぞれの方法を教えてください💦
服によって違うと思うのですが、かかる送料もどのように調べるか、どこでどのように送るのが安いか、
わかる方教えていただけると嬉しいです😣

コメント

とも

私はラクマ使ってます。
手数料が他よりも安いので、手元に入る額も多くなるのかなと単純に。
他のサイトでしたことがないので正確かは分かりませんが(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラクマは手数料分手元に入るのがおおいんですね!!
    ありがとうございます✨

• 11月10日
ゆぅウサ

売れた時に返ってくる額が大きいのは手数料が安いラクマだと思いますが、メルカリの方が売れやすいです😅

私は圧縮しても厚みが3㎝を超えてしまうと、軽いなら普通郵便の定形外て送りますが、重さが出るなら宅急便コンパクトのメルカリ便を使ったりします😊

らくらくメルカリ便だとヤマトの窓口かコンビニ(セブンイレブンかファミマ)でQRコードを読み込んで伝票を出して手続きします。

ゆうゆうメルカリ便だと郵便局かローソンでQRコードを読み込んで伝票を出して手続きします。

普通郵便などメルカリ便じゃない場合は窓口で送料分を払います。

私は自宅で重さを測ってから、出品したりしています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メルカリのが売れやすいんですね🤔

普通郵便の定形外というものを利用したことがないのですが、
    メルカリは、購入していただいたら購入者様の住所等が表示されるのですか?
    宛先をかくのは、品物を梱包して、郵便局に持っていき、定形外でと伝えれば、住所などを書く紙をもらえるのでしょうか?

パーカーや厚手のニット、コートなどは、宅急便コンパクトというものを使った方が得ということでしょうか?

たくさん質問してしまってごめんなさい😣

• 11月10日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などの匿名配送を出品の時に指定していたら、購入者さまの住所や氏名は表示されません💦

私は厚みが超えそうなものや発送方法が変わりそうなものは、最初に出品時に発送方法を「未定」にしています。

私の場合は定形外はほとんど茶封筒や透けない袋を利用しますが、宛名を書くのは直接ではなく宛名シールを使っています💦

厚手のもので重さがあると定形外でも重いほど料金が上がるので、宅急便コンパクトの方が箱に入れば安く済む場合があります😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦

なるほど🤔最初に設定してしまうと、後から選択できなくなってしまうんですね!!
    宛名シール100均で探してみます!!
    ちょっとやってみないとわからない感じもありそうですね😣
    怖いですが、チャレンジしてみます!!
    教えて頂けてとっても助かりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️🌈

• 11月12日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

最初に匿名で設定すると、後で定形外郵便とかにする時はコメントで住所とか聞かないといけなくて💦
    私は何回かやってしまいました。

送料が意外とかかってしまって利益が出なかったり…
    やってみて少しずつ慣れないと分からないし難しいです😅

• 11月12日
るーま

ラクマ→手数料3.5%
メルカリ→手数料10%
なのでラクマのが断然お得ですが、やっぱりメルカリの方が利用者数多いので売れます😅

送料を抑えたいなら郵便局から普通郵便が安いことが多いですけど、メルカリ便(ラクマ便)使った方が自分の住所を匿名にできたりなどメリットがあります。

メルカリ便(ラクマ便)なら

ヤマト便(ヤマトかファミマから出すやつ)→厚み2.5cm
日本郵便(郵便局かローソンから出すやつ)→厚み3cm

なので郵便の方がお得だと思います〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    なるほど💦
    メルカリのほうがやはり売れやすいんですね!!

住所を匿名にしたほうが安全ではありますよね💦
    でも、そうすると利益は少なくなるし…悩みますね💦

• 11月10日