※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、果物とヨーグルトだけを食べる状況。3回食に進めるべきか、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。改善策を教えてください。

母乳寄りの混合で、生後9ヶ月になったばかりです。
歯が2本生え、やっとズリバイを少しできるようになりましたが、離乳食2回食ですがぜんぜん進みません。
食べさせても二口三口すると泣き出し、食べません。柔らかめにしたバナナや柿、リンゴなどの果物とヨーグルトはパクパク食べます。保健師さんに相談して、ヨーグルトが好きならヨーグルトに包むようにして野菜もあげてみるようにとアドバイスされ、やってみましたが、何か違う!野菜混ぜてるじゃん!と言わんばかりに怒って泣きます。
泣くなら食事終わらせていいと言われてたので切り上げますが、毎回果物とヨーグルトだけあげてもいいんでしょうか。このまま3回食にしてもいいのだろうかなやんでいます。
ちなみにおっぱいマンなので、頻回授乳です。授乳回数を減らすなど頑張ってみないといけないでしょうか。

似たような経験された方、どのような努力して改善されたか聞かせてください。

コメント

ゆーか

完母で歯の生え始めも早く、今上4下3で、離乳食全然だめでした🙅‍♀️
離乳食開始が6カ月でしたが、ほぼ食べず、9カ月の頃は2週間ほど入院し、その間お休みしましたし、うちの娘も果物ヨーグルトはよく食べてました^_^
ヨーグルトは毎日食べさせて、他のものは嫌がったらすぐやめてました!
ベビーフードも開けては捨てる…でしたし、手作りも出しては捨てる…でした。
10カ月あたりから、米は普通ご飯で、私たちと同じ時間にご飯にしてます。
うちもおっぱい大好きですが、未だ減らすとかしてません!
たくさん食べる方ではないですが、今は色々食べてくれるようになってきました😊
フォロミも一度試しましたが、無理でした🤣
あたしは自分がしんどいだけなので、おっぱい無理に離そうともしませんし、無理に食べさせても嫌やろうから食べさせてません😊
それでも、今のところ問題なく、身長体重増えてました🤗
おっぱい様様です🤣

• やまこ

やまこ

私もベビーフード開けては捨てる、手作りもストック解凍しては捨てる、そんな感じでした!毎日ヨーグルト食べさせてるからか、ほんと風邪もひきません。私も毎日ヨーグルト食べてるのですが、食べない旦那が風邪ひいてきたりお腹痛い頭痛い鼻炎がきついとボヤいてます。
    そのうち大人と同じもの食べれるようになると信じて、気長に待つようにします。
    離乳食食べなくても、おっぱいいっぱい飲んで体重身長増えてくれてるならいいですよね^ ^ 前向きに思えるようにアドバイスいただきありがとうございました😊

• 11月10日
唐揚げ

うちは元々食べは悪くない方でしたが、9ヶ月になる時に夜間断乳をしたら離乳食の食べがかなりよくなりましたよ!!!
うちの子もヨーグルトと果物だけは催促されます🤣
最初はご飯や野菜だけ食べさせて、飽きてきたら手掴み食べさせながらご飯食べさせて、それでもダメならヨーグルトとご飯を交互に食べさせてます笑
あと何故かオクラが好きで、オクラだけはヨーグルト同様催促されます♪

• やまこ

やまこ

夜間断乳も検討した方がいい時期なのですね😭保健師さんにも、おっぱいを減らすと食べるかもしれないですねと言われました。
    今日、食器の中を触ろうとしたので、手掴みできるご飯を作ってみようと思います^ ^

• 11月10日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私はおっぱいに執着されるのが嫌なのと、夜寝たいので夜間断乳しました。結局2回起きるのは変わらず(トントンでねます)、よかったことは離乳食の量が増えたことだけです笑
    お母さんが辛くなければ今のままでもいいと思いますよ!
    手掴み食べの物作るのめんどくさいので、大根やじゃがいもをアルミホイルに包んでご飯炊く時に一緒に上に乗せて炊けばスティック野菜できますし、お昼は主食をパンにして食べさせてます。笑

• 11月11日