※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるちゃん17
妊活

体外受精について。 私29歳、旦那さん30歳です。今回、初めての体外受精…

体外受精について。
私29歳、旦那さん30歳です。今回、初めての体外受精を試みました。低刺激法で採卵は7個採れました。先生曰く旦那さんの精子の運動率、数もとても良かったので顕微ではなく体外受精となりました。しかし受精したのが3個のみで、そのうち1個は染色体異常で、今回1つを新鮮胚移植しました。本日判定日で、期待してたのですが、着床しておりませんでした。
そして、残りの1つの卵も胚盤胞には成長してなく、とてもショックを受けました。次は顕微にしようと思ってます。
先生は卵の状態も精子の状態も悪くないのに何でかな、と言ってました。子宮筋腫はありますが、妊娠には影響なさそうなので、経過観察としてます。私のような状態で妊娠された方いらっしゃいますか??

コメント

ロペうさぎ

今回は残念でしたね。
私も経過観察の子宮筋腫持ちでした。同じく妊娠に影響ないと言われてます。
うちは旦那の方の状態が悪かったので、最初から顕微でした。15個採卵で胚盤胞に育った8個凍結しました。
5回目の移植で今の妊娠にいたってます。

うちのクリニックは受精卵のグレードは教えてくれませんでしたが、写真を頂いてました。おそらくグレードのよいものから移植してくれたように思います。

どんなに良さそうと思っている受精卵でも陰性になることはあり、見た目ではわからない受精卵の異常とかもあるみたいです。

私は体外って、本当は移植してからの方が大変なんだなぁと思わされた口です。

次回の顕微は上手くいくといいですね。
月並みですが、移植後は体を温めてみたりストレスをためないようにしてみて下さいね。

  • ぷるちゃん17

    ぷるちゃん17

    ありがとうございます。また、妊娠おめでとうございます。
    そうなんですね。とても勉強になりました。
    1回の陰性判定で落ち込んでいてはダメですね。
    一周期お休みしてから顕微授精をする予定ですので、次の顕微授精は上手くいってほしいです☺︎
    温かい回答、ありがとうございました♡

    • 4月25日
くまのこ

私はアンタゴニスト法でした。
9個取れて3個を体外受精、6個を顕微授精しました。
結果は体外2個、顕微3個の5個が受精しましたが、最後までたどり着けたのが、体外1個、顕微2個でした。
あとの6個は異常受精や受精せずでした。

私の通っている病院は、体外受精にプラス5万円で何個でも顕微授精をしてもらえたので、顕微を多くしてもらいました。

私も夫も特に問題なかったので、体外受精に進むまで時間を要してしまいましたが、体外受精・顕微授精に進んで良かったと思っています。
頑張ってくださいね☆

  • ぷるちゃん17

    ぷるちゃん17

    回答ありがとうございます。
    こうやって、努力されて成功された方のお話を聞いてると、次も頑張ろうと思えてきます。なんだか期待してた分、とても落ち込んでしまい、ゴールデンウィークもどんな気持ちで過ごしたら良いか分からなくなってたのですが、前向きに頑張ろうと思います☺︎ありがとうございます。
    出産までお身体大切にしてください♡

    • 4月25日
がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️
2人目不妊10年目です。
私も29歳ですo(^▽^)o
人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!
宜しくお願いしますm(__)m
昨日で10日間のプラバノールを飲み終わりました生理待ちです!
5月1日に採卵してきましたm(__)m

「妊活」に関する質問