※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

夫が手術で心配。息子の世話もある。手術中は誰が見てくれるか悩んでいる。義兄夫婦に頼むのは厚かましいか。ベビーシッターを頼むべきか。どうしたらいいか悩んでいる。

夫が入院中です。
幸い命に関わる病気ではないのですが、再発予防のため月曜に手術をする予定です。
手術前後心細いと思うので会いに行きたいのですが、手術後、息子をどうするか悩んでいます。
息子は18時頃には眠くてぐずり始めるので最近は17時半にはお風呂、授乳という感じで18時半頃には就寝しています。途中一度起き朝です。
手術が15時から、約2〜3時間かかるそうです(場合によっては伸びると言っていました)
病院が家から近いので今は歩いて少しの間必要なものを届けに行ったりしていますがさすがに手術中ずっと待つのは難しいし、その日だけ生活リズムを崩すのはかわいそうですよね😢
どうしたらいいか悩んでいます。
手術前息子と一緒に会いに行き、手術中は一度家に帰り息子を寝かしつける。手術後の夫に会いに行きたいのでその間近くに住む義兄夫婦に家に来て息子を見てもらうのは厚かましいですかね…?こちらも2歳半の子どもがいるので夜の時間はやはり迷惑をかけてしまいますかね…。
お互いの両親は関東なので頼めません💦
あとはベビーシッターを頼む形でしょうか?
どのような形が1番いいでしょうか?😢

コメント

あなな

平常時ではないのですから、そういう日くらいはリズム崩れても仕方ないのでは。1日くらい崩れたって病気になる訳じゃないし、連れてってパパに寝顔を見せてあげるのもいいかと思います。

手術は帝王切開含めて経験してないのでなんともですが、術後って疲れてるイメージがあるのでそのまま朝までゆっくり休むってことはないですかね?2〜3時間もかかるならなおさら💦
歩いていけるなら、会いたければ呼んでって感じでもいい気がします。

それか、お子さんのリズムが心配なら、姑さんに行ってもらうのはどうですか?母親なら息子の病床のわがままに付き合うのは苦ではないですし。孫のためも含めて張り切って出てきてくれる気がします。
こんな時くらい甘えてもいいかと。仲が悪ければ難しいでしょうけどそれなりに付き合ってるなら義兄夫婦に頼るより厚かましさレベルは圧倒的に低いと思います。

私は連れてくか翌朝お見舞いの2択ですが😅

mama

私ならですが、手術前から行って終わるの待ちますね。
リズムって一日なら大丈夫かと。
お風呂も一日入らなくてもなんとかなるし、4ヶ月ならハイハイとか動きたい盛りになってくるわけでもないと思うので、ベビーカー等で何とかして、旦那さんに付き添う形をとりたいですね。(手術自体命に関わらなくても、何が起こるかわからないので、後悔したくないです)

義兄夫婦のお家で術後30分とか見てもらうならまだいいかと思いますが、こっちの家に来てもらうのは、時間的にもちょっとやめたほうがいいかと💦

ルー☆

そういう日くらいはリズム崩れたっていいと思います。1日くらいどってことないですよ。
でも赤ちゃんが泣いちゃったりしたら他の患者さんに迷惑になるかもしれませんね💦
わざわざ義兄夫婦にきてもらうのは悪いと思います。それでしたら義兄夫婦のお家で預かってもらいます。
あと手術のできるような病院ですとお子さまの面会制限ありませんか?特にこの時期インフルエンザも出てきてますし、赤ちゃんにうつっても大変なので預かってもらうのが1番いいかなと思います。

きなころもち

皆さま、コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません。
確認したところ家族の付き添いが必要のため息子と病院で待機することにしました。
手術は外来の時間も終わっている時間ですので病室や1階のホールなどで待ちたいと思います。
ありがとうございました!