※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
妊娠・出産

子宮口が開かず、陣痛促進剤も効果なし。人工破水を検討中で心配。同じ経験の方の体験談を教えてください。

子宮口2.5cmくらいで人工破水と促進剤された方教えてください。😰😥😓
現在38w6dで、高血圧症候群の為、入院してます。
血圧は安定していて120/80くらいです。
火曜日から陣痛促進剤をしてますが全く効きません。
ラミナリアもどんどん増やし5本から13本まで増やしましたが子宮口は2.5~3センチ未満です。
今日、先生に人工破水する?と言われました。
ちょうど月曜日が令和1年11月11日なので月曜日にすると決めました。
でも、こんなに子宮口がひらがず、促進剤を火曜日~金曜日までして全く陣痛がこない私・・・
人工破水して促進剤して来るのか心配です。
よく似た方どうだったか教えてください。😥💨

コメント

たま

わたしも三女は促進剤2日しても四センチからすすまず、
陣痛も弱い。
夜に促進剤やめると陣痛遠退くでした

でも、分娩室で破水したら20ふんごに産まれました。

次女も人工破水から20ふんごでしたよ

• 成ちゃん

成ちゃん

お返事ありがとうございます!!貴重な体験談ありがとうございます🤗❤️
    期待できそうですね💡💡
    頑張ります❤️

• 11月8日
.*りまとmama*.

赤ちゃんの頭は骨盤にハマっているって言われていますか??
3cm未満ならまだ頭の位置が高いと思います(´;ω;`)
3cm未満で人工破膜(破水させること)をするなんて、怖いですしお勧めしません。

助産師をしていますが...
赤ちゃんの頭が高い位置にあるのに人工破膜をし、臍帯脱出(へその緒が膣内に出てしまうこと)となり、緊急帝王切開になったという論文が出ています。赤ちゃんの生命も危ないです。
なので、私が勤務してきた病院や助産院などでは、どこも臍帯脱出の危険を考えて、最低でも6cm以上子宮口が開いてからでないと、人工破膜は絶対にやりませんでした。

人工破膜は陣痛をつける効果もありますが、子宮口が十分に開いてからでないと...

こんなに論文やガイドラインが出ているのに、今時 そんな危ない処置を勧める病院があるのかとビックリしました(>人<;)

決して、ちゃるさんを責めているわけじゃないですよ(´;ω;`)
ただ、リスクが高い分 心配になりました。。。

• 成ちゃん

成ちゃん

詳しくありがとうございます!!すごくリスクあるんですね(´・ω・`)💨
    普通に、人工破水する?と普通に言ってきたので・・・
    いまいるのは、病院は大学病院です。😰💦
    頭は触れる場所にあるとは先生に言われました。
    赤ちゃんが危険となった場合は帝王切開とも言ってました😥主人に相談してみます(´・ω・`)

• 11月8日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

きっと...大学病院だからこそ、すぐに帝王切開できるという安心感があるのですね(>人<;)
    国立の周産期センターや地域の基幹病院で働いたこともありますが...促進剤は使用しても、早期の人工破膜はやりませんでした。。。
    内診の際には、ほとんどの方が頭が触れますよ。ただ陥入(かんにゅう)といって、骨盤にハマっているのかが重要です(>_<)
    それと、一度破水させてしまいますと感染の影響から24時間以内に分娩にします。促進剤などで開かなければ、分娩停止の判断のもと帝王切開が選ばれます。

難しいことを言ってしまい申し訳ありません。
    ご心配であれば、"人工破膜 タイミング"などで調べてみて、明日先生に聞いてみてもいいかもしれませんっ(´;ω;`)

納得しながら無事にお産が出来るといいですね(*´꒳`*)♡

• 11月8日
  • 成ちゃん

成ちゃん

よく、わかりました🤗
    感謝です😙⤴️ありがとうございます。
    先生にも聞いてみます💡💡
    私の場合、促進剤が4日間まったく効かなかったので、帝王切開コースの可能性高いですよね。 🤪💦

• 11月8日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

4日間使用した促進剤は、もしかしてアトニンという薬剤の入った点滴でしょうか??

促進剤には2種類あり...
    子宮の入り口を柔らかくする→プロスタグランジン(内服、点滴)
    陣痛を起こさせる→アトニン(点滴のみ)
    があります。

子宮口が硬く開きづらい時は、プロスタグランジンを1〜2日間使用して柔らかくしてからアトニン点滴で陣痛を起こし分娩を目指すことが多いです(^^)

まだ38wなので、赤ちゃんがもうちょっとお腹の中にいたいのかもしれませんね(o^^o)
    血圧の件がなければ、一度促進剤をやめて、数日何もせずに様子をみて仕切り直したいところですねっ(´;ω;`)

心配だと思いますが...
    血圧さえ上がらなければ、帝王切開の確率は低いと思いますよ(^^)

• 11月8日
  • 成ちゃん

成ちゃん

りあさーん😭親身になってくれてありがとうございます‼️
    アトニンと思います。
    私も、血圧が安定してるので、自然に陣痛くるのを、退院して待ちたい!!と言いましたが、血圧が安定してる時に、お産をしないと~って感じで退院なんてムリムリ~状態です。
    と、なると、破膜をやらず、来週から、陣痛がくるまでラミナリア&陣痛促進剤コースになると思いますが、本日4日目の陣痛促進剤で週末という事でラミナリアを抜く時に膣をグリグリするのを今までにない本気の力でされ、初めて叫びました😭💨💨昨日までが、優しいグリグリだったみたいでした。悶絶しました。それを陣痛がくるまで毎日されると思ったら・・・破膜でも帝王切開でも何でもする!!って気持ちになってしまいました。笑
    明日、先生が話してくれるみたいです。よく聞いてみます。赤ちゃんが元気にリスクなく産まれてくれる方法を聞いてみます🤗❤️ありがとうございます( ´艸`)

• 11月9日