※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

体重増加が心配で、食事や運動について相談したいです。

体重増加が心配です。
この一週間でまさかの一キロ増えています..

つわりがおわってご飯が美味しくて、食べる量が増えました。
朝と昼は残り物を食べている感じなので、バランスとれた食事ではないときもあります。
娘のお昼寝中に食べるおやつと、旦那とともにたべるおやつ..
マグミットを服用しても便秘ぎみなこと。
おそらくこれらが原因です。

一食をフルグラや玄米フレークに置き換えるのは効果的でしょうか?

おやつは控えた方がもちろん良いと思いますが、ストレス解消でもあり、なかなかやめられません(>_<)
比較的食べても大丈夫なものは、どういうものですか?

適度な運動もしたいのですが、どのような運動なら大丈夫なのでしょうか?
マタニティビスクに参加してみたくても上の子がいるので厳しいです。

クックパッドにのっている、ダイエットスープなるものを試してみようと思うのですが(食事前にスープを飲むだけで、極端な食事制限はするつもりないです)だいたいレシピ通りの野菜じゃないと意味ないのでしょうか?
だいたいのレシピにセロリがのっているのですが、セロリなんてめったに買わなくて(>_<)

その他、体重管理に関してなにかアドバイスあればぜひお願いします。

コメント

みぃたん。

私も2週間で1kg〜2kg
増えたりしましたよ( ‾᷄ω¯ )
同じく便秘体質です、、、。
おかげで1人目の産後はキレ痔になりましたw

私のやり方ですが、、、
昼ごはんは仕事の時はお弁当持って行って主食を春雨にしたりしてます。
効果あるのかはわかりませんが(´;ㅿ;`)
あとは夕飯は主食少なめにしておかずをたくさん食べたりしてます。

間食はしてます( ‾᷄ω¯ )
ファーストフードもよく食べます( ‾᷄ω¯ )
風呂上がりのアイスとか最高ですw
我慢できません←

仕事もして家でも家事やらして動き回ってるからなのか今のところ9ヶ月で+6kgくらいでおさまってます!
1人目は2週分小さかった割に+13kgでした。。。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    わたし今もキレ痔になってます(´;ω;`)

    春雨で焼きそば風!とかのレシピ見たことある気がします。
    春雨主食やってみます。
    炭水化物は控えめがいいてすよね。

    お返事ありがとうございます。
    お風呂上がりのアイスやめられませんよね←
    外食したくもなります(>_<)

    一人目のときはつわりがひどすぎて±0で産んだのてで、それと比べてしまい今の体重増加が不安で不安で(´;ω;`)

    • 4月25日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    私は最初つわりでマイナスになったのに
    まあ。安定期入ってドーンと( ‾᷄ω¯ )笑

    友達が昼をスープ春雨オンリーにしたら
    痩せたと言っててさすがにそれじゃ栄養足りないだろし仕事はもたないから主食を置き換えてます♡

    アイス美味しいですよね⑅◡̈*♡
    今回の妊娠中がアイスとチョコが欲しくて( ‾᷄ω¯ )ほんと太るのが心配でしたよ。。。

    結局は7〜10kgくらいに抑えれれば
    まあ、合格って感じですからね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    けどだいたい1週間に数グラムが理想なんでしょうけど( ‾᷄ω¯ )

    • 4月25日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    安定期に入ると、今のうちに美味しいもの食べとかなきゃ!って気持ちになりますよね!笑

    栄養不足になっては赤ちゃんに申し訳ないですもんね。
    健康的に食事制限しなきゃです!

    アイスとチョコ♡
    ものすごく同感です!

    一週間で数グラムなんて..なかなか無理そうです。笑
    元々ぽっちゃりなので、増加が気になって気になって(>_<)
    元に戻らないんじゃないかって不安もあったり..

    • 4月27日
mayu

セロリ抜きで脂肪燃焼スープ作ってましたよ*\(^o^)/*
全然いいと思います!

あと炭水化物は抜いても栄養的には全然大丈夫だし、抜くと痩せやすいですよ。
わたしは甘いもの食べた日は炭水化物抜く!ってしてました。
同じ糖分なのでそこでバランスとる感じで。
もちろん甘いもの食べてない日も炭水化物は抜くに越したことないです。

  • mayu

    mayu

    あと赤ちゃんの体を作るのに必要なので、たんぱく質をいっぱい食べてお腹膨らませたほうがいいですよー。

    卵、赤身のお肉、お魚、しじみ、牡蠣などなど。
    この辺はいくら食べてもオッケーです。
    わたしお肉ばっかり食べてました( ̄▽ ̄)
    カロリーは無視していいので、たんぱく質とビタミンミネラルをとるのを心掛けてください*\(^o^)/*

    • 4月25日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    セロリ抜きで作ってみます!

    炭水化物抜いても大丈夫なんですね!
    逆に肉類や卵が高カロリーと思って控えていました(>_<)
    タンパク質、ビタミン、ミネラルしっかりとって、炭水化物減らすことを心がけます!
    とても参考になりました(^^)

    • 4月25日
  • mayu

    mayu

    たんぱく質減らすと筋肉が減っちゃうので、基礎代謝が落ちて太りますよん。
    頑張ってください*\(^o^)/*

    • 4月25日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    たんぱく質減らすと太るんですね!!びっくりです(|| ゜Д゜)
    ちなみにたんぱく質でも牛乳などの乳製品はどうなんでしょうか?

    昨日から炭水化物を3分の1にしてみました!
    おやつを食べるときの罪悪感が減りました!笑

    • 4月27日
  • mayu

    mayu

    牛乳はそもそも体に毒なので飲まないほうがいいです。赤ちゃんの骨も脆くなりますよー。
    同じ乳製品ならチーズのほうがいいです。

    一番質のいいタンパク質は卵なので、火を通した卵をよく食べてくださいね*\(^o^)/*
    50キロの人なら1日5個食べろっていわれます。
    卵は食べ過ぎると良くないとかいうのも、都市伝説なので気にしなくていいです(・ω・)ノ

    でも炭水化物は糖以外にも他の栄養素がありますが、おやつは糖だけなので…
    油断して食べ過ぎ注意ですよー!

    • 4月27日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    もしかしてmayuさんは栄養士さんですか?(^^)

    一歳過ぎたら牛乳を..ときくので、おやつ時は牛乳あげてました。逆にチーズは塩分が気になり、そんなに与えてませんでした..
    体に毒とは驚きです(|| ゜Д゜)
    骨脆くなるんですね..

    卵大好きなのでそれは嬉しい情報です(^^)
    プリン体が増えるから食べ過ぎはよくないと旦那がよく言ってました(^_^;)

    そうですね(>_<)
    油断してはだめですよね。
    食べ過ぎには気を付けます!!

    • 4月27日
  • mayu

    mayu

    栄養士ではないのですが、分子栄養学というのを5年くらい勉強してます*\(^o^)/*

    牛乳は色んな考え方があるんですが、わたしは身体に毒だと思ってます💦
    お茶で充分ですよ(*^^*)
    チーズはもちろん与えすぎはダメですが、適度にならいいと思います。

    子どもの頃から添加物摂ると味覚障害や精神不安定になるので、添加物も気にしてあげたいところですね(*^^*)

    卵はコレステロール上がるから〜とかもよく言われますが、そこまで気にしなくていいですよー。
    それほどタンパク質はめっちゃ量必要!!てことです。
    もちろん卵だけじゃなくて色んなものでタンパク質摂れるといいですね*\(^o^)/*

    • 4月27日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    専門的なお勉強をされているんですね(^^)

    牛乳は毒!びっくりです(|| ゜Д゜)
    飲み過ぎないようにきをつけます。

    大人の料理を薄めてあげているので、コンソメとかいわゆる化学調味料を使っちゃってます(>_<)
    無添加のものをなるべくなら買ってあげたいですが、無添加のもの高いですよね(´;ω;`)
    でもそんな悪影響あるなら高くても良いものを買わなきゃですよね。

    なるほどです!
    卵料理大好きなのですが、カロリー気にして控えちゃっていたので解禁します♡
    いろんなものを程よく食べるのが一番ですよね!!

    • 4月29日
  • mayu

    mayu

    コンソメも無添加ありますよん。
    うちは生協とってるんですが、無添加の和風ダシとか鶏ガラだしとかもありますよー。
    スーパーでも探したらあるはず!

    ほんとは食材を無農薬にしたいところなんですけど、それだとさすがにお金が続かないので…

    調味料は一度買えば長く使えるし、しかもちゃんとした調味料使うだけで料理の腕上がった?てくらい美味しくなるし♡
    オススメです*\(^o^)/*
    お醤油とかお味噌とかも♡
    変えるだけでご飯が美味しくなりますよー!

    家計に無理しない程度に、やさしいご飯作ってあげたいですね(*^^*)

    長々すみませんでした!
    グッドアンサーありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

    • 4月29日
ポムmama

間食しないで
サラダから食べればいいと思います

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    簡単に間食やめれたらいいんですが(>_<)
    至福のときなのでなかなかです..
    食べるときは野菜から食べるようにはしています。

    • 4月25日
  • ポムmama

    ポムmama

    サラダを10分かけて噛んで食べるようにして、食事を30分かけて食べるようにすると、間食しなくても大丈夫になります。

    • 4月25日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    娘と一緒に食べているので、ゆっく食べれず、どうしても早食いになってしまいます(>_<)
    それもひとつの原因かもですね。

    • 4月27日
ひーちゃん

あたしも現在進行形で体重増加が止まりません😭
同じく頑固便秘で💦薬飲まないと出ません

あたしは炭水化物の食べ過ぎですが
はらはらはらこさんは炭水化物好きですか⁉️
そうでもなかったら、炭水化物を抑え、おかず中心の食事の中にスープ料理や野菜を取り入れると変わると思います
スープはある程度レシピにある野菜と似たのがいいと思います
でもあえて買い揃えて作らなくてもいいと思いますよ
あとは完食…スナック系食べちゃうんですかね?
ゼリーにしたりは?寒天使ってつくるとかいいかも
お子さんのおやつにもなるし

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    わたしも炭水化物大好きです!
    白いご飯が大好きで..(>_<)
    でも、炭水化物減らすようにします!!
    スープでお腹を膨らましたり野菜とることを心がけたいと思います(^^)

    間食はスナック系よりは甘い系ですね。
    今はアイスが本当美味しくて..
    妊娠中にチョコ食べるとよく笑う子になるってジンクス信じてチョコ食べる自分を肯定しちゃったりしてます。
    自分に甘いですよね(>_<)
    手作りゼリーいいですね!
    今度作ってみます!!

    • 4月27日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おはようございます
    チョコそんな効果があるんですか👀
    そんなこと聞いたらあたしも食べずにいられなくなっちゃう(>_<)💦
    今日は検診日💦
    体重また言われちゃうんだろうな😅
    ドキドキ( ̄O ̄;)💦

    • 4月27日