※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

子供に使う食材にこだわっていますか?出かけ先では大人向けのものを食べさせたりして、こだわりが意味があるか迷っています。みなさんはどうしていますか?国産や無添加は高いけど、子供の健康を考えると必要だと思います。

子供に使う調味料や食材などこだわっていますか??
今まで野菜は必ず国産のもの、調味料や出汁も食塩 化学調味料無添加で国産のものなどをいつも選んでますが、その割には出かけ先では、飲食店では大人のもの取り分けたり、実母が大人用のプリンやゼリーなど食べさせてたりなど 結局色んなもの食べてるからそんな調味料とかにこだわる意味ないんじゃないかと最近思ってるんですが、みなさんはどんな感じですか?? 出かけ先ではその時だけだし仕方なく家では気をつけてる感じですか??もしくは最初からそこまでこだわってないとかですかね?🤔 そういう無添加や国産のものって結構高かったりするんですよね、、😭😭 でも子供に使うものだしさすがに食塩がたくさん入ってたりするのも困るなぁと仕方ないと思ってたんですがね😂 みなさんがどのようにされてるのかよかったら教えてください♪

コメント

ひさ

特にこだわってはいません!
お肉、お魚、お野菜は国産が多いですが、調味料とか分けてたらとんでもない事になるので😱
災害国であるし、もし避難所で何日も生活しなくてはならない...とかなるとこだわりすぎてたら何もあげれないなーと思ったのもあります😭
ただ、子供たちは薄味にはしてます!

• ちゃぽ

ちゃぽ

大人用 子供用で色々分けてるとほんとにお金が結構かかってしまうんですよね💧 仕方ないとはおもってるんですがね😂 確かに避難生活が続くとそんなこと言ってられないですよね💧

• 11月8日
うり

わたしも出来るだけ農薬減のもの、無添加のものとかを使うようにしてますが、自分で作るもの以外はあまり気にしないようにしています。
キリがないので。。
100パーセント気にしないよりは50パーセントは気にしてるほうがましかなーって思いながらやってます。

• ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど🤔
    家では無添加などのものをできるだけ使って外ではもう気にしてられないですしね😂

• 11月8日
tmhnm✨

うちは家ではこだわって外では取り分けてあげています!
外食はそんな頻繁ではないですし、今日くらいいいかって感じで。でももし選べたらやはり国産の物使ってるお店に行きたいとは思います。

家の料理は毎日ですし、できるだけ国産・無添加などにしています。

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね😭 家では毎日ですしやはり無添加などのもの使う方が安心だなぁと思います😭 だいぶ食費は高くなりますが子供の食べる物は安全なものがいいですよね💧

• 11月8日
mini

もうすぐ3歳の息子がいますが、私は同じようにこだわっていますね🙂食べ物は国産、調味料は化学調味料無添加でだしパックは無塩のものです😌今もプリンやゼリーなど市販のお菓子はほとんどあげません。おやつは果物なのでそれも高いです😅うちは実際食費が6万を越すので高い方だと思います。私はそれが家族みんなの健康にいいし、特に経済的に負担でもないので続けていきます😊
小学生くらいになったらお菓子食べないわけに行かないし、あまり気にしなくなるかもしれません😂

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね😭😭 食費って結構かかってきますよね😭💦 おやつも市販のものでなく果物なんですね!😲 やはり子供がまだ小さいうちは無添加のもの使ってる方が安心ではありますよね😭

• 11月8日

食材に関しては生協をやっているので、国産物、減濃野菜などを使っています。根野菜は比較的農薬の影響を受けにくい、使ってない物が多いのでスーパーで買います。

調味料は出汁系は無添加の物。醤油や調理酒はスーパーで買いますが、醤油は例えばアルコールが入っていない単純な材料の物を買ってます。

でも、実家、義実家に帰省した時や外食をする時は回数そのものが多くないので、許容しています。家族で楽しい気持ちを共有する事が息子には大事かなとも思ってるので😊。
家で栄養バランスやら添加物やら気にしてるのでベース身体はもうしっかり出来つつあるかなと考えています。。

塩分や添加物が問題になるのは、3歳までは肝臓や腎臓の機能が未熟で、負担がかかったり、添加物についてはアレルギーの原因になるからです(これは医師に聞いています。)

なので3歳まで多少のお金を払って、子どものある程度の年齢までの健康を買うと思えば安いかなと、切り詰めて頑張っています。学校に入れば、お菓子だって買って食べるだろうし、大人になれば外食ばかりの生活になるかもしれないし。だからこそ基本の身体をちゃんと作るためって思ってます。耐性が違うそうなので💦知り合いの栄養士も「人間食べたもんで身体は作られる!」ってよく言ってます😅

ちなみに野菜は生協の値段はあまり上下しないのでスーパーで高い時に生協の方が安い事も多いです。缶詰なども物によっては安い時期があります😃

大人用のプリンやゼリー、アイスなどはうちの実母や義父もあげたがるのですが、洋酒やアスパルテームが入っている事があるので材料などをチェックしてから食べさせてもらうようにしています。

なかなか難しい事ですが、ある程度自分できちんと色んな事を調べて、その上で何をどう選択するかを考えれば良いのかなーっていつも思ってます。

徹底するのは経済的にも環境的にも難しいです。

納得できる、無理ない範囲でやってます。

• ちゃぽ

ちゃぽ

添加物などがアレルギーの原因になるのは知らなかったです!😱 なるほど、、🤔 3歳まではやっぱり食材などにはこだわったほうがよさそうですね💦 私が無知すぎて始めて知ったことばかりです😂💦

• 11月8日

退会ユーザー

私も1歳くらいの時に自治体のママ向けアレルギー講座みたいなのでアレルギーの専門医の先生がお話ししてくださって、知りました😊

色んな情報たくさんあるので、正直迷う事の方が多いです💦一応お医者さんとかの話だけ信じるようにしてます。

• 11月8日