※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ち、同じ食材を繰り返している状況。新しい食材を取り入れたいが、アレルギーの心配があり手が出せず。同月齢の子どもを持つ方の経験を知りたい。

離乳食を始めて2ヶ月少し経ちます。
これまでに食べた物が
お米、ニンジン、大根、豆腐、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、しらす、ブロッコリー、玉ねぎ、レタス、トマト、後は赤ちゃん用のみそ汁です。
この中の何種類かをいつもリピートしていて、気持ち的には週に2種類くらいは増やしたいと思いながらも、この中の物ばかりいつも作ってしまいます(^-^;

少ない方ですか?
まだ、栄養云々よりは食べることに馴れさせる練習だと言われましたが、同じ物だと作り馴れてるのでついつい偏ってしまいます💦

玉子やパンやうどんも食べさせたいのですが、とりあえずアレルギーでない事が知りたいので、でもいざアレルギー反応起こしてしまったら怖いしかわいそうだなと思い手が出せずにいます(・_・、)

同じ月齢のお子さんをおもちの方、皆さんはどんな感じですか?
玉子等はまだゆっくりでも大丈夫ですか?

コメント

ささみ、どうですか?😊
ヨーグルトとか!!
赤ちゃん用うどんもありますし、食パンクリアできて、慣れたら小さく切って掴み食べみたいな、自分で食べられるようになると朝ごはん楽ですよ😂❤

ちょこ

同じく8ヶ月の娘がいます☺️
6ヶ月から離乳食始めました‼️
食べたものはお米 人参 かぼちゃ トマト ほうれん草 小松菜 サツマイモ ブロッコリー 玉ねぎ 大根 キャベツ ナス しらす 豆腐 りんご バナナ ぶどう 卵黄 鳥ささみ ヨーグルト うどん ざっとこのくらいです☺️

うちの娘は少ししか食べないので、困ってます😢💦
離乳食の進め方わからないですよね…
私はほとんどベビーフードに頼ってしまいます😢💦

たまごやアレルギー系は遅くなる方が出やすくなるので優先した方がいいです。

書かれてるとおり確かに今は食べることより慣れさせる方が優先ですが、種類を増やすことも大事です。食べなくてもいいから積極的に口にすること・種類増やすことだよと離乳食教室では言われました😊

種類的にはもっと食べれます。
野菜はアレルギーほぼないので夜関係なしに
1日2種類とかでもいいと栄養士さんに教えてもらいました。

うちの子が上記以外で食べてるものは、
うどん・パン・ツナ・鯛・鱈・鶏ササミ・鶏ひき肉・牛乳(加熱してホワイトソース)・高野豆腐・きな粉・青のり・ひじき・ヨーグルト

あとは野菜は出したらキリがないので書きませんが、出来るだけいろいろ食べさせるようにしてます!

退会ユーザー

あと卵も昨日全卵クリアしたところで様子見です。

• 11月8日

退会ユーザー

あと鮭もOKで今生鮭が旬なのでおすすめです!
    書いたものは全て7ヶ月~のものです。

• 11月8日

色んな食べ物を食べて味の違いを体験することも大事なのでささみとかヨーグルトとかきな粉とか試してもいいかもしれないですね☺️
うちは40品目ぐらい試してますが最近やる気なくなってきて停滞してます😂
卵や小麦は早い方がアレルギー出にくいらしく、今年からガイドライン変わって初期からだったので初期に試しました!
ぼちぼち少量から試したらいいと思います✨少量ならアレルギーでても急に大変なことにはならないことが多いので!

唐揚げ

卵は早い方がアレルギーが出た時に克服しやすいので、早く始めた方がいいですよ!
うちは小児科の方針で5ヶ月から卵あげています♪