※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食進みが悩み。食べずらく、リズムも乱れる。焦りと孤独感。風邪でステップアップ見送り。焦っているが、先ずは風邪治療が最優先。

離乳食、焦らなくて大丈夫だと、どなたかに励ましてもらいたいです😭

現在9ヶ月に先日なったばかりの息子を育てています。
出だしは良かったのですが、7ヶ月ぐらいから、少しずつ離乳食の進みが悪いです。食べるは食べるのですが、少しでも粒があるとおえっとなるので、まだ7倍がゆですし、野菜もみじん切りです。そして夕方は食べる前からぐずぐずしだし、なかなか昼寝も安定せずリズムも掴めていません。
そろそろ三回食と思ったところで、風邪をひいてしまい、食欲も落ちたので、見送りとなりました。

思うように食べてくれない、なかなかステップアップできない、1日のリズムもなかなかつかめていない。
正直、焦ります💦
ワンオペ育児、実家は遠方、友達もほとんどおらず、唯一のママ友のお子さんはよく食べ、よく寝るので、ますます焦ってしまいます。

今こんなんで大丈夫なのでしょうか…。とにかく先ずは風邪をしっかり治すことが最優先なのですが、色々と思い悩んでしまい情けないです。

コメント

ちろ

うちはまだ月齢が下なので、なんの励みにもならないかもしれませんが。。

ぜーったいぜーったいに食べるようになるので大丈夫ですよー🙆‍♀️
うちは5か月から始めてますが、いまだに10倍粥1口食べれればOKのレベルです😅(もうすぐ7か月なのに)
たしかに周りはもう2回食だのいっぱい食べるだの聞くと少し大丈夫かなと心配になりますが、息子が食べたくなったら食べるだろうと気にせず、毎日離乳食を与える儀式のみやってる感じです😅

少しでも食べてくれたら偉いねー!って褒めてあげればいいんじゃないでしょうか☺️

しらす

全然大丈夫ですよ‼️🤗

うちのこも11ヶ月ごろまで、ちゃんと食べなかったし、食べる量も少なかったし、リズムもなかなか掴めてなかったです🥺💦
リズムができたのも、普通のものが食べられるようになったのも、1歳過ぎた頃だったので焦らなくても大丈夫だと思います😊👏

チム

うちも全然食べてくれなくて離乳食の時間は毎回イライラでしたし好きなものしか食べないし周りと比べても進みは遅かったです💦
よく食べるようになってきたなーと思った次の日に風邪引いてまた全然離乳食食べてくれない日が一週間続いたりしたことも数回ありました😓
支援センターでママさんと話しててもうちの子より月齢下なのにもうそんなの食べれるんだ😲とショック受けたりすることもありましたが、徐々に私が食べてると食べたがったり、これは食べれないだろーと思い込んでたものを食べたがるから与えてみたら普通に食べたりして食べれるものが増えていきました😄

まだまだままりさんのお子さんは一歳前ですし、たまたま周りの子はよく食べてくれる子なのかもしれないですけど、比べる必要はないですよ😊進み具合は遅くても少しずつでも大丈夫です😄

私はどこかで聞いた、何も食べずに生きてる人なんていないよ。と言う言葉に、あー!確かに。と納得したのを覚えてます😅
そのうちお腹空いたら何か食べたい。って感じになってくると思います😊

みち

私は、出だしが悪かったので
色々悩んでましたが
気にしなくなりました😊👍

もうすぐ9ヶ月ですけど
三回食にまだする気はないし
7倍がゆだし、野菜もみじん切りです😊

赤ちゃんのペースで
大丈夫かなと思います♡

私も焦っているときに
ママが焦ってたりしたら
子供に伝わるし、親子お互いが
楽しい食事が1番と言われて
そうだなと思い、あまり焦らなくなりました!!

まっちょ

うちの息子は最初から全然離乳食食べませんでした。好きなものだけ!と言う感じ(笑)すっごく偏食で、時期になりステップアップしても食べない。すごく焦りますよね。分かります。
ちなみにわたしの息子はものすごくおっぱい星人で暇があれば飲んでいるような子でした。
1歳6ヶ月で断乳しましたがそこからは今までのこたが嘘だったかのようにすごく食べるようになりました。お子さまランチ食べるくらいに!
今思うとお腹が常にいっぱいだからご飯が入らなかったのかなと思います。進みが遅くても大丈夫です!なんでも食べるようになりますよ!今はイヤイヤ期で食べなかったりもありますが(笑)
離乳食は一進一退だと思います。その子に合わせて進めてあげてもいいとおもいますよ!ワンオペ大変だと思いますが頑張ってください!

大丈夫です!
うちもワンオペで離乳食は泣き叫ばれ捨てられ吐かれて悲惨でしたが、いずれお腹が減れば食べます😂
無理に作って食べさせなくても、ベビーフードあげたりで駄目なら今日はやーめた!でいいと思います笑
それにつかまり立ちしたり、歩きだしたり行動範囲が広がれば爆発したように食べるようになって、またご飯作らなきゃーー!ヒー!ってなります😂今一歳3ヶ月ですがすんごい食べるようになって周りがびっくりしてます🤦‍♀️