※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発語が遅い原因は英語のDVDかけ流しではなく、単に発語が遅いだけですか?

娘は一歳半になったばかりですが、まだちゃんとした言葉は何も話しません。ママやパパすら話しません。
毎日DWEで英語のDVDやCDをかけ流しています。それが原因で言葉が遅いのじゃないか?日本語だけの環境にしたらどうか?と義母に言われてイライラしました。ただ、DWEを取り組んでる他の子は日本語も英語も話してる感じなので、ただ単に娘は発語が遅いだけだと思います。私も遅いの気にしてるのに、義母に指摘されて腹が立ちました。でも義母も娘を思って言ってくれてるので、スルーしましたが…。
英語のかけながしが発語が遅い原因になってるのでしょうか??

コメント

関係ないと思います。
身内の子は父親が英語、母親が日本語でも1歳半で単語は喋れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイリンガルの環境でも一歳半で単語話してるってことはやはり関係ないですね

• 11月8日

うちは英語流してないですけどパパ、ママは言いませんよ
英語が原因なんじゃなくて少し遅れてるだけだと思います
2歳までは様子見でいいそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語関係なく遅れてるだけですよね💦

• 11月8日
朱音

うちは英語とかやってるわけではないので参考にならないかもしれないですが…
1歳7ヶ月の息子はいまだに喋りません😂何をみても「ば!」です(笑)
でも先日の1歳半健診で、言葉の検査をしましょう〜と言われてみてもらいましたが、話せなくてもきちんと理解はしてるから問題なし!いつか喋るから気長に待ってみてください😊と言ってもらいました。
言葉の出方は本当に個人差があるそうです。言葉が出るかよりも、こちらの言う事を理解してるか興味を持っているかで判断されてみてはどうですか😊

質問に対しての答えではなくごめんなさい💦当時のわたしと同じ悩みを持っていたのでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるとわかりつつ、いざ娘が言葉が遅いとなると心配になってしまいます😭気長に待ちますね!

• 11月8日
nyan

一歳半です。
うちも毎日かけ流してますが、関係はないと思いますよ。
個人差があるので、話せない子もいますし。。あまり気にしなくていいと思います。
保育園では、パパママが話しかけてるからいっぱい話すんですねとか言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、あまり気にしないようにしたいと思います。できるだけ話しかけてあげたいと思います。

• 11月8日

関係ないと思います😓英語圏の方と結婚されたご夫婦(相手が日本語は話せない)のお子さんは普通に日本語から出たそうですよ。

DWEされてるのはとても羨ましい環境ですね😊どちらの言語から出るのか楽しみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり関係ないですね。むしろDWEしてるのは良い環境ですよね😂英語でもいいので単語話して欲しいです。

• 11月8日
まぐ

バイリンガル育児をしてると言葉が遅くなる傾向にあるとは聞きますよね🤔
うちは上の子が2歳4ヶ月・下の子が5ヶ月くらいでDWEを始めましたがバイリンガル育児をしていなかった上の子の方が発語遅かったですよ😅
下の子もゆっくりなほうなのかな〜とは思ってますが、それでも上の子に比べたら早いです(1歳半時点での発語は上の子は2つ、下の子は14個でした。)🤔
外国で暮らしてて家でのみ日本語とかなら関係あるんでしょうけど、掛け流しをしている程度ではそこまで関係ないのかなと思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント見るとバイリンガル育児が原因なんじゃなくて、娘の言葉の成長が遅いと思いました。英語のかけ流し以外は日本語の環境ですし…。気長に単語が出るの待ちたいと思います。

• 11月8日
Kママ

関係ないですね^ ^

英語をしていると日本語の上達が遅れるだけで発語が遅れるのとは違いますね。

2歳超えても発語がない子もいますし、早い子もいるので、親が気長に待つしかないのですが、やはり心配になってしまいますね😅💦

子供の成長の事なので難しいですが、英語は関係ないですよね^ ^