※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春菊
家族・旦那

兄夫婦のところにもうすぐ第一子が産まれます。両親はとても楽しみにし…

兄夫婦のところにもうすぐ第一子が産まれます。
両親はとても楽しみにしているのですが、両親が暴走して兄嫁に迷惑をかけて欲しくなくて、色々口を挟んでしまいます。

たとえば
①出産祝いに手作りをしたいという母。
(私は手作りよりもお金か高価な物が嬉しいと思うけど、年金暮らしの親なので、それは言えず...)
作るものも、ガーゼのおくるみ、スタイ、ビーズのガラガラなどを母は候補にあげましたが、「スタイはお金で買える」「冬生まれだとガーゼのおくるみは使わない」「ビーズのガラガラは遊びに来た時に作ってあげればいい。わざわざ渡すものじゃない(笑)」「なんでもお金で買えるけど、お母さんの気持ちの問題だよね(自己満足だよ、の意味)」など私が口出ししました。
結局、ガーゼの布で抱っこ布団を作ることになりました。布は恐竜の柄です。「サニーマットみたいに周りにフリル付けたら?」と提案しましたが、「時間がないから」と断られ、「地味だな...兄嫁さん気にいるかな?」と思ってしまいます。

②産後、すぐに面会に行こうとする母。当初は、「会いに行くのは3日目くらいがいいよね」と母も言ってたのですが、母の友人に影響されて、「産まれたらすぐに会いに行こうかと思う」と言ってます。(と言っても、兄夫婦は遠方に住んでいるので、新幹線で2時間の距離。)
「産後、その日に来るとか迷惑。嫌がる嫁さんは多いと思う。兄ちゃんに、いつ行ったらいいか聞くべき。」と口出ししました。

③父親についても、「タバコ臭いし歯もボロボロだから、お嫁さん嫌がると思う。赤ちゃんを抱っこさせるの嫌だと思うよ。せめてiQOSにしたら。」「汗臭いから服着替えて」など口出ししています。(iQOSは父の日にプレゼントしたのですが、たばこをやめられない父です。ちなみに兄夫婦も昔は喫煙者でした。)

私の友達が義両親キライなので、そんな風になって欲しくないです。
両親のことは好きなのですが、お嫁さんの気持ちを考えてお節介をやいてしまいます。その時に親の気持ちを踏みにじることも多くて...可哀想かなぁとも思ってしまいます。

嫁姑関係に、口出しすべきじゃないのでしょうか?

コメント

お嫁さんからしたらとってもありがたいと思うし、頼りになると思います😂
自分からは絶対言えないし嫌がれないので💦💦
親の気持ちを踏みにじらないで注意したいなら、言い方だけ優しめに言うといいのかな?って思います🥰
はっきり言えるのは実の親子だけですし、おねえさんである春菊さんが言ってあげると、お嫁さんは助かるのではないですかね✨

• 春菊

春菊

はっきり言えるのは実の親子だけ、とのお言葉。背中を押されました!
    優しめに言えるように意識してみます😌

• 11月8日
ちぃちゃん

私は実母が暴走してめっちゃイライラしたので、止めてくれる人がいるなら誰かに止めて欲しかったです😭
なので春菊さんが止めてあげる(というか助言?みたいな感じで)ほうが義姉さんも困らないと思います😭

産後すぐに赤ちゃんに会いたい気持ちはわかりますが、お兄さんに連絡とって状況で臨機応変に対応したほうがよさそうですね😭

うちも義父がヘビースモーカーで、生まれる前から副流煙や呼気に含まれるニコチンやタールの害について何度も言いました!
今でも会うときは2時間前くらいからタバコ吸わずにいてくれてます!
義両親のほうが色々気を使ってくれてて実母のほうがしんどいです。笑

• 春菊

春菊

実母さんにイライラしたパターンなんですね😭頼りにしたい実母にフラストレーション溜まるって辛いですね。
    2時間前から禁煙してくれる義父さん、素敵です。父親に私からもう一度、話してみたいと思います。

• 11月8日
りん

嫁の立場からしたら、1・2・3全てそーやって注意?してくれてるのほんとありがたいです😭
1に関してはお金ないならないで、作らなくてもいいから、捨てにくいし、ありがた迷惑なものくらるくらいなら何もいらない。て思っちゃいます😂
2は、私の義母すぐにその日きました。
最悪でも翌日にしてほしいです😂

3は、ごもっとも。
タバコ臭いとその時は我慢できても、もー抱っこさせたくない、会わせたくないって後々疎遠の理由にもなると思います😭

• 春菊

春菊

お嫁さんの立場からのご意見、有り難いです。
    手作り、せめてかさばらないものに、変更させようと思います😅
    面会の時間もタバコの匂いも、後々の関係性に響きますよね...

• 11月8日
うさ

①については私なら手作りスタイくらいがちょうどいいです😅数あっても困らないし、万が一使わなくてタンスに仕舞い込む結果になっても大して邪魔にならないし。逆にサニーマットみたいなかさばるやつの方が嫌です😅
②③はおっしゃる通りだと思います!

ちなみにうちの義親は過干渉で、私は大嫌いです。旦那はマザコンなので義両親がやることすべて受け入れます。旦那に姉がいますが、見ていて何も思わないかな?義姉さんから義両親にちょっと引っ込んでなよって言ってくれたら良いのにとか思っちゃいます。笑
そして私も兄がいますが、同じく義姉にとって嫌な姑でいて欲しくないので、え?と思うことは母に「それ嫌だと思うよ」て言っちゃいます😅義姉さんにとって母のことで何か困ったら相談してもらえるような相手でいたいな思ってます(笑)

• 春菊

春菊

さっそく母に電話して、やっぱりスタイがいいと思う!と方向転換させました(笑)ご助言ありがとうございます。

うささんも、私と同じ立場なのですね。義姉さんが困らないように、私も心を強く持とうと思いました!🥺

• 11月8日
もな👠

立派な小姑ですねー。
私は相談されたら答えますが、あとは嫌われるも好かれるも自己責任かな?と考えます。

しかし、②については正論です。兄嫁さんもこの口出しには感謝してくれるはず。

結局義理家族を嫌うも嫌わないも、兄嫁さんが決めることなのでこちら側がどう頑張っても相性がありますからね。
義母義父が嫌われる=妹のあなたも嫌われるってことではないので、あまり介入しすぎても……と私は思いますよ。

兄嫁さんのこと大切にされてるんだなーとは感じますが🤔

• 春菊

春菊

大人同士ですもんね...相談されてもいないのに、介入しすぎるのも考えものですね💦

どのみち離れてるので、兄夫婦と会う機会は少ないのですが、少ない親族だから仲良くしていけたらなぁと私は思ってるのですが、、、それも片思いかもしれません(*_*)笑

• 11月8日
あいうえお

私が19歳時に兄を長男の嫁が我が家と合わないという理由で子供を連れて実家に帰り、離婚か一緒に来るかと言われ、兄は飛行機の距離に引っ越しして行きました。
自分が嫁の立場になり、周りの声を聞いたりすると、あの時のあれが嫌だったのだろうなぁとかあの時小姑としても私のあの行動が嫌だったのだろうかなぁとか反省点いっぱいです。
後悔しかないので今のうちにはっきりと嫌だと思うことはブロックしてあげてください。
本当に大変やことになりますから😂

• 春菊

春菊

それはあいうえおさんもお辛かったですね(/ _ ; )
    なにがきっかけで、心のシャッターが下りるか分かりませんもんね💦後から家族を責めなくていいように、行動しなくちゃいけないですね(..)

• 11月8日
かえる

嫁からしたらありがたいです😭✨

①私は実親が手作りとか何も出来ない(しない)親だったので義母からの手作りのものは何でも嬉しかったです😵🌀
(柄等あんまり気にしないタイプなのもありですが😅)

②についてはその通りだと思います😭!

③については辞められないならせめて手荒いうがいを新生児期だけでもして頂けると嬉しいですよね(´;ω;`)
うちの義父は義母や旦那の注意&助産師から直接指導があっても手洗いうがいしてくれなくて…
してもらえないと赤ちゃんより自分の快楽の方が優先なんだ…とものすごくがっかりというかその姿にショックがすごかったので…😵🌀

どうしても価値観だったり優先順位が各家庭で違ったりするので全部が全部お嫁さんの意見と同じになるのは難しいかなと思いますが、考えてくれているな😊という思いが伝わると嬉しいです✨✨

ぜひぜひ今後もお父様とお母様にアドバイスされてください!
否定せず、こっちが良いんでない?くらいでも、もしかしたら良いかもです(^^)

• 春菊

春菊

かえるさんのように、手作りでもなんでも喜んでくれるお嫁さんだと、嫁姑関係も円滑で幸せですよね( ´ ` )♡
    タバコをやめられない父に「家族の命より、結局、自分が一番なんやね」って暴言吐いちゃったことあります😅がっかりですよね...

気を遣ってくれてるな、ってことが伝わるだけでも違いますよね。手洗いうがいは考えつかなかったので、父に伝えてみようと思います。

• 11月8日
たんちゃ

うちは義母が年金暮らしとかお金が無い訳ではなくただ単にハンドメイドが好きです。
はっきりいって私もハンドメイドとかすぎじゃなくてスタイとかお包みもらいましたがスタイは食べこぼしとかおくるみもうんちが漏れて汚れてしまい疲れてるのに「貰ったから綺麗にしないと!」って気持ちもあり正直迷惑でした😅
面会は当日に義母が自分の姉妹と義祖母で合計5人できてぶっちゃけ迷惑でした😖
うちは近場だったこともあるので遠いなら今すぐこられるとか覚悟してないと思います笑笑
私も元喫煙者ですがタバコの匂いとかも子供が生まれたら神経質になりましたが言えませんでした。
旦那もはっきり言わないタイプだし嫁いだ身で文句言えないので私だったら春菊さんから言っていただけるととても助かります😭

• 春菊

春菊

コメントいただいてたことに気づかず、返信もせずに失礼しました💦

ハンドメイドは相手によってはすごく負担なんですね😂綺麗に使わなきゃ、というたんちゃ様のお気持ち、優しいですね☺️
    当日に義母関係の親戚5人はキツい....!!
    嫁の立場だと言いづらいことが多いですよね💦いい小姑になれるように頑張りたいと思います😭

• 11月30日