※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

離婚について夫は人間的には無害なんですが、先のことを考えられない、…

離婚について

夫は人間的には無害なんですが、先のことを考えられない、お金を無駄遣いする、残業ばかりで平日はすれ違い、休日も主体的に動かない、

子育てや家事も、頭を使わない淡々とした作業だけ出来る、

休日も主体的に動くことなく、私の指示で動く
自分の趣味などで出かけることは多々あり

等々。

一緒に生活する意味を見失っています。

子供のことは可愛がってはいますが、お金は出しません。(というか、これから何が必要で、何にお金がかかって、など先のことまで考えが及ばない)

遊び優先の指示待ち夫に限界を感じています。

もし離婚するとして、親権とる為に裁判になったら、費用は折半ですよね、私が親権取れる確率はどの程度でしょうか、、また私がコツコツ貯めた貯金や娘のために積み立てている保険は、半々に分けることになるんでしょうか。

コメント

ねこ

よくいる旦那さんのような気がしますが離婚はほぼ確定ですか?
ママがしっかりしてると旦那さんは頼りきっちゃいますよね、、

• sakutyan

sakutyan

そうですね、私の求めるところが大きすぎる、それも分かります、、、

• 11月9日
あまじ

私もなかなか理想が高いように感じますが…

現実的にはそこらへんにゴロゴロいる旦那様といった印象なんですが…

男性が自ら動いて家事なり育児なり奥様がやってくれるよ!と言えるのはなかなかハイレベルな一握りの男性な気がします…

男性には事細かに指示を出さないと出来ないというのが通説みたいですよ!ママリを見てるとよく見かけます!

この先ご主人以上の人に出会えるのかの保証もなければそれ以下の人に出会ってしまうかもしれないですし。。

ご主人へ不満は伝えてルのでしょうか??

文章からとても聡明な方と感じますが、頭ではこうして欲しい❗の理想と現実のギャップに嫌気が差してるのかもしれませんが、子供が産まれて新しい三人家族の形を見つけるために今は夫婦で乗り越えるタイミングかもしれませんよ??

• sakutyan

sakutyan

よくいる旦那さんという感じなんですね、私の心が狭いのか、そう思えないところが苦しいです。

いいかげんの所で妥協できればなとは思います。

• 11月9日
さくらんぼ🍒

私の旦那よりとても協力的な旦那さんに思いました😳
離婚を考えるきっかけ
一番の決め手はなんですか??

• sakutyan

sakutyan

協力的なんですね、そこを素直に受け止められない私の方に問題があるのかと心配になってきました、、心が狭すぎなんですかね、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お金の事はわかりませんが…
私も世の中のよくいる普通の旦那さんだと思いました😅
むしろ、家計を管理する無駄遣いにうるさい旦那さんよりよくないですか😁?
休みは1日中一緒よりも外で気晴らしして家では機嫌良くいてくれる方が私は嬉しいです。

Emma- mamaさんは主体性を持って休みの日のプランや家事を率先してやってくれて、今後の学費や家計費の見通しをしっかりして欲しいみたいですが、Emma- mamaさんが出来ているなら得意な方がやればいいと思います!

生活面でも金銭面でも必要ない旦那に思えてならないかもしれませんが、お子さんからも必要ないお父さんなのかそこまで考えてあげて欲しいです。
真面目に働いて、子供を大切にしている。
それだけでいいお父さんじゃないですか?

• sakutyan

sakutyan

それもそうですね!得意な方がやるというルールでやってるご夫婦もいますよね。

すると夫は、ますます自分の趣味に時間とお金をつぎ込んで、私が養うみたいになってしまう感じがします。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にお金を入れてくれないんですか?
    まずは今後の子供の学費や家にかかるお金を計算して、どれだけの貯金を毎月したらいいのか明確にして、それをお互い引いたお金で自由に生活するとか話し合わないと、
    テレビで見ましたが、片方が浪費、片方が貯金しても離婚した時には残っている貯金額を半分みたいですよ💡

どうしても浪費が止まらないなら使えるお金を管理するしかないのかなーと思います!

• 11月9日
  • sakutyan

sakutyan

ですよね、結婚してから築いた財産は折半なんですよね。
    子供の学費や、これからかかるお金など、何回も話し合っていて、それでも貯金が出来ていないみたいです。もう弱りました。。。

• 11月9日
はらぺこパンダ

協議→調停→裁判の流れのはずなので、いきなり親権争いで裁判にはならないと思いますよ。

まずは、旦那さまに不満に思っていること、離婚も考えていることを伝えてみては?
主さまの思いが伝わって改善されるかもしれませんし、その猶予期間に主さまは離婚に向けてお金のこと・財産・住む場所・育児のサポートをお願いできる場所等などを調べたり準備したりしてみたらいいと思います。

先のことが考えられない。
無駄遣い。
残業ばかりですれ違い。
主体性がなく指示待ち。
全部、うちの旦那と一緒です(笑)

• sakutyan

sakutyan

全く一緒なんですね、、^^;
    ほんとにもう、戦力外にも程があるって感じです。

最初から期待しないようにすれば楽になりますかね。。

• 11月9日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

育児・家事においては、戦力外です。
    産後すぐに、「あー。この人使えない!」って思ったので、家事は自分の使った食器洗いのみ(旦那の帰りが遅く、晩ご飯が別なので)、育児は娘と遊ぶのみでした。

「戦力外通告」したい!と思っていました。
    私は専業主婦なので、娘が幼稚園に入園しパートで働いて貯金が出来てからにしようと密かに計画していたら、旦那が単身赴任で県外に行くことになりました(笑)

はっきり言って、自分の負担にしかならない旦那はいらない!と思います(*^^*)

• 11月9日

まさしくうちの夫です😂
が、こんなもんかな?と思い暮らしてます。
離婚の決め手は上に書いてらっしゃることだけですか?

ちゃら

うちもそんな感じで、仕事で1ヶ月留守とかです(*´∀`*)

幸せですが、他になにか不満ですかー?