※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

離乳食の冷凍と取り分けについて、15mlずつ冷凍して残りを捨てるのはもったいないか悩んでいます。小さじ1杯の時はその分だけ作るべきでしょうか。皆さんはどうしていますか?

離乳食の冷凍&取り分けについて質問です!
先日離乳食を始めたばかりで、
今日の時点でまだお粥小さじ2杯の段階です。

質問なのですが、
いまリッチェルの小分け冷凍トレーの
15mlに お粥を冷凍しています。

あげる際には
一つ分の15mlを解凍して、
軽量スプーンで取り分けると
小さじ1杯の時はおよそ5g
小さじ2杯の時はおよそ10gになると思うので
残りの分は捨てるという形になるのでしょうか…

今後も野菜のペーストなど
初めてのものをあげるときは
小さじ1杯分からあげることになると思いますが、
15mlずつで冷凍していて
残りの分は捨てるとなるともったいない様な気が…(ケチ)

皆さんどうされてるのでしょうか🥺
小さじ1とかの時は
一々その分だけ作るべきなのでしょうか…

コメント

ぽむぽむ

100均の製氷機に入れて冷凍していましたよ😊

はじめてのママリ

私は5gや10gずつの塊が出来るように冷凍トレーに入れて冷凍していました(^^)

冷凍トレーは意外とかさ張るので、ある程度作ったら、ジップロックに入れていました。

familia❥

小さじ2を容器に入れて冷凍して、食べる時に解凍すればいいんですよー☺️
容器満たんまでいれなくていいです!

あーこ

1回分を冷凍してます😊

なので小さじ1を2回分残りは小さじ2を入れてって感じです😊

るー

最初の方は捨ててましたー!
用意した分全然食べてくれないこととかあったので💦

野菜のペーストは最初のひとさじの分だけ少なめにキューブを作ってはいかがでしょうか?

私の場合は初めての野菜は和光堂の裏ごしのBF使ったりしてました💡
種類は限られますが、あれだとキューブ一つが小さじ1なので作るのも楽ですよ✨

• お母さん1017

お母さん1017

すみません、和光堂のBFってダシなどの味付けってされてたりすんですかね?💦
    私も野菜のペーストは初めはBFに頼りたいなと思ってたんですが、味がついてたりすると美味しくて自分が作る味なしのペーストは食べてくれないんじゃないかと心配しちゃって(笑)

• 11月8日
  • るー

るー

和光堂の写真のようなフリーズドライのやつは味は付いていないですよー😆
    種類があまり無いのが残念ですが、魚、コーン、ほうれん草は今でも時々使ってます✨

• 11月8日
  • お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!こんなものがあるんですね😭
    私も参考にさせて頂きます!🙏💕

• 11月9日
ユキリン

同じもの使ってます♪
冷凍トレー満杯に入れないで、小さじ1杯とか2杯を冷凍トレーに入れて冷凍してます😀

marine☆

私も小さじ1とかだけ冷凍してました!ちょこん!ってなってました!!

あちゃん

15mlきっちりにいれないで
小さじ2とかにしてましたよ😌

唐揚げ

最初は5gずつ冷凍して、10g使う時は2キューブレンチンしてましたよ!

ぽち

初期の初期はリッチェルの15mlの容器に小さじ1ずつ冷凍していましたよ✨
15mlの容器に15ml入れないといけないわけではないので。

量が増えるまでは小さじ1ずつ冷凍の方が扱いやすかったです!

はじめてのママリ🔰

私も、満タンまで入れないで1回で食べさせる分を冷凍してました😊
それから、最初の小さじ1杯は慎重にやりましたが、それでアレルギー出ないようなら次は小さじ2.5杯とかになっちゃっても、そのぐらいはあまり気にしませんでしたよ😅
急に小さじ5杯とかに増やすのは良くないのかもしれませんが😅

小さじ1杯ずつ進めていくことが目的ではなく、あくまでアレルギーがあるかどうかを見るのが第一義なので😊

マーマ

最初の頃はラップに小さじ1とか2の量包んで冷凍してました。量が多くなってから、100均の製氷皿みたいなので冷凍するようになりました!

銀

小さじ分ずつ製氷皿に入れて一つ使い切りにしてますよ。✋🏻

おまめ

100均の製氷器に必要量入れて冷凍してました!
凍ったらジップロックに入れて徐々に個数増やしていきました!
今後期ですが、お野菜などもいまだに製氷器でだいたい同じグラムになるようにして凍らせてます。

ぬーぴー

小さじ1や2 で、いろんな量で冷凍して、その日のメニューに応じて使ってました😃
もしくは自分の味見用含めで15mlで冷凍してるときもあります!

ムイ

私もリッチェル に冷凍トレー使ってます😀
小さじ1だけ入れて冷凍してました!今は小さじ2ずつ冷凍してます!

はるちゃん

うちの子は冷凍して味や食感が変わると嫌がったので、その都度作ってましたよ😅

食べなかった分は、ペーストなので大人のお味噌汁に入れたり、ホットケーキに混ぜたりして大人が食べてました。

mana

同じくリッチェル使ってます!
初めての食材は満杯ぢゃなく小さじ1で冷凍してます😊

お母さん1017

皆さん!!!!ご回答ありがとうございました!!!
とっっっても分かりやすかったです!!

疑問が解決できて助かりました!😭
早速次回作る時は5gや10gで冷凍→ジップロック、
野菜のペーストを始める際はまずはBFから初めてみようかな〜と思います!

ありがとうございます!

⭐︎

私もリッチェルの物を使ってました!
15入る物に計りで5ずつ入れて冷凍してましたよ😊