※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

耳の黄色っぽい汚れについて相談です。痛みや熱はないです。耳掃除はいつ頃が適切でしょうか?

もうすぐ2ヶ月
耳だれ?写真わかりにくいですが、耳垢が奥にあるのはそのうち出てくると思うのですが、穴の周りに黄色っぽいものがこびりついています。綿棒で少し取ってみたら、穴の近くはしっとりしてて、外側は乾いてます。
耳をさわったり、熱が出たりと痛がってる様子はないです。
あと、耳鼻科で耳掃除をお願いするのはいつ頃くらいからなんですかね?

コメント

りおたんママ♡

あたしだったら、お風呂上がりに手前の方だけ綿棒で優しくくるっとお掃除して、奥のはまた出てきた時にお掃除する…って感じですね(^^)

耳鼻科はまだ連れていったことがないのでわかりませんが…(>_<)
すみません

陽音まま

うちも耳垢?周りにすごいついていてお風呂あがりにやってもなかなかキレイにならなかったのでこの前健診のときに保健師さんにきいたらお風呂あがりにやってもとれないのは無理にとる必要はないといわれました!
無理やりとろうとしてかえって耳に傷つけてしまうと子供が痛いからといわれました!

うちの子もついててびっくりしました(◎-◎;)痛がったりはしてないのでお風呂の時にお湯が入ってふやけちゃったのかな~と思ってました。
すご~く綿棒でとってあげたいのですが、産婦人科の先生に赤ちゃんの耳の中は傷つきやすいから自分で掃除してはだめ。と言われたので様子を見ています。少しずつ手前に出てきて勝手になくなっている気がしますが(*^^*)
私も未経験なので耳鼻科の耳掃除気になってます!

まーくんママ

お風呂上がりに耳と鼻の掃除したいんですが、いつも嫌がっておろそかになってます。優しくすれば大丈夫ですかね?ベビー用の細い綿棒って硬いからそれも嫌なのかなーって思ってます。

まーくんママ

なるほど〜。わたしも検診で聞いてみます。訪問検診が住んでるところはあるみたいなので...

まーくんママ

鼓膜までの長さ短いですもんね。手前だけですね!

まーくんママ

今度、わたしが耳鼻科に行く予定があるので、赤ちゃんの耳掃除のこと先生に聞いて皆さんにお知らせしますね!

まーくんママ

耳鼻科に行ってきました!
耳は入り口とくぼんでるところで十分だろうです。外へ外へと出てくる仕組みのようです。
小さい月齢でも耳鼻科で耳掃除、鼻掃除してもらえるそうです。
赤ちゃんに慣れてるところのが看護師さんたちがパパッと押さえつけてすぐ終わるそうです。