※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

義実家との関係について。どうしてもお義母さん事が好きになれません。…

義実家との関係について。
どうしてもお義母さん事が好きになれません。
新婚旅行に家族みんなでついていきたいと言われたり(なんとか説得して夫と二人で行く事ができました)、結婚の報告の時も出産でお見舞いにきてくれた時もおめでとうの言葉はなく延々と家族の愚痴を聞かされ、子供が産まれた時も(今年産まれました)お年玉をちゃんと頂戴よと言ってきたりと、自分の母親とは全く違い戸惑いだらけです。
夫にはそれとなく伝えているのですが、そのせいか義実家との連絡取るときは隠れて連絡するようになってしまいました。またよく義実家の愚痴を聞いてあげに一人で帰っています。
夫に義実家と全く連絡を取るなとは言えないし、すごく優しい夫ですが義実家優先に思えて悲しくなってしまいます。
みなさんは義実家の事好きですか?
私が非常識なのでしょうか?
できることならもう会いたくないです。

コメント

ミク

私はもともと好きでしたが里帰りでお世話になってから嫌いになりました💧

主人には直接嫌いとは言ってませんが、電話すると言うと嫌な顔してます(笑)

主人も実家(義母)優先な感じしましたが、

実家が気になるなら地元に帰ってママのお世話すれば?
私は子供と2人で生きていく覚悟はある!

と喝を入れました(笑)
それからは実家の優先順位が下がったかなって思います✨

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます。
    2人で生きていく覚悟、ミクさんお強いですね。私も見習わなければいけません。
    私も夫に喝入れてみたいと思います。まだまだ勇気が出ませんが...💦
    でもこちらに書き込んで少しスッキリしました。聞いてくださってありがとうございました。

• 11月9日
はじめてじゃないママリ

好きじゃないです🙋‍♀️
私が仕事してる時は日曜日(私は仕事)に毎週娘を連れて帰ってて本当に嫌でした!
私が日曜日休みの日は連れていかないのですが、必ず前の日旦那に明日は来るの?って連絡が来ます
今は私が育休中で休みなので行く回数は減りましたが、それでも毎週電話が旦那にかかってきます(笑)
今月は旦那が繁忙期で日曜日も仕事なのでしばらく行かないでいいですが、繁忙期が終わると 連れていかなきゃって言い出すので本当に憂鬱です🤷‍♀️

• こっこ

こっこ

毎週ですか?!それはしんどいですね💦私はそこまで会いに行っていないので、贅沢言っていられませんね。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 11月9日
にゃんちゅ

わたしも苦手です😅
普段から一言多いな。最後の一言さえ言わなければいいのに。思うこと多々あります笑
そしてわたしも旦那も結婚式するつもりなくそれを伝えていたのですが勝手に予約して一部前金払ってきて払った分返してと言われたり…
今は旦那の転勤で物理的な距離もあるのであまり関わることはないのですが今から正月の帰省が憂鬱です(。_。`)

• こっこ

こっこ

何の遠慮もなく無神経なこと言ってきますよね💦義母とはそういう生き物なのでしょうか。
    お正月、にゃんちゅさんの嫌な気持ちが少しでも減りますように。お話聞いてくださってありがとうございます。

• 11月9日
ままり

私も苦手です!
色々と世話を焼いてくれるのはすごくありがたいのですが、夫のことをまだ手が離れない子供だと思っているようでいろんな物を置いていかれて家が片付きません。
デキ婚なのですが、「排卵日狙って出来た子なんじゃないかって思う。看護師なんだからそれくらいのこと普通にできる。」と言われました。夫は医師です。排卵日だのなんだのはあなたの息子もわかった上でしょと思ってしまいました💦
産まれても義母には抱かせたくないです😂
極力関わらないようにしていこうと思っています。夫も同意してくれているのでありがたいです。

• こっこ

こっこ

酷いこと言いますね😨狙っても簡単に子供を授かる訳でもないのに、、、お気持ちお察しします。因みに私はギリギリまで産院黙ってました(笑)ご主人お優しい方なんですね。羨ましいです。
    お話聞いてくださってありがとうございます。

• 11月9日
かなピンママ

うちの姑と一緒です‼️
うちも親族の愚痴ばかり言うし、主人と私と娘たちと旅行に行きたがるし、余計な一言が多くて、イラッとすることが何度もあります😣
うちの姑は被害者妄想も激しくて、いろんな人を巻き込み、何回か酷い目に合いました😣💦💦そういうこともあって、義実家にこちらから行くというのはナシにして、向こうに来させるようにしたりしてます。いろいろ忙しい姑なので、滅多にくることもなく、極力関わらないようにしてますよー💦💦
主人も自分の母がこんなに酷いものなのかとかなり失望したのか、主人の方から極力関わるなと言ってくれます😅

• こっこ

こっこ

それは大変なお義母さんですね💦うちは何の連絡もなく突然家に来てしまう人なのでそれにも困っています。関わらないのが一番ですよね。
    ご主人が味方なのが羨ましいです。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 11月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの主人、昔はなんでも義母の言う通りにしていて、私がいろいろ被害受けて、主人に泣きながら訴えたことや子どもがもうすぐ3人目になりますが、増えることによって、母に対する評価が下がってきたみたいです💦💦
    私の気性が激しいのもあるので、最近は義母も何も言ってこなくはなりましたよ😅
    コッコさんのお義母さんもうちの義母もだれも口聞いてくれないから寂しいんでしょうが、家族を巻き込まないで、お友達と話をしたりして、外に向けてほしいですよね💦💦

• 11月9日