※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人との付き合い方に悩んでいます。卒業後疎遠になり、最近連絡も減っています。今後どうしたらいいでしょうか?

学生時代の友人との付き合い方

高校2年からの友人が居ます。(今は友人と言っていい関係か分かりませんが💦)

学生の頃は本当に毎日一緒に過ごしていましたが、卒業後はお互いの進路がありそれから疎遠がちに…お互い地元に残りながらの生活で、同じ市内ではありませんが隣の市に住んでいます。

卒業後は数回会っていましたが、それ以降は友人が先に結婚と同時に出産、私も仕事に明け暮れ全く会わなくなりました。

毎年正月になるとおめでとう!ご飯行こうね!と表向きの連絡はするものの、私も忙しく、また友人も2人目が出来たりと本当に全然会ってません(´゚ω゚`)正月の連絡も、私からで相手からは来たことはありません。連絡すれば返って来ましたが。

正直今後何もアクションはないだろうし、私も妊娠報告していません。(友人の結婚、妊娠の時は連絡もらいました)

また意味の無い正月の挨拶してもなーと最近思うようになってきて、私から連絡するのも億劫です(´゚ω゚`)

みなさんならこの友人との付き合い方、どうすればいいと思いますか?

コメント

ミク

私なら連絡しないかなって思います!

• ままり

ままり

あまり疎遠になってくるとその考えも出てきますよね(´゚ω゚`)皆さんだったらどうするかなと思いまして💦

お返事ありがとうございました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私もなかなか会えない友達います!
向こうは早くに結婚、出産して、近くに住んでますが疎遠になってます😅
でもやっぱり友達ですし、何かあったら(妊娠報告とか)はお互いしてます😊
今は疎遠ですが、お互い子育て落ち着いたら飲みに行きたいです!
なので私は最低限の連絡はとるかなーと思います!

• ままり

ままり

同じような方がいらっしゃった…!!
    そうなんです、会おうと思えば会える距離なんですけどね💦

やっぱり最低限は必要ですかね、相手から返事が来なくなってる訳ではないですもんね…🤔正月くらいは連絡しても大丈夫ですよね、💭

• 11月8日
はる

億劫と思った時点で大事な友達ではないので、答えは出てますよ⭐️ もう連絡したくないならしなくていいと思います😊
私は遠方に散らばった友達たくさんいますが、何年会ってなくてもたまに連絡したり、年賀状で近況報告したり、新幹線の距離でも現地集合で旅行の計画立てたりしますよ⭐️

特に連絡取ろうと思わない子は自然と疎遠になりますし、そうやって本当の友達が残ればいいと思います😊

• はる

はる

連絡取るかは、どうしてるかな?って相手のことが気になるかどうかじゃないですかね😊?

• 11月8日
  • ままり

ままり

すごい的確なご意見ありがとうございます…!

冷静に考えればそうですよね、答え出ちゃってますかね(´゚ω゚`)?笑
    確かに他の友人とは、今回の相談した友人より遠い所に住んでますが、中間地点で集合して会ったりしてます🏋️‍♀️

疎遠になる理由も、お互い何かしら持ってますよね💦

本当の友達…!なんかハッとさせられました!縁を切るわけじゃありませんが、ね、💭

連絡するのは相手がどうしてるか気になるか…正直今回の友人の近況はなんにも興味ありません🙄こら

• 11月8日