※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
ココロ・悩み

友人たちのライフステージや考え方の違いに悩む女性。友人たちからの意見に戸惑い、自分が間違っているのか考える。結局のところ、正解や悪いことはないのか。


友人の考え方にモヤモヤした話です。

友人A まわりの友人たちの中では
    早めに結婚し専業主婦
    若干の不妊治療を経験し子どもが1人
友人B 私が1人目の育休の頃に結婚
    すぐに不妊治療をはじめ、
    仕事をしながらがんばるが子どもなし
友人C 結婚願望は誰よりも強かったけど独身
    仕事しつつ本気の婚活中
    子どもほしいらしく婦人科に通院中
友人D 仕事と趣味を大事にする独身
    子どもはいつかほしいと言う
友人E 1番年上で離婚歴あり
    前夫と再婚相手との間にそれぞれ子どもあり
    現在子ども3人で育休中
ちなみに私
    特に趣味もなく超自由奔放
    仕事もしていたいし結婚願望はなし
    なのに流れで友人たちの中では早めに結婚
    流産経験はあるけど不妊治療は経験なし
    現在子ども2人で育休中
    
友人Aと私は、お互いに同じような時期に結婚し子持ちになり、他に子育ての悩みを話せる相手がいないので、1番よく会うし話す友達です☺
この友人Aにはモヤモヤしたことないのですが…

友人B『がんばって不妊治療して産んだ子の方が愛せると思うからがんばる‼️』
⇒私は不妊治療してないけど2人ともすごく愛してるよ?

友人C『○○(私)と友人Aは簡単に相手も見つかって、すぐに2人も子どもできていいよね‼️』
⇒簡単に結婚決めた訳じゃないし、不妊治療してないだけで流産はしてるし、すぐにできた訳じゃないよ?


友人D『結婚は今じゃなくてもできるし、今子どもできたら職場に怒られるし‼️』
⇒確かに結婚はタイミングかと思うけど、子ども産んで育てるためにお休みいただいてる私は会社にそんなに悪いことしてるってこと?

…と、なんだかツッコミたくなります😞
私がおかしいのかな😣💧

そして友人Eに相談すると…
『結婚するとお金も時間も自分のことだけじゃなくなるし、子どもができてもそう。結婚できない人は、人のためにお金や時間を使う気持ちの準備ができてないってこと。子どもができない人はそればっかりじゃないけど、親になる準備ができてないからやってこないってこと。これくらい割り切ってないと自分がへこむだけだし‼️なんかこっちが楽して生きてて、職場にとっても悪者みたいじゃん?』と熱く語ってくれました💦

みんな大好きな友達たちだし、だからこそ包み隠さず自分の考えを話しているんだと思うけど
ライフステージが違うとこうも考え方が違うんだなぁって…

結局何が正解なのか
自分が何か悪いことでもしているのか

考えると悩むばかりです…🌀

コメント

nuts

んー、読ませていただいた限り誰も間違えたことは言ってないように思いますね。
みんな状況が違うし人間も違うから考え方が違って当たり前ですよ。

人生に正解なんてないですよ。
自分がいいと思う選択を続けていくのが人生だと思います😊

ショーコラ

それぞれ考え方や価値観がありますので「貴方はそう思うんだねー」で流していい事ばかりかなーと思います。
正解、不正解、悪くない事、悪い事じゃなく、その人にとっての正解が、それぞれが語られている事なんじゃないですかね??
だからこそ、人間関係って面白いんじゃないですかね??

ちびにゃん


コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません😣💦

昔から私は変わり者と言われることが多いので、私だけ考えがおかしいのかと思ってつぶやいてしまいました💦

それぞれ考えが違うのは当然のことかと思います。
ただ、友人たちの発言に対して『心の中では思っていても、口に出して言わなくてもいいのに…💧』と思ってしまった私は間違っているのかが気になっていました😞
まぁ💡言うか言わないかも人それぞれだし、ただの気にしすぎですね😅💦