※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

二人目出産、入院時の上の子の預け先について、夫と衝突しました。知恵…

二人目出産、入院時の上の子の預け先について、夫と衝突しました。知恵袋では実家依存が過ぎると批判的意見が多かったので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
私、夫共に30歳、2歳の子供が居り、現在二人目妊娠中です。長男の嫁として嫁ぎ、夫の実家まで車で5分、私の実家まで2時間のところで生活しています。妊娠中で家事と育児が辛いのですが、義母には頼らず、遠方から週に2回程度、実母に来てもらっています。
産院も夫の実家から車で10分、私の実家からは1時間半と遠いですが、私の実家の方が色々頼みやすいし安心できるので里帰り出産をすることに決めています。夫婦で話し合って決めましたが、夫は少し腑に落ちていないような感じもしました。
私は義母が嫌いではないですが、子供を預けるのが不安で、先日二人目出産の入院中も上の子を私の実家に預けることを提案したところ、夫が激怒しました。
要約すると「産院も近く、子供にとって父親も居て祖父母も居る環境があるのに、それでも自分の実家に預けるのか。そんなに自分の母親ばかり優先するならそっちで家族をすればいい。」とのことです。夫婦喧嘩の際はいつもすぐに母親に電話して話を聞いてもらったり来てもらったりしていたので、そのことも咎められました。
私としては母親である私が安心できる環境が一番なのではないかと考えているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ままり

旦那さんの気持ちに耳を傾けてあげてほしいです。

確かに産むのははじめてのママリさんですが、上の子はパパの子でもあります。

子どもたちのために家庭円満を維持するのも母親の仕事です。

上の子はどうしたいか聞いてみましたか?2歳なら自分の気持ちが言えると思いますよ😣

メロンパン

私もママリさんと同意見です!普段子育てしてる側が安心できる環境が1番ですよ!
私も2人目出産となったら、自分の母に来てもらいますし(義実家は車で数分、実家は飛行機の距離です)
正直、義両親の近くに住んでても、普段から私自ら頼る事なんてまず無いし😓どんなにキツくても子供の事は1人でみてきたし、、、今までもこれからもそうするつもりだし、、、

近くにいりゃいいってもんでんないですしね、、、普段育児に協力的な旦那さんなんですか?ただ自分の親に面倒見させたい(親孝行したきになりたい旦那)だけでは?

子供にとって父親や祖父母もいる環境があるのに、、、って、、、頼れもしないのにそんな環境に住んでやってることに感謝しろ。って言いたいですね😓←うちは結構言っちゃってます。笑

ジャッキー

私は3人とも親に頼ったり里帰りもしなかったのでお母さんに色々手伝ってもらえていいなーとは思いますが、そもそもご主人に頼れないからお母さんに頼ってるんですよね?
だったらご主人がもっとしっかりサポートしてくれれば済む話なのになーと😅
ご主人も忙しかったりで厳しいのであれば、ママが安心出来るところでお世話になった方が入院中も落ち着いて過ごせますよね。
それかまだ妊娠初期のようですし、義母さんも嫌いではないようなので今から少しずつ預ける練習をしてみては☺️?

喧嘩の度にお母さんに電話したり来てもらったりするのはもういい大人なのでちょっとどうかなと思いますね。相手に同じことされたら何で夫婦喧嘩に親出てくんのって嫌じゃないですか😂

あんこ

私も義両親が苦手なので気持ちわかるし、おそらく私も同じ選択を希望します😓

あとは2歳のお子さんがどの程度、義母さんに懐いているかかなと思います。

うちは圧倒的に私の実母に懐いているので、夫は反対しない状況です。

義両親も可愛がってはくれますが、生活リズムとかしつけ等、細かい所でより私のやり方に合わせてくれるのは私の実母だし、子ども自身も、なるべくいつも通りな方がストレスが少ないと思っているので、そのように主張すると思います。

はじめてのママリ🔰

普段の頼りっぷりはちょっと親離れできてないなーって思います。
(今悪阻でとかならわかるんですが、普段からなら)
あと出産時って上の子は3歳で幼稚園とかは通われない予定ですか?
もし通ってるなら、パパもいてってことなら義実家から通わせるのもありだと思います。
たぶん実家に連れて行ってしまうと幼稚園はお休みしないといけないと思うので、、、

ままり

私も実母に頼みます😅
義実家に頼ってそっちが気になってお産に集中でなきないなんて本末転倒ですしね

まぁ、でも中間をとるなら
実母も義実家にも頼らず旦那が仕事を休んで上の子面倒を見る
ですかね
出来ないなら黙ってろと言います(笑)

ゆーかり

里帰り先が実家、入院中上の子を預けるのが実家

ここまでなら特に気になる内容ではなく旦那さんそこは折れてあげて下さい!と思いますが、最後に書かれている夫婦喧嘩の際にはいつもお母様に電話をされ来てもらっているというのが💦私なら主人に同じ事をされたら親離れ出来てなさすぎるので離婚を考えてしまうレベルです💦
それがあるから旦那さんも怒られたのではないでしょうか?

ヘリポクター

旦那様はどうしたいのでしょうか?
ママリさんの行動に対し怒っているのはわかりますが、じゃあどうしたいの?と思います。
子供を自分で面倒みたいのか、
自分の両親に預かってもらいたいのか。
府に落ちてないと気付いてるようですし、もう1度聞いてみてはどうでしょう。

私としてはお子さんが安心できる場所が1番だと思います。新生児がいて、お世話が大変になると思いますが、赤ちゃんの世話に集中するためには上の子のフォローが絶対です。でなければ、授乳するにもオムツ変えるにも、上の子の相手をしつつになります。『ごめんね、ちょっと待ってね』と言い続けてしまいます。
母親(自分)は多少いつもと勝手が違っても多少嫌みを言われても食べるものの味付けが違っても、なんとか持ちこたえるでしょうが、お子さんは全身でそれを受け止めるしかなく、逃げる方法すら知りません。
誰の側が1番いいのか、よくよく観察してあげて下さい。
うちはパパ大好きっ子なので、切迫早産で入院したときも出産後も、我が家に母親(片道4時間)と義理母(片道2時間)に交代できてもらいました。
私が入院中でいないとき、母達にお世話されながらも、パパが仕事から帰ってきたら、甘えまくってたようです。毎日一緒に寝ていました。

出産のための入院はそんなに長いものじゃないですから、その一時のために家族の心がバラバラになるような事がないといいなと思います。

ママ

私だったら子供が懐いている方に預けます!
いきなりママがいなくなるので、上の子だって不安定になります💦
子供が好きな方に預けた方が子供の心は安定しますよ!
パパについては、だったらあなたが仕事を休んで子供を見てくださいって感じですね…
長くても1週間くらいの入院なので、お母様に自宅に来てもらうのが1番だと思います💗
子供の環境も変わりませんし!
旦那さんにそれでも意見を言われたら、上の子も一緒に入院できるところで出産します!