※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌いで、母乳だけで育てています。最近母乳だけでは足りなくなり、哺乳瓶を使うトレーニングを始めたが、拒否されています。離乳食が始まるまで完母で育てるべきか、哺乳瓶を変えるべきか悩んでいます。

3ヶ月になった息子がいるのですが、
かなりの哺乳瓶嫌いです。
生まれてから退院するまでは哺乳瓶を使っていたのですが、
それからはまったく使わず完母で育てています。

1ヶ月前ほどから預けられなくては困ると哺乳瓶トレーニングを始めたのですがギャン泣きされてしまいます。
その時は預けなければ良いと思っていたのですが、
最近になって母乳だけでは足りなくなってきました。

お腹すいているはずなのに哺乳瓶では飲みません。
離乳食が始まるまでこのまま完母で育てるべきなのでしょうか?

母乳実感とピジョンの哺乳瓶を使っています。
マグマグなどほかのものにした方がいいのでしょうか?

コメント

なつママちゃん✩

うちも病院では哺乳瓶使ってて退院と同時に母乳だけで大丈夫なくらい出てたし、母乳で育てるつもりだったのでミルクやめました!そしてミルクを飲まなくなって、哺乳瓶も使うことなくなり、でもなにかあった時とか哺乳瓶使えないと困ると思ったので久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげるとギャン泣き…お風呂あがりに白湯とか麦茶とかのんでほしくて哺乳瓶使ってみると見事に飲まない…(^_^;)でもミルクの時はギャン泣きだったのに他のものの時は泣かずにカミカミして遊びながら半分口には入ってるって感じだったので(たまにチュッチュと飲んでました)少しずつ哺乳瓶に慣れさせました。
でも結局哺乳瓶がキライというかミルクがキライだったみたいで…(^_^;)
白湯とかもすぐ哺乳瓶ではなくストロー練習させたので今ではカンペキです☆

うちは貰った新品の哺乳瓶がいろんな種類あったので乳首だけ買って何種類も試しました。白湯飲むだけなのに…笑
他の哺乳瓶に変えてみたり、母乳の子とミルクの子じゃ合う哺乳瓶と合わないものが違うそうです。
うちはピジョンはダメなものと大丈夫なものとありました。同じメーカーのものでも違う形などありますから、ミルクも足したいのであればいろいろ試してみるといいかもしれませんね!うちはコンビの細い奥までくわえられる乳首でなら大丈夫でした!ゴクゴクは飲みませんでしたが(・_・;)
マグマグはスパウトは飲まなくてオエーッってなってしまったのでマグマグの乳首のやつに変えてもダメでこぼしながらストローにしました!ピジョンのやつとリッチェル使ってます

• りーちゃん

りーちゃん

中身変えてやったことはなかったのでやってみたいと思います!
    もうストロー使っても良いんですね!徐々に慣らしながら夏に水分補給できるようにしたいと思います!

ありがとうございました😊♡

• 4月25日
  • なつママちゃん✩

なつママちゃん✩

もしかしたら哺乳瓶じゃなくてミルクの味が…ってこともありますし^^;
    早いと4ヶ月とかで飲み始める子もいるみたいで、まだ3ヶ月ならはやいかもしれませんが夏には使えるようになってそうですね(^^)ストローは練習すれば飲めるようになるのでそこは大丈夫ですね!

あとは哺乳瓶でミルクをあげたいのであれば、うちは私では飲まないけど私が見えないところでやれば義母と義妹なら飲みます。たぶんおっぱいがあるのにどうして!!ってなるみたいで
    あげるひとを一度変えてみるのもいいかもしれませんよ!

• 4月25日
りーちゃん

ミルクの味は嫌いみたいです😓規定の量のお湯より多めに入れて薄めに作ってみたら1度だけ飲んでくれました。
気まぐれなんですかね💧

哺乳瓶の乳首を吸うものだとは思っていないようで噛んで遊んでしまうので誰がやっても飲んでくれませんでした、、、
難しいですね😂

りーちゃん

なつママちゃん✩

そうなんですね…
うちもミルク嫌いで離乳食にまぜて作ったら見事に食べませんでした(・_・;)
でもミルク足したいのであれば頑張るしかないですよね(;_;)