※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

息子の湿疹治療で薬が合わない可能性あり。痒みや悪化で心配。アトピーの可能性も。先生の指示に従うか、様子見るか悩んでいます。皮膚科の経験を共有して欲しいです。

皮膚科で処方された薬について質問です。

1歳0ヶ月の息子が1ヶ月ほど前から顎、首に赤い湿疹が出ていて、かかりつけの小児科で処方されたロコイド+プロペトを塗っていました。治っては、また出ての繰り返しです。
1週間ほど前に胸、お腹にも湿疹が広がり、顔と同じクリームを塗っていたのですが、薬が切れた為、昨日家から少し遠い皮膚科を受診しました。
顔には、ロコイド+親水クリーム
体には、リドメックス+ヒルドイド
を1日朝晩の二回塗るように指示を受けました。
体の方が少し強めのお薬のようです。
昨晩寝る前に指示通り塗ったら、夜中に胸を掻きながら起きて、夜泣きがスタートしてしまいました。とても痒そうでした。
朝になって胸お腹見てみると、今までの中で最悪くらい赤くなって、悪化してます。痒がってます。
今朝も指示通り塗りましたが、、
薬が合わないという事もあるのでしょうか?
塗り続けていれば良くなるのか心配です。
ロコイドを塗った顔は、良くなってもなく、悪くなってもなくです。
皮膚科の先生は10日後また見せてと言われました。
それまで指示通り薬塗るか、
二、三日様子見て塗るのやめるか、、

塗り薬が合わなかった方いらっしゃいますか?
どのようにしたか教えて欲しいです。

皮膚科の先生からはアトピーもあるかもしれないねとも言われ、、😱
心配。

コメント

deleted user

無断転送申し訳ないのですが
似た質問見つけましたよ!

薬を塗って寝ることで
体が温まった時にとても痒くなるのかもですね😭😭

  • yuri

    yuri

    昨日お風呂あがりに塗ったので尚更かもしれません。記事も探していただきありがとうございます!

    • 11月8日
もこ

私自身のアトピーの話なんですが、薬を塗るところはヒルドイド塗らないように指示受けてます。

あとステロイド薬の塗り方ですが、少ない量を塗り広げると患部がキチンと薬で覆われず、効果が薄い場合もあります。
伸ばすというより、ポンポンとまんべんなく叩き広げる?感じがいいみたいですよ😊

今一度薬の塗り方も確認してみるといいかもです!

あとあと、お風呂のたびにしっかりボディソープつかっているようでしたら、症状のある部分は1日置きとかにしてみるのもいいかもです。私は毎日洗うと乾燥が進行してアトピー酷くなるので、デリケートな部分、顔、髪以外は毎日洗えません😭うちの子は湿疹でたら汗や臭いが気になりやすい部分以外は少しボディソープは控えてます。

  • もこ

    もこ

    悩みだすと脱ステの記事など目にすることもあるかもしれませんが、実行する前に必ず医師に相談してくださいね😭

    • 11月8日
  • もこ

    もこ

    なんどもすいません!自分も辛い思いしてるので気になっちゃって!😭服はよくなるまで綿100にしてください!化繊は痒くなるので…裏起毛とか着るともしかしたら痒くなっちゃうかもです!

    • 11月8日
  • yuri

    yuri

    親切にありがとうございます😭塗り方、参考になりました。さっきお風呂あがりに、ヒルドイドやめてロコイドを叩き込むようにトントンつけました。
    洗いすぎも良くない、なるほどです。
    もこさん自身も大変なのですね。。
    アトピーで悩まれている人が沢山いることも知りました。
    なってしまったら、長く付き合っていく覚悟をしないとと思いました。
    色々とありがとうございました!!

    • 11月8日
  • もこ

    もこ

    うちの子もアトピーにならないか心配で普段の全身保湿はヘパリン(ヒルドイドと同じ成分)処方してもらって使ってます😊生まれてから小学生になるくらいまでは一生で1番皮脂が少ない時期で、ここで保湿を頑張っておくとアトピーの発症がしにくい研究結果がでているそうです!
    お薬塗るところはできませんが、その他の部分はぜひ保湿頑張ってください😊

    はやく良くなるといいですね!😭

    • 11月8日
  • yuri

    yuri

    保湿大事ですね!市販の乳液タイプの保湿クリームを産まれてからずっと塗ってますが、病院から処方された保湿剤のほうが効果高そうですね!私も相談して処方してもらおうかと思います。
    保湿頑張ります🙂

    • 11月8日
deleted user

私も同じような薬を塗ってます!
もう1度受診してもいいと思います!

皮膚科の先生には、
塗り薬には痒みを鎮める成分は入っていない
と、言われました。
炎症を抑えたり傷をよくする成分はあるけど、痒いのを止めることは出来ないとか....
私は保冷剤で冷やしたり、お風呂をシャワーだけにして、暖まり過ぎないようにしています。
暖かくなると瞬間で痒くなります😭
が、お子さんだとそうもいかないですよね💦💦

  • yuri

    yuri

    そうですよね、もう一度受診してみようと思います。
    痒みを抑える成分はないのですね🤔
    やはり、温まると痒いということがわかりました。
    ありがとうございます!

    • 11月8日
mini

ヒルドイドは合う合わないがあるので私ならもう一度受診します😄うちの子もヒルドイドを塗っているのですが、処方される時にヒルドイドは血行が良くなる作用があるから湿疹に塗ると痒くなる子がいる。そういう時は違う薬に変えるからねって説明を受けました🙂なのでyuriさんのお子さんもそれかな?と思いました❣️

  • yuri

    yuri

    合う合わないあるんですねーー。。その先生は親切ですね!私もその一言欲しかったです!でも、今知れてよかった🙂病院行って、合わなかったって言います!とりあえず、ヒルドイド塗らず、ロコイド塗りました^_^

    • 11月8日