※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が笑わなくなり、おもちゃに興味がない。生後5〜6ヶ月の行動について心配。発達に影響あるか?

いつもママリを見て色々参考にさせてもらっています。
似たような質問があったらすみません。
明日で生後6ヶ月になる娘が居るのですが、少し前は笑ってくれていたのですが、ここ最近全く笑わなくなり、笑っても一瞬ふふんっていう感じで笑うだけで、こっちが色々笑わそうとしても笑ってくれません。
おもちゃにも興味ないらしく、おもちゃを渡すも握ろうともしません。発達に何か影響あるのでは?と心配になってしまいます。
まだ生後5ヶ月、6ヶ月の頃はこんなものなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

コメント

べき

そんなもんだと思いますよ☺️
いつでもにこにこなんて大人でもしないですし。
笑いのツボが変わってきてるのかもです。
うちも一時期口元しか笑わないな~ってことありましたが、ツボを発見したときは笑い死にそうなくらいケラケラしてました。
オモチャブームが来たのは8ヶ月~とかだった気がします。1歳くらいから絵本ブームです。
でもいまだに興味ないわ!って感じで渡した瞬間に放り投げられることもありますよ😅

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね。
    赤ちゃんにも赤ちゃんなりのペースがあるって、事ですよね⭐️気長に見守りたいと思います✨✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

目は合いますか?
目を合わせて笑い合えると大丈夫みたいですが…

知り合いのお友達の子が発達なのですが、赤ちゃんの頃から目は合わなくって、どんなけ見てもそらされてたと言ってましたね…

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます。
    目は合いますかね。逸らされることもありますが。
    目が合うなら大丈夫なのかもしれませんね⭐️

• 11月8日
いち

笑いのツボ変わりやすいなって思っています🤔
昨日あんなに笑った遊びにそっけなかったり…逆にそんなことで笑う?とか、今まで楽しんでなかったおもちゃで笑ったり…。

機嫌の悪い日はケタケタしなかったりします😳

赤ちゃんにも気分があるのかなって思っています😄

• うーたん

うーたん

大人でも気分がありますもんね。
    赤ちゃんにも色々な気分になる時もありますよね。
    赤ちゃんの気まぐれだと思って見守りたいと思います⭐️

• 11月8日
いか

生後六ヶ月、夫には笑顔で私には薄ら笑いになり、夫の評価がうなぎ登りしてますよ(笑)

• うーたん

うーたん

お返事遅くなりすみません。
    旦那さん大喜びですね✨✨
    母としては寂しいですよね😭

• 11月11日
みーこ。

こんばんは。
半年以上前の投稿にコメント失礼いたします。😣

実はウチの息子(生後6ヶ月半)もおもちゃへの興味があまり無いようで稀にしか手を伸ばしたりしません。😔
物に対する興味自体が薄いようで、アレコレ構わず口に入れる心配はないものの、発達面の心配をしてしまいます。
また、物を握るのもあまり上手くできません。
オーボールとかも、指に引っかかってるという感じです。

こんな事をお聞きするのも失礼かもしれないのですが、
その後、娘さんはおもちゃなどへの興味はいつ頃出てきたかなどの経過をお聞かせいただけたらなと思いコメントさせていただきました。😣

もしよければ、ご様子お聞かせいただけませんか?

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます✨✨
    実はあれから色々ありまして、気になる仕草があり、病院に行って脳波の検査した、所、娘にはてんかんの病気が分かりました。てんかんの中でも難病のウエスト症候群というものです。
    差し支えなければ調べて頂いたほうが分かりやすいかと💦
    おそらく、その病気のせいでおもちゃなどに、まだ興味がなかったのでは?と先生に言われました。半年程の発達の遅れがあった為。
    実際の年齢は1歳ですがその病気のせいで半年程の発達の遅れがあります。
    この病気になると発達の後れが生じますので💦💦
    再発の可能性はありますが、今はまだおもちゃ自分から持とうとしないし、すごく興味あるわけではありませんが、オーボールなどは渡せば少しいじりますが、未だにすぐポィッてされます😅
    もし、気になるので、あれば1度小児科などの先生に相談して頂いた方が、確実だとは思いますが💦💦

• 6月12日