※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後、うんちの色が白っぽいです。心配ですが、排泄されるウイルスによるものかもしれません。大丈夫でしょうか?

ロタウイルスの予防接種をしてから6日たったのですが、昨日の夜からうんちの色が白っぽいです💦
母子手帳のうんち表だと二番目辺りの色ですごく白っぽく、白い固まりなどたくさん出てきてます。大丈夫なのでしょうか?
うんちからウイルスが排泄されると聞いていたので、これは良くあることなのでしょうか?
とても心配です(>_<)教えてください…

コメント

mama♡

白い塊心配ですね💦

ロタをした小児科に電話してみた方が安心だと思います!

せあら

うんちの写メか、オムツを持って小児科に見せに行かれた方が良いかと!!
息子も白いうんちをしたことがあり、袋に入れてオムツ持って行って見てもらったことあります!その時はロタでもなんでもなかったのですが。

chsk

まず便以外にお子さんの様子で変わったところはないでしょうか?
嘔吐、下痢、発熱、泣き止まないなど。
ロタウイルスに限らず感染症で胃腸炎になると便が白っぽくなることはよくあります。
ワクチン接種後の白い便はしっかりウイルスを排泄している証拠ですので安心してください。
この際オムツ替えで大人に感染しないよう白い便が出なくなるまではいつも以上に手洗い消毒を心がけてください。

また、ロタワクチン接種後の症状で注意すべきは血便、激しい下痢嘔吐での脱水症状です。
腸重積の恐れがありますのですぐにかかりつけ医に連絡してください。