※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

朝ご飯を早く食べさせるコツについて相談中。上の子が1時間以上かかり、注意しても同じことの繰り返し。自分で食べさせたいが時間がかかる。仕事復帰後に30分で終わらせたい。工夫方法を教えてください。

子供に朝ご飯を早く食べさせるコツとかってあるんですかね?😂
下の子はまだ食べさせているのでいいんですけど、上の子が朝ご飯を食べるのに1時間以上かかります💦
すぐ食べ物で遊び出したり、椅子から降りようとしたり、その度に注意をして「ごめんなさい!」って言ってちょっとしたらまた同じことの繰り返し…😥
きつく注意をすると「眠たい。ねんねする。」と拗ねてしまいます😥
30分くらいてすんなり食べる時もあるんですけど、大体1時間以上かかってしまいます💦
大人が食べさせると口は開けるので、全部食べさせたら早く終わるんでしょうけど、もう3歳なので自分で食べてもらいたいです💦
今は育休中なので時間がかかってもいいんですけど、仕事に復帰したらこんなゆっくりご飯を食べさせることはできません😫
子供が起きるまでに自分の支度や洗濯などは終わらせてますが、子供が起きるのが6時半、そこからご飯を食べさせて食器を片付けて掃除機をかけて子供の身支度をして出るのが7時半…。
できれば30 分くらいで子供のご飯を終わらせたいです💦

皆さんどうやって工夫されてますか??

コメント

あーちゃん

うちはどんな工夫してもダメですね…

食べるのが遅いってこともあるが、お話ししたいって事の方が多く、一緒に食べない方が早いのか?とか思うほどです。
ですが、小さい子1人で食べさせるのはやはりいいものではないのでいると話しちゃって進まず、毎日1時間…

大好きなもの(サーモン丼)で、すごくお腹が空いてる時は早く15分くらいでいつもの倍くらい食べてます😱
毎日同じものは栄養面も考えると無理ですしね…

コツじゃなくすみません💦

• K

K

回答ありがとうございます!
    どんなに工夫してもダメですか!😫
    うちの子もお話しながらだったり、すぐ私の膝に座りたがったりふざけたりして時間がかかります💦
    お肉や魚は大好きで何も言わなくてもバクバク食べるんですけど…😂
    それだけだと栄養面が心配ですもんね😥

同じような子がいるだけでも安心しました😂

• 11月8日
いく

息子は席に座ってるけどチビチビとろとろ食べるので遅いです笑
姪っ子は食べることさえ興味がないようのか歩き回ってました(・_・;
結果的に4歳過ぎても食べさせてた気がします。
例えば、朝なら完食を目安にするんじゃなくて時間で区切ってはどうでしょう?
下の子がいると上の子の方が大きいからそれぐらいしてよ!って思うこと多いけど、今しかないと割り切って食べさせちゃうのもいいと思いますよ(^ ^)
保育園?で1人で食べてるなら甘えてるのかもしれませんよ!

• K

K

4歳過ぎても食べさせていたんですね😃

時間で区切るしかないですかね😫
    体は大きいほうなので成長に不安はないのですが、できれば完食して栄養いっぱいとってほしいなぁと思ってしまって😥
    でもそれなら割り切って食べさせるしかないですよね💦
    おっしゃる通り保育園では1人で食べてるみたいなので、家では甘えてるんだと思います💦
    復帰してどうしても食べてくれなかったら今だけだと思って食べさせてあげようと思います😫

• 11月8日
  • いく

いく

今思えば、私の息子も赤ちゃん返りが激しくて、今だに抱っこ強要してくるし、着替えもできるのにしないし、ご飯も食べさせてって言ってきたことあります!!
    わかりやすく言ってくれるなら楽なんですけどねー笑

大人もなんだか今日はお腹空いてないからサラダだけでいいやーって思う時ありませんか?私はそれが結構あるので、好き嫌いが激しい息子には味噌汁の汁だけは完食してもらうと自己ルール作ってます!
    焦る気持ちわかります!
    実際早くして!と言ってますもん笑
    そのうち、給食食べてるなら大丈夫かな、って割り切れると思いますよ(^ ^)

• 11月9日
まぁや

赤ちゃん返りではないですか(^^)??
お兄ちゃん、自分でご飯食べられないわけではないですよね(^^)??
弟さんも離乳食とかあるだろうし、ママに食べさせてもらって嫉妬とかもあるのかな~なんて思いました😊
うちも食べさせてましたよ😊
その方が早く終わるし、本人も嬉しそうだったので★
最近は1人で食べるようになりました★

• K

K

赤ちゃん返りもあると思います💦
    下の子は夫が食べさせているので、嫉妬はそこまでないと思うのですが、とにかく自分で食べません😥
    でも食べさせたとしても口を全然動かさなくて、飲み込むのも時間がかかります😫
    好き嫌いが酷くて、好きなものは何も言わなくてもバクバク食べるので、赤ちゃん返り以外にもいろいろと原因がありそうです😫

やっぱり1人で何も言わなくても食べるようになるまで割り切って食べさせてあげるしかなさそうですね😂

• 11月8日