※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
お出かけ

妊娠中、虫歯で歯医者に通われた方いますか?私は昔から歯が悪く、歯医者…

妊娠中、虫歯で歯医者に通われた方いますか?

私は昔から歯が悪く、歯医者に通っていたのですが、引っ越しを機に治療も途中でストップしてしまい、近くの歯医者に通いだしたのですが、、予防、予防で痛みを訴えても歯科衛生士さん止まりで先生は治療をしてくれませんでした。
※妊娠前に3回、通院してその度に痛みを訴えてたのですが。あちこち相当悪くて、先生も把握しています。
妊娠してから急激に歯の色も黄ばみ異常に虫歯も目立つようになってきて、、なんとしても安定期に入った今、特に痛みが激しい二ヶ所だけでも応急処置でもいいから治してもらいたくて、、

長々とすみません💦
私にとっては深刻で考えると眠れなくなってしまいました。
きちんと治療にとりかかってくれる歯医者を探していこうとおもうのですが、、妊娠中ってきちんと治療してもらえるのでしょうか?
歯医者によるとおもうのですが。

コメント

結奈

それは病院を変えた方が良いと思います💦
妊娠をしても安定期入る前から治療してくれるところは沢山あります💦
私も妊娠初期から7ヶ月まで治療してました。
根っこを抜く治療なので麻酔もガンガン使ってました。
7ヶ月に入ると治療は大体どこもストップします!
体勢が辛かったりとか妊婦さんの体を考えてだと思います。
出産の時はの痛みと戦いながらの出産は辛いと思うので
良い歯医者さん見つかると良いですね😭

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦歯医者代えます!
    麻酔も使ってくれるんですね👀✨
    私は相当悪いので麻酔を使わないと!レベルだと思います💦
    今、妊娠5ヶ月なので、いい歯医者見つけて出産までに悩み解消したいです(>_<)
    お返事ありがとうございました✨
    なんか安心できました😊
    もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね✨楽しみですね😊

• 11月8日
ままり

妊婦健診の際に歯科検診に行くように言われ、虫歯が10箇所ほど見つかり治療しました😭!

産婦人科の先生に確認して麻酔もOKをもらい、安定期の途中~ほぼ毎週歯医者に通い、36週までぎりぎりまで治療してました。

痛みが激しいところは、せめて痛み止めなどくれればいいのにな、とは思いますが、歯医者さんも全体の状態を把握して全部治すつもりで順番を決めて治療していくと思うので通い続けることが大事かな、と思います。
全部まとめては治療出来ないので、虫歯治してるうちに他が虫歯になったら元も子もないかなと🤔

ただ妊娠中で治療できる期間が限られることを伝えるのはいいと思います。
妊婦健診の際に、歯科治療で麻酔や薬の使用が大丈夫かと、いつまで治療をして大丈夫か確認しておくと安心です。

• フリル

フリル

そうなんですね(>_<)
    産婦人科に確認すると安心ですね✨
    先生には最初の時点で『これは極端な出っ歯だから歯列矯正しないと治しても虫歯の繰り返しだよ。だいたい60万くらいかな。応急処置するか歯列矯正か検討しといて』とそれきりで。。
    今まで子供の頃から歯医者いくつか通っていましたが、そんなこと言われたの初めてで、、
    それきり歯科衛生士さんの予防だけで。
    痛みを訴えても先生は最後に挨拶にくるくらいでした。
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月8日
りんご

私も昔から歯が弱く、妊娠中も通っていました。特に妊娠中は歯がさらに悪くなりやすいと聞いて、ずっと気にしていました。
姉妹ですが、虫歯があったのに産んでから治療しようと言われて待っていたら進行してしまい、根の治療になったと怒っていました。

痛いというのに、治療してくれない説明は、先生からないのですか?
痛みが激しいのに説明がないのは病院を代えるに値しますね。
治療の麻酔は大丈夫と、私も通院先で説明を受けました。

ただ、気になることがあります。
私にとってだけかもしれないですが…💦💦
病院を新しくして虫歯治療となると、正確に虫歯を診るためレントゲン撮影が必要になるかと思います。転院してもレントゲンを撮らず治療出来ないこともあると思いますし、レントゲンは微量だし保護服を着れば大丈夫と治療するところもあると思います。
そちらは確認し、しっかり説明を受けた方がよいと思います。

うちの親族間では妊娠中のレントゲンに対して結構拒否反応があって…😅一応コメントさせていただきました🙇🙇

歯が痛いと本当に辛いですよね😭
体の他の所も痛くなったりして、すごく辛くないですか?早くなんとか治したいですよね😢

お大事になさってください。

• フリル

フリル

えー(>_<)姉妹さん、それはちゃんと歯医者さんの指示に従ったのにショックだし、腹立たしいですね💦でもそんなけ、妊娠中に悪化するんですね💦
    先生には最初の時点で『これは極端な出っ歯だから歯列矯正しないと虫歯治してもまた繰り返すよ。歯列矯正は60万くらいかな。応急処置か歯列矯正か検討しといて』とそれっきりで歯科衛生士ばかりで毎回、最後に挨拶にくるくらいでした。
    子供の頃から複数の歯医者さんにお世話になってましたが、こんなこと言われたのは初めてで💦
    他の所はきちんと治療してくれていたので。
    病院かえます。

そうなんですよね。私もレントゲンが気になっていて…万が一を考えてしまうし💦

はい(>_<)疲れが出ると歯→肩こり→頭痛→眼精疲労にくるし💦
    原因の歯をなんとしても治したいです💦

ありがとうございます✨

• 11月8日
  • りんご

りんご

それは酷すぎる歯医者ですね😵
    びっくりして思わず返信してしまいました。私も歯並びが悪く、いつもまず矯正について話がありますが、そんな二者択一を言われたことありません‼️

いい歯医者かどうかは結局通わないとわからないと思いますが、ネットの口コミは一応チェックします。さくらかな、とか嫌がらせかなというのもありますが、結構後から同感なのもありますよ😅
    😭
    レントゲンは本当に考えてしまいますよね。ちょっと親戚でいろいろありまして。。ただ歯医者ではないですし、強さも違うと思います。
    でも、私の産院は臨月にレントゲンで骨盤を見ますが、産院自体がやっているレントゲンすら少し不安でしたし、家で反対されましたのでなんとも言えなくてすみません😣

• 11月8日
  • フリル

フリル

お返事ありがとうございます✨
    ショックを通りこうして、言葉が出なかったです(笑)💦
    歯科衛生士さんにも納豆を食べた時のように歯がぬるぬるしている状態と言われ、、とても歯が弱くて虫歯になりやすい体質なので、歯磨きには力を入れていた所だったので、ショックというか、歯医者に行くのが何を言われるのだろうってトラウマです💦
    そうなんですね。。それは身内にレントゲンのトラウマがあると、よけい心配になっちゃいますね(>_<)
    いえいえ、ありがとうございます✨

• 11月8日